• ベストアンサー

手足の指が腫れて痛いんです

手足の指が腫脹し、痛みます 手の指では指の付け根から第2関節の間が腫れてきます 足の指も同様ですが、指先が腫れることもあります 症状は数ヶ所で起こり、手では薬指あたりが多く 足では親指側が多い感じがします (関係あるかわかりませんが、かかとが腫れたりすることもあります) 腫れた部分が痛むんですが、特に指の側面を触れると 強く痛みを感じます これらは数ヶ月に一度くらいの間隔で症状が現れますが 1日程度で治まってしまうので、特に受診ということはしておりません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あくまでも私見ですが。 私もよく手指の付け根あたりが腫れて痛みます。 曲げたりすると特に痛んだりします。 大抵2日程度で痛みや腫れは無くなります。 腱鞘炎、痛風、アルコールなど いろいろ疑って調べたのですが、ズバリ!という原因にも巡り会えずいました。 が、最近気づいた事があって対処できている感じがあります。 私の場合は原因は「冷え」でした。 季節に関係なく、肘のあたりや二の腕の裏がよく冷えていて、 経緯は良く判りませんが、その冷えを元に痛くなっている感じです。 そこを重点的にさすったり、カイロをあてたり、お湯をかけたりしてあたためると 痛みが楽になったり、早めに症状が治ったりしています。 初めは腫れているところが熱を持っていたので冷水をかけていましたが、 今は腫れたところには何もしないようにしています。 普段は肩、腕のストレッチをするようにもしていて、効果をあげています。 足の症状は過去1度だけありましたが、その時は何もできずにいました。 相談者の方の足の痛みも、ひょっとするとひざの裏や、内ももの冷えかも知れませんね。 私の症状が質問者の方と同じ原因なのか判りませんし、 また、私の対処も医学的に正しいのかは判りませんが(お医者にはいかれた方がいいと思います)、 参考になればと思い投稿しました。

その他の回答 (1)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

何か負担のかかることはされていませんか?何か思い当たるようなきっかけはありませんか? >1日程度で治まってしまうので、特に受診ということはしておりません ここでは原因が分かりませんので整形外科に行かれて見てはいかがでしょうか?ひょっとすると軟骨が減っているなど原因が見つかるかもしれません。お大事にどうぞ。

関連するQ&A

  • 指が腫れる

    お世話になります。 以下の症状なのですが、病名・原因等お分かりの方、ご教示願います。 1.3年程前から。 2.1年に2、3回程度。 3.左右の手の、親指・人差し指の4本の内、1、2本。 4.指の付け根から、指先まで腫れる。 5.痛みは、多少ある。 6.第1.第2関節が曲がらない。 7.1週間ほどで直る。 以前に、整形外科で診察(レントゲン)を受けましたが、原因は分からないと言われました。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 指が太い

    私は指が太いです。 手の大きさは普通か普通より少し大きいぐらいなんですが、指先から付け根にかけて太くなっています。こないだ、友達のリングを貸してもらって、「これが1番大きいサイズだからどの指にも入るよ!」と言われたのに小指と薬指にしか入りませんでした。 人に手を見られることが本当に嫌で、この間、また違う友達に「えっ指デブやん!」と言われて、その時は「そんなこと言わんとってー笑」と流したのですが、本当はすごくショックでした。お風呂でマッサージしてみたり、色々試してはみてるんですが、なかなか効果がないです。 私は関節も太いのですが、それもふまえて細くする方法があれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • 指のあれこれ、です…

    私の指は、どうやら曲がっているようです。 友達に言われるまで気づかなかったくらいなので、ぐにゃっとではないのですが、右手の薬指が付け根から1つ目の関節(第1関節ですか?第2ですか?)から中指のほうへ曲がっています。左手は、中指が薬指のほうに曲がっています。 また、親指は、関節が太いです。 指自体は、細い方なので、気にしていませんが、曲がっているのをまっすぐしたいのと、でこぼこしているのをまっすぐしたいです。 中1なので、お金をあまりかけられないのですが、良い方法をご存じの方は、教えていただけると嬉しいです。

  • 指の関節

    すみません分かりにくいアンケートです。。 手の指先と指の付け根(第一関節?)を 台に着けながら手を曲げていくと指と手の甲 をちょうど直角にすること出来ますか? 僕できます。

  • 定期的に指がパンパンに腫れる

    手足の左右関係なく、定期的に指が腫れます。 例えば今回は左手の人差し指、中指、1ヶ月前は右足の親指のような感じです。 腫れてから、3、4日ぐらいでおさまるのですが、とても痛く、 例えば手の指が腫れたときは、自転車の変速レバーを押せなかったり、 オートバイのクラッチも握る事ができませんでした。 指を怪我するような仕事や生活もしていませんし、巻き爪もありません。 関節が腫れるわけではなく、第一関節よりも指先に近いところが腫れます。 このような経験のある方は居ますか?

  • 手足の指の関節が・・

    妊娠31週(来週から9ヶ月です)の初産の者です。 数日前から足の指の関節が痛いまではいきませんが、 動かすと違和感?を感じます。 今朝は手の指の関節まで同じような感じになり、不安になりました。 見た感じ、触った感じは、むくんでる様子はありません。 体重は、7ヶ月の時に、8キロ増で(もともと普通~痩せ型)血糖値が糖尿まではいかないものの、高めだったので、食事に気をつけ、現在は9キロ増です。 血圧は、かなり低いです。 尿検査は、してないので分かりません。 これは、妊娠中毒症の症状なのでしょうか? 海外に住んでいるため、日本とは少し検査内容が違い、よく分かりません。 今週、検診があるので、聞いてみたいとは思いますが、手足の指の関節が痛いような感じになった方はいますか? やはり中毒症でしたか?

  • 手の指の痒み

    二年ほど悩んでいる症状なのですが、 右手の人差し指の第一関節と第二間接の側面、 薬指の第一関節の側面と爪の下に、 痒みを伴う細かいぶつぶつが出来ます。 あまりに痒みがひどいときは、ぷくっと蚊に刺されたような、ミミズ腫れが出ていますがすぐ消えます。 しばらくすると症状は軽くなるんですが、またしばらくすると再発します。 赤みはそんなに目立たないのですが痒くて困っています。 皮膚科で顕微鏡検査をしても菌などは見つからず、白癬菌の薬やステロイドを使用しても治りません。 左手には出ません。右手のみ。 それも人差し指と薬指だけ。 ぶつぶつしたり、カサカサしたり、 ぷくっと腫れたり… 赤ちゃんもいるので移らないかと不安です。 一体なんなんでしょうか。

  • 手足にブツブツが

    4日前くらいから、手足の主に指の付け根から指先まで 赤い湿疹ができていて、とても痒いです。 その他の場所にはできません。 だんだん痒みも湿疹もひどくなっているのですが、原因はなんでしょうか? 改善方法もありましたら教えてください。

  • 手足の痺れなどについて

    20代後半の既婚女性です。 手足のしびれなどに悩んでいます。 産後2か月たち、手足のしびれが毎日、一日中ずーっとある症状がでてきました。 正座で足が痺れた時の動けないような痺れではなくなにかをして動くと痺れが気にならない程度です。 手足の動きを止めた時などにあ~痺れてるな~という感じです。 夜寝るときが一番ひどく仰向けになっていても手足が痺れていて眠れません。 手の場合、指先~肘に行く手前辺りまで痺れ 足の場合、指先~膝に行く手前辺りまで痺れています。 手足片側ずつとかではなく両手、両足がずっと痺れているような感覚です。 たまに動悸や手の震えがあります。 あとは、妊娠中から鼻水、くしゃみなどの症状がでてきて今でも続いています。 病院で検査をしたいのですがどの科に行った方がいいのか迷っています。 同じような症状で病院へ行った方、何かを受診されましたか? 宜しくお願い致します。

  • 手足の指の関節及び付け根の腫れ、痛み

    半年前から右手人差し指の付け根に近い関節が腫れています。 押さえると多少の痛みはありますが、現在も我慢できるほどです。 関節を「ポキ」と鳴らした時に大きな痛みを覚えます。 調べたところリウマチの可能性も考えられるのですが、リウマチの場合は指を曲げることすらできないほど痛むとあったので、指は自由に動かせる自分は該当するのかどうかわかりません。 また最近、左足人差し指の付け根も腫れて来ました。 こっちは付け根から指先付近まで痛みが広がっており、ひどい時は付け根から3センチかかと側まで行った骨も押さえると痛み、歩くことすら困難になってしまいます。 病院へ行けば容易いことなのですが、行く時間が無いのと、行く際はある程度の覚悟を決めて行きたいと思っております。 ですのでどなたかお分かりになる方、ご教授頂ければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう