• 締切済み

戸籍と氏と氏の変更と

戸籍や氏という物がよく解ってないので教えてください 先日、20年間別居中だった両親が離婚をしました 私は母親と一緒に15年ほど二人暮らしをしている離婚歴有りの男性でこれから母親と同じ姓を名乗りたく氏の変更許可の申請を家庭裁判所へ申し立てようと思っています そこで質問なのが結婚歴がある私は戸籍が別になっています 私は母親の戸籍へ入ることはできないのでしょうか? 戸籍という物がよく解ってないので母親の戸籍に入る意味や必要性がなんなのかも解りません 戸籍は別で氏だけを母親の氏と同じに変更という形になるのでしょうか? 氏や戸籍が違っても親子である事実は変わりはないので氏が自分の生きてく上で気持の問題だけなような気もしますが私にとってはとても大事な事だと思います 将来母方の家のお墓に入りたいと考えています このような状況で許可が出るでしょうか? 『申立ての実情』にはどのように記載したら良いでしょうか アドバイスお願いします

みんなの回答

• saregama
回答No.2

嫡出子は実の親と養子縁組することはできません。 あなたが非嫡出子の場合のみ可能です。

回答No.1

●私は母親の戸籍へ入ることはできないのでしょうか? ○質問者さんは婚姻により独立した戸籍になっているのでお母様の戸籍に入籍することは出来ません。 ●母親の戸籍に入る意味や必要性がなんなのかも解りません ○法律的には全く無意味で、必要性もありません。  氏が違っても法律上は親子関係に影響しません。 ●母方の家のお墓に入りたいと考えています ○基本的には戸籍は関係ありません。  お墓のある寺院と祭祀者の承諾があれば入れます。 ●許可が出るでしょうか? ○法律的にも社会的にも意味がないのでたぶん許可されないでしょう。 単純な方法があります。 それはお母様と質問者さんとが「養子縁組」することです。 実の親子間で養子縁組することは法的にはまったく無意味ですが、法律的に禁止された事項ではないので実務上は可能です。 少なくともそれで見かけ上は同じ氏になります。