• ベストアンサー

中古車

今度知り合いから車を売ってもらうのですが、12年前の車で、走行が27000キロなんです。 年式のわりに走行が少ないのは、なにか問題あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 たとえば、エンジンオイルをまめに換えているかどうかでも、コンディションは全然違ってきます。お目当てのクルマ、単純計算で、1年あたり2000kmほどの走行距離ですよね。前の持ち主が5000kmでエンジンオイルの交換をしていた・そんなものでいいやと思っているヒトだったら、結果として2年ごとの交換ということになると思います。  ところがエンジンオイルの劣化というのは、クルマをあまり乗らない状況下ほど進行するものです。エンジンは動いているときにすべてのパーツ同士が正常なクリアランスを保つようにできています。そのためエンジン始動時には未燃焼ガスや、完全燃焼したときに生じる水分が燃焼室から、シリンダーとピストンの間を抜けて、クランクケース内(いわゆる腰下部分)のエンジンオイルにとりこまれます。その際未燃焼ガスによルエンジンオイルの希釈・水分によるエンジンオイルの乳化という現象がおこり、これがエンジンオイルの劣化の引き金になります。結果としてエンジンにダメージが及ぶ可能性が高くなります。  またこのくらいの走行距離だと新車からのタイヤがそのままついている可能性が高いです。製造から10年たったタイヤはたとえ未使用であっても使ってはいけません。おおげさではなくタイヤは「命を載せるもの」だからです。 紫外線・オゾンの影響による経年変化でタイヤのゴムは硬化します。すると高速走行中にバーストを起こす危険が高まります。またゴムの硬化によりタイヤのコーナリング時の見かけ上の剛性が上がる一方、ゴムの柔軟性がなくなるので、一定以上のコーナリングフォースがかかると、一気にスピンするというとんでもない操縦安定性のクルマになってしまいます。  このほかに考えられるのは、エアフィルターも走行距離からすると無交換なのは間違いないし、代行車検などでまともなメインテナンスをしていなければLLC(いわゆる冷却水)も無交換の可能性があります。バッテリーも直近で交換していなければ、換えなければいけないでしょう。  いろんな消耗品の寿命が一気にきて、その交換で想定外の出費になるかも。エンジンオイルとLLCが定期的に交換されてなければ、路上で立ち往生・修理費が膨大になり結果廃車というトラブルに見舞われる可能性大です。これだけは確認してください。交換履歴が不明なら手を出さないほうがいいと思います。長くなりましたが、ご参考まで、では。

その他の回答 (3)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.4

>年式のわりに走行が少ないのは、なにか問題あるのでしょうか? 前ユーザーが、自動車の必要性の頻度ですね。 都会住居とか出張が多い、原付で移動・・・。色々な、条件があります。 私なんかは、25年乗っても走行距離9万キロでした。 質問者さまの場合、前所有者は年平均2250キロですね。 毎週末に「近所でお買い物」で自動車を利用するだけなら、こんなものです。 私の場合、長期出張で「車検から次期車検まで、一度も自動車に乗らなかった期間」があります。 走行距離ゼロです。^^; 走行距離が短いからといって、問題があるとは断言出来ません。 では、この車は機械的に問題あるのか? 考えられるのは、経年劣化ですね。 「国産車は、世界最低水準の品質・性能しかない。10年経った車は、命の保障は出来ない。廃車にしろ!」 これが、旧運輸省時代から続いている国土交通省行政の基本方針です。(笑) 以前は、命令に従わな者には毎年車検というペナルティーを科していましたよ。 10年ほど前に、アメリカ政府の命令(今は、中国・韓国政府の命令で動きます)で10年過ぎても2年車検になりました。 が、行政の基本原則は変わっていませんから「毎年車検の代わりに、自動車税率UP」を科す事になりました。 質問者さまも、命の保障が無い12年落ちの自動車は廃車にしなさい!日本政府からの命令です!(爆笑) という国民感覚と乖離している政府・官庁は置いといて・・・。 経年劣化で一番重要なのは、タイミングベルト交換有無です。交換していなければ、交換して下さい。 エンジンオイル・ブレーキオイルの交換の有無。交換していなければ、交換してください。 こちらは、決して高価な純正品・ブランド品を用いる必要はありません。 質問者さまが、純正品・ブランド志向ならば、別ですが。 それと、各種ラバー(ゴム)のヒビに注意が必要です。 まぁ、前所有者が定期的に点検・車検を受けていれば問題ありませんよ。 政府・官僚が考えているよりも、国産車の性能・品質は世界最高水準ですからね。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.2

過去に知人がクラウンの10年落ちで2万キロも乗っていない車両を買った者が居てその顛末を知っています、しかし、同じように成るとは限りませんから(その間の乗り方などでも変わるし機械物ですからこちらはトラブルが続いても次回は全くトラブルはないかも知れない)その様な事も有る程度に考えてください。 また当方が知っている物の以前の乗り方などは最初に2万キロ近く乗ってその後はほぼ放置に近かったと聞いています(車検取得時程度しか動いてない)殆ど放置に近かったらしい(後で解ったことです) 従って質問者の車の乗り方が解りませんがもし同じような状態なら知人だとしたらなおさら手を出しません、私の知っているクラウンはその後トラブル続きで喜んだのは最初だけで1年くらいで売り飛ばしていましたから(話の種には今でも酒の席などで成りますが) また12年程度で4万キロにも成らない走行距離の軽のターボ車を私は手に入れたことがありますがこちらは新車時からの記録簿が全て残っていて年間の走行距離や(12ヶ月点検などもきちんとしていた記録があり)それによって下手な中古車よりも良いと判断して下取り時に安く手に入れました(車屋の特権で下取り値段そのまま)もちろん多少のトラブルは覚悟していました。 しかし、数年後6万キロの時にヘッド辺りのシールのオイル漏れなども有りタイミングベルトなど交換したりと(もっとも10以上経過しているので予防的にタイミングベルトを交換したらシールのオイル漏れ発見でした)通常カバーの中で見えない位置です。 その他ゴム類を含め消耗品のたぐいは何度かトラブルに繋がることも有りましたが(一番困ったのは点火系の高圧コードなどの劣化が進み豪雨の中エンジン不調に成ったこと)もちろん交換で完治、この車は定期的に乗っていたがその距離が短いために距離が伸びていなかっただけ、従って今回の物がどのような乗り方やメンテナンスをしていたかなども参考にするのに役に立つでしょう(知人なら聞けば教えて貰えるはず) あくまでこんな事も有る予定度に・・・

noname#198951
noname#198951
回答No.1

知り合いならば、そのあたりの事も詳しく聞いてはいかがでしょうか?

miyacomo
質問者

補足

知り合いもあまり車に詳しくなく、今のところ悪い所はないらしいです。 車は長い間動かしていないと、どこか悪くなるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 中古車について教えてください

    年式は平成13年 bB 1500CC 176780キロ走行 車検は平成24年5月まであり 無事故車 納車前点検込みで乗り出し36万円です この車はやめておいたほうがいいですか?

  • 中古車 ムーブカスタムをコミコミ50万で

    初めて中古車を購入するのですが 知り合いがムーブカスタムをコミコミ50万で譲ってくれると言ってます (知り合いの知人が乗っていた車) 全く知識がないのでこの価格が高いものなのか安いものなのかさっぱり分かりません 年式は平成11年 走行距離が6万キロ 女性が新車で購入して今まで大事に乗ってきた車のようです この価格は適正なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 中古車の値段について

    中古車の値段について、教えてください。 平成16年式 トヨタパッソ 走行距離 1万6千キロ 価格 \58万円 これって安いですか? 高いですか? 年式のわりには走行距離がとても少ないのが気になります。

  • インサイトの中古を買う場合

    インサイトに限らず、ハイブリッド車を買う場合の目安として バッテリーがあると思うのですが、自然放電みたいなものがあるとすれば 当然高年式の方がいいに決まってますよね。 ただ 値段的には あまり差がないのですが、高年式で 走行距離が多い車と 低年式で走行距離が少ない車の選択肢で迷っています。 たとえば 平成22年式で 2.2万キロの車と、平成21年式だが 0.9万キロでは どちらが買い得でしょうか。大雑把に言って 今の相場は どちらも110万~130万ぐらいでほとんど差がありません。 通勤で 年間15,000キロ走っているので、どちらかというと走行距離の少ないほうに目が行きがちなのですが、バッテリーも無視できなくて 色々と迷っています。 なお 予算は 120万ぐらいです。

