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中古車購入で質問
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程度次第ですが、試乗してみた感じが略同じの条件で、1年落ち10万キロの車と、10年落ち 1万キロの車を比べたなら、1年落ち10万キロの車を取りますね。 理由は、走行距離が伸びない車のオーナーて、車のメンテナンスを全くしない人が多いし、 今後の補充部品の供給に関しても不安が付きまとうからです。 逆に、年間走行距離の多い人は、それなりにメンテナンスをしていますので、走行距離の 割には状態は悪くない事が多いです。 ただし、年平均走行距離が3000キロ以上で8年以内の車であれば、走行距離の少ないほうを 選びます。 どちらにしても、実車に試乗して車体のヤレやエンジンの状況を見てみないと最終的には 決められないです。
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- mines111
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極端な話10年1万kmの車と1年10万kmの車があるのなら私は1年10万kmを選びます。 車は置いていけば劣化しないかと言えば決してそうではありません。 オイルは酸化し、バッテリーも放電、タイヤも硬化します。常に同じ位置に力が掛かり続けますので足回り全体にも良くないです。そもそも、一番の大敵である錆は走行の有無に関係なく進行してしまいます。 その様な状態で、タマにエンジンを掛けて走行した場合、車に及ぶダメージは距離云々ではなくなります。 最近の車では10万km程度ではなんてことはないでしょうが、乗り潰す気なら新しいものを選んでください。 貴方のお住まいの地域にも寄るのですが、雪の降る地域で乗られていた車は買わないことが長くのるコツです。 車体は傷み、底部は融雪剤により錆びているものが大半です。 東京などの大して雪も降らなければ融雪剤も必要ないようなところで乗られてきた車を探せば大して程度は気にしなくても良いんですけどね。
お礼
そうですよね。乗り潰すつもりなので、参考になりました。ありがとうござおいました。
- nik650
- ベストアンサー率14% (197/1345)
そのメーターを本気で信じるなら俺は走行距離が 少ない方をとります。 くるまって走れば傷みますから!消耗品も減るし。 でも置いておくだけならどこも傷みません。いい とこ塗装が劣化するだけかな。 でも平成に入ってからの車は塗装の技術進歩して いますからそんなに気にしなくてもいいと思いま すけどね。
お礼
そうなんですか。平成に入ってからの車は塗装の技術は進歩してるんですね。ありがとうございました。
- omen_riderman
- ベストアンサー率18% (748/4047)
実車を見ないと、本当のところはわからないと思いますよ。 古くて走行距離が少ないというのは、一見よさそうですが、 たまにしか乗っていないということですよね? ・エンジンをあまり回していない。 ・オイル交換などは車検時しかしていない。 ・実はメーターを戻してある。 ということも考えられます。 逆にメンテナンスをしっかりしてあれば、10万キロ超えた車でも 国産車であれば大丈夫とも言えます。 現にタクシーなんかは30万キロくらい走行しますから。 とりあえず車のことに詳しい友人などを連れて じっくり見たほうがよいと思います
お礼
そうなんですか。30万キロは驚きです。 古い車で走行距離が少ないと、怪しまないといけないのですね。実際に、見たり聞いたりしてみます。
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