• ベストアンサー

あれから3年…

6月8日… 本日投稿した日ですが、今からちょうど3年前に秋葉原通り魔事件がありましたね。(池田小の事件も今日です)覚えてる方も忘れている方もいらっしゃると思います。 今日、自分はあれから3年後の秋葉原がどうなっているか気になって見に行きました。特にいつも通りの秋葉原と変わりなく、変わっていたのは、ソフマップ前に花やら飲み物が置かれているぐらいでした。 午前中に、マスコミも来てたようでネットに記事が載っていました。自分が着いたのは午後だったのでマスコミは撤収した後だったようです。午後は只、花が置かれていました。この光景を見たとき自分は「風化」という言葉が頭に浮かびました。しかし、こうして献花をしている人もいるし、手を合わせている人もいる。メディアだって取材に来ている。別に風化しているわけではないと考え直しましたが、なぜか違和感が残りました。なぜ違和感が残ったかは明確な答えは出せませんでした。みんな、地震にあったばかりでそっちの話ばかりだったからとも考えましたが、それにしても今日の虚無感は初めて経験したものでした。 別に自分は事件を風化させるなとか、被害者の方達の為に、もっと手を合わせるべきだとかマスコミも、もう少し大きく取り上げるべきだとか、そういうご立派な考えを持っている訳ではありません。只、自分がなぜ「風化」と思ったのか(他の方はどう思ったのかわかりませんが…)その答えを出したくて今日、ここに質問させていただきました。 そもそもよく聞く「事件を風化させるな!」というフレーズはどの状態を指していると思いますか?例えば、献花などがなくなった状態でしょうか?それともマスコミが問題提起をしなくなった状態でしょうか?もっと大きな目線で言えば、世代交代を繰り返していくうちに誰も事件に興味を示さなくなった状態を指すのでしょうか?世代交代していって感情が薄まるかもしれないが、今はインターネットという凄い物があります。事件を知らない人達でもこの事件を調べる事ができ、この事件だけに限らず昔の事件なども含めて様々な考察が可能かと思います。当時を知らないとはいえ、いつでも調べる環境が整っている今、未来がある限り、この事件に興味を持つ人は必ず出てくると思います。この状態は決して「風化」とは言えないと思いましす。 自分は「風化」の意味がわからないのに今日、「風化」していると感じました。その答えを探すのを手伝ってくれませんか?

noname#257539
noname#257539

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.3

無差別大量殺人と言った聞こえの良くない風聞は地域や周辺商業施設に悪影響があります。 なので、敢えて「風化」を望む。と言う事もあるのではないでしょうか? その他に決定的なのが、事件当日現場に居た人達の全てと言って良いでしょうが、その地域に定住している訳ではないので、「地域の記憶」として残らない。と言う事です。 田舎のTVインタビュー時に必ず出てくる「当時を知る人」は大半ソコに十年来住んでいる人です。 自分が住んで居ないのだから当然、自分の生活範囲外の治安問題には関心が薄くなっているモノです。 「秋葉原の事件現場」は余所で事。→自分の身の回りの事ではない。→故に関心がない。 コレが凶悪事件を風化させている要因 また、この事件は「ヒーロー(一般人が犯人を取り押さえた訳でもない)」は生み出しておりませんでしたから、悲惨な記憶が大きければ大きい程「ヒーローの記憶」も残るモノですが、「ヒーロー」が生まれていない以上、事件のヒーロー記憶も残らない。と言う訳です。 幾らネットが当時の記録を留めていても、ネットで検索をして知って何かアクションを起す事が無い限り「昔こんな事があったんだ」程度ですよ。

noname#257539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとなく自分が持っていた違和感が減っていたように思います。 敢えて「風化」を望んでいる状態というのは自分にとって新鮮でした。 やっぱりいろんな意見があるって面白いですね。

その他の回答 (5)

noname#148411
noname#148411
回答No.6

で、質問は何? 改行してね読み難いから全部読んでませんから ふう‐か【風化】 [名](スル) 1 地表の岩石が、日射・空気・水・生物などの作用で、しだいに破壊されること。また、その作用。 2 記憶や印象が月日とともに薄れていくこと。「戦争体験が―する」 3 徳によって教化... 辞書ですぐわかりますよ

noname#257539
質問者

お礼

全部、読んでない人に回答してもらいたくはありません。 辞書で調べた答えを出してくるという子供じみたことする人は大方いるだろうと思ってました。

noname#152422
noname#152422
回答No.5

質問文が読みにくいです。 それと、何が質問なのかがよくわからない。 > 自分は「風化」の意味がわからないのに今日、「風化」していると感じました。 と書いておいて何故風化したか他人に聞いてあなたが満足する回答が来るとは思えない。1番へのお礼欄をみると案の定だし。 自分は事件の2ヵ月後くらいにあの場所を通りました。人通りは少なかったけど誰もことさらに気にする様子はありませんでした。うろおぼえですが花もなかった気がします。本当にここで凶行があったのかな?というくらい普通な状態でした。 都会だからというのもあるかもしれませんが、秋葉原という土地柄かもしれません。3年たって風化したのではなく、最初から関心をもたれていないか、内心気にしてるけど表立って弔慰を表したりしないのかもしれない。もしかしたら、正面にあるお店の人たちは弔意を表すという気持ちよりも迷惑に思っているだけなのかもしれない。 こういう比較がいいかどうかわかりませんが、毎日のようにどこかで鉄道の人身事故が発生しています。その瞬間には当人はもちろん鉄道会社の人々や周囲の乗客たちは多くの影響を受けるわけですが、その後1周年記念行事をやっているというのは聞いたことありません。犠牲になった方々は可哀想ですが、死んだ人間よりも今生きている人間のほうが大切です。 そこを通る人々が何らかの行為をしなければいけないとは思いませんし、何もしないからといって糾弾されるいわれはありません。 もやもやしているなら儀式によって解消できるかもしれません。 強く疑問に思うなら、あなたが何らかの行事を行えばよいのです。

noname#257539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読みにくいことは先程の方にも謝りましたので謝罪は割合させていただきます。 いつも思うのですがなぜ、こういう質問をすると過剰に反応する方がいらっしゃるのでしょうか? こちらは喧嘩腰で質問しているわけではないのに揚げ足をとろうと必死の方が多いように思います。 これでは真剣に回答してくださっている方々に失礼です。 さて本題に入りますが儀式というのも事件を思い出すにいいかもしれませんが、自分は宗教的なものでは何事においても解決しないと思っています。後、自分は風化させたくないとは一言も言っていません。自分の中の矛盾を解決したかっただけなのです。

noname#140269
noname#140269
回答No.4

もう3年経ちましたか。早いものですね。改めて合掌したいと思います。 「事件・事故を風化させてはいけない」=「今後の教訓として活かす為」なんです。事件現場に居合わせなくとも、その凶悪さ・異常さはメディアを通じて伝わってきますし、ましてや被害に遭われた方々の家族は尚更な悲しみでしょう。被害者の御家族が願っているのは「こうゆう事件が二度と起きません様にという事なんです。その為に刑事罰の罰則強化もされてきました。少年に対する刑事罰も強化されました。「洞爺丸台風」で青函トンネル計画が持ち上がり貫通に至りました。「豊浜トンネル崩落事故」で、事故後に辺りのトンネルが全て移動、整備されました。「池田小事件」で学校への不審者侵入監視が強化されました。「日航ジャンボ機墜落事故」で、整備点検マニュアルの強化が成されました。「JR福知山線脱線事故」で、列車の安全運行に対するマニュアルが強化されました。「地下鉄サリン事件」で車内での不審物探しが強化されました。 aeiJNQ8さんが秋葉原の事件現場に行って違和感を感じたのは上記の事件・事故の様に、目に見えた対策が成されていない為だと思います。こうゆう「通り魔」犯罪はいつなんどき起こるか予測もつきません。事実、事件当日に歩行者天国にトラックが突っ込み男が降りてきてナイフで次々に人を刺すなんて、誰が想像したでしょう。この「通り魔」犯罪は犯罪心理学でも予測が難しい犯罪と位置づけられています。 大事件・大事故・大惨事に限りマスコミはこぞって「事件を風化させてはいけない」と言いますが、私としては犯罪や事故の大小に関わらず、こうゆう事は「風化させてはいけない」と思っています。全部は無理としても、自分の記憶にある小さな事件だけでも良いんです。 「日航ジャンボ機墜落事故」は1985年に起きた航空機事故です。今年の8月12日で26年になろうとしていますが、その後に産まれた子供達はこの航空機事故の悲惨さを知らないと思います。我々が「広島・長崎原爆投下」を詳細に知らない様にです。こうゆうものは誰かが語り継いでいかなければならない。そして教訓として再発防止に努める、それが風化させてはならないという事であると思います。

noname#257539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 読んでいて清々しい王道的な意見ありがとうございます。 確かに目に見えて対策されてませんね。防犯カメラを設置したようですが、もともと防犯カメラなんて通り魔には意味がないですもんね。(通り魔に対する防犯という意味では) 何たって突発的ですし、動機も死刑になりたいからとかでは逃げる可能性もない訳ですから。 自分が感じた違和感の正体は再発防止という点が重要なウエイトを占めているのかもしれません。それを気付かせてくれてありがとうございます。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

いやあ ろくに改行もない日記のようでしたので 真ん中を省いて読んでしまいました。 風化ですか? 要するに報道機関ががそれでメシが食えなくなったら風化です。 ですから 報道機関が声を上げる「風化させるな」とは言い換えれば「このネタを掘り起こして メシを食いたい」ということですね。

noname#257539
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まともに読んでもないのに短絡的に判断して回答するのは無責任かと思います。 読みにくかったのは謝りますが、そこまで読みにくい他人の日記なんて普通の人なら開けた瞬間にすぐに閉じませんか?それをスルーせずに絡んでみようと思うのは大変、趣味が悪いと思います。 あまり感情的になりたくないので、この辺にしておきます。 さて本題に入りますが貴方のいう「風化」も一理ありますね。しかし、マスコミの飯の種になっているのもしょうがないかと思います。彼等の仕事ですから。ただ風化してはいけないというフレーズはマスコミ以外にもよく使われていると思いますが…

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

忘れることも人間の危機回避能力の一つです。 あなただって 明治時代に起きた事件について「忘れるな」だの「教訓にしろ」と言われても迷惑なだけでしょう。 およそ最良の風化防止策は 同じ手口、同じ場所で犯行を繰り返すことですが、これには賛同いたしかねます。

noname#257539
質問者

お礼

すみませんがもう一度、質問をよく読んでからご回答お願いします。

関連するQ&A

  • 秋葉原通り魔事件の献花台について教えてください

    9月上旬に秋葉原に行くことを予定している中、通り魔事件が起きてしまいました。 できるなら被害者のためにと花を備えたいと思いました。 そこで聞きたいのですが献花台の設置している場所、設置している期間を知っている方がいれば教えてください。 秋葉原へ行くのは今回が初めてです。 そして設置している期間が秋葉原へ行く日よりも早い場合はどこに備えたらいいのでしょう?

  • 女子高生コンクリート事件の犯人が今年出所

     女子高生コンクリート殺人の主犯が、2008年に出所するのは本当なのでしょうか? 今まで生きてきた中で、こんなに卑劣でむごい事件はありませんでした。当時は私は中学生でしたが、この事件を知ってから精神的にショックを受けすぎて自分がおかしくなりそうでした。  この主犯がよく今まで生きてきたなんて、ずうずうしいにもほどがあります。恥ずかしくないのでしょうか?出所する時はマスコミが騒ぎ立てますでしょうか?絶対に風化させたくないです。みなさんはどう思われますか?

  • 死刑廃止論者へのインタビュー

    秋葉原の事件に限らないのですが、マスコミは出来事の説明とか犯人の周りの人への聞き取りで、いい人だったとか信じられないとかