• ベストアンサー

手足の指が腫れて痛いんです

手足の指が腫脹し、痛みます 手の指では指の付け根から第2関節の間が腫れてきます 足の指も同様ですが、指先が腫れることもあります 症状は数ヶ所で起こり、手では薬指あたりが多く 足では親指側が多い感じがします (関係あるかわかりませんが、かかとが腫れたりすることもあります) 腫れた部分が痛むんですが、特に指の側面を触れると 強く痛みを感じます これらは数ヶ月に一度くらいの間隔で症状が現れますが 1日程度で治まってしまうので、特に受診ということはしておりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あくまでも私見ですが。 私もよく手指の付け根あたりが腫れて痛みます。 曲げたりすると特に痛んだりします。 大抵2日程度で痛みや腫れは無くなります。 腱鞘炎、痛風、アルコールなど いろいろ疑って調べたのですが、ズバリ!という原因にも巡り会えずいました。 が、最近気づいた事があって対処できている感じがあります。 私の場合は原因は「冷え」でした。 季節に関係なく、肘のあたりや二の腕の裏がよく冷えていて、 経緯は良く判りませんが、その冷えを元に痛くなっている感じです。 そこを重点的にさすったり、カイロをあてたり、お湯をかけたりしてあたためると 痛みが楽になったり、早めに症状が治ったりしています。 初めは腫れているところが熱を持っていたので冷水をかけていましたが、 今は腫れたところには何もしないようにしています。 普段は肩、腕のストレッチをするようにもしていて、効果をあげています。 足の症状は過去1度だけありましたが、その時は何もできずにいました。 相談者の方の足の痛みも、ひょっとするとひざの裏や、内ももの冷えかも知れませんね。 私の症状が質問者の方と同じ原因なのか判りませんし、 また、私の対処も医学的に正しいのかは判りませんが(お医者にはいかれた方がいいと思います)、 参考になればと思い投稿しました。

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.2

何か負担のかかることはされていませんか?何か思い当たるようなきっかけはありませんか? >1日程度で治まってしまうので、特に受診ということはしておりません ここでは原因が分かりませんので整形外科に行かれて見てはいかがでしょうか?ひょっとすると軟骨が減っているなど原因が見つかるかもしれません。お大事にどうぞ。