  • 中古車

    シルビアS15スペックSの購入を考えています。 11年式で走行距離4万キロほどです。 10年以上経っているわりには走行距離が少ないと思うのですが、こういった車の問題点はどのようなことが考えられますか? また、18インチのタイヤが着けられてるのですが、大きすぎて問題が出たりしないのでしょうか? 回答のお願いします。

  • 中古車購入で質問

    初歩的な質問かもしれませんがお願いします。 年式が古くて、走行距離が少ない車と年式が新しくて、走行距離が多い車。どちらが良いと言えるのですか。 年数×1万キロが普通くらいだと聞きました。それだと、古くて走行距離が少ない車のほうがいい感じがします。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 中古でスバルヴィヴィオビストロを買おうかと・・

    今現在、ダイハツのアトレーに乗っています。 ただ、車両の色がホワイトのため、嫌になってしまい買い替えを考えています。 そこで見つけたのが、スバルのヴィヴィオビストロ!!見つけた瞬間とっても可愛くて「これがいい」と思って年式や走行距離を見たところ、 年式・・・平成10年  走行距離・・・8万1千キロ 私は、車のことに関して知識がないためこの車が良いのか悪いのか全くわかりません。 そこでみなさんに教えて頂きたいのですが、この年式でこの距離、買わないほうがいいと思いますか? ちなみに車検が1年半くらいついていて、次の車検まで乗れればいいなって感じです。 よろしくお願いします!!

  • 中古車購入についてアドバイスを・・・

    現在 軽自動車を乗っております 年間1万5千キロ程度走行 現在6万キロ超えた所・・・ 経済的な事もあり、すぐには購入出来ないのですが 年式が古い車 40~45万円程度の乗用車1500cc~1800cc程度の 車を毎日 探しています 探すと 年式が古いのに 走行距離が少ない車が 沢山ありました・・・・ 迷うほど 沢山あります 探す条件は1年保障の付いている車 価格が安くて 走行距離が少ないのが理想 なのですが どの様な点に気を付けたら好いのか正直判りません

  • 中古車購入時の年式について

    日産のラシーンを買おうとしています。値段は車両108万円。 平成7年車で走行は3万9千キロ。車検は今年の10月です。 無事故車です。 それで全部コミコミにすると125万円くらいになります。 CDや冬タイヤ(雪のある地域なので)などもついています。 そこで、悩んでいるのが「年式の古さ」と「車検」についてです。 この値段で、平成7年というのはちょっと高すぎないでしょうか? しかも車検も、もうすぐ。 それにあと3年乗ったら、10年越しの車になってしまう.....。 自分は大好きな車で、サンルーフもついているし、色も好みです。 値段にくらべて、この年式の古さは妥当なものなんでしょうか? よく10年たったら車は何かと故障が多い、といいますよね。 それは年式、よりも走行距離のことを問題にしているのでしょうか? どうか良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 中古車の走行距離って・・・

    最近免許を取って軽の中古車を購入しようと 今ディラーや販売店を回っている最中なのですが・・ 試乗した感じでホンダの『ライフ』が運転しやすかったので車種はライフにしようと思っています。 車の事は全くの無知なので教えて頂きたいのですが、 2つの車(どちらもライフです。)で迷っています。 一つは15年式なのですが走行距離が約7千キロと 年式の割には走行距離が少なく84万。 もう一つは18年式走行距離が2千キロで88万円でした。 15年式の方が年式の割りに走行距離が とても少ないように感じて 色も内装も気に入っているのですが、なんとなく (なんかあるのかなぁ~)って思ってしまいました。 その事を販売店の店員さんに聞いたら 『女性の方とかが買い物位でしか使用してなかったら この位の走行距離だと思いますよ』って言ってました。 18年式の方はオーディオを後付けしたのか、オーディオを入れる枠の中に綺麗に納まってなくて (これは何か物を入れる隙間ですか?)っていうような隙間があります。 それと15年式のタイプよりグレードが下のタイプだそうです。 金額的には4万しか変わらないので とても迷っています。 みなさんならどちらの車を選ぶのでしょうか? 年式に対しての走行距離は別に深く考える 事ではないのでしょうか? あと中古車販売店とメーカーのディラーで購入 とだったら、ディラーで購入した方がいい・・と よく聞きますが何が違うのでしょうか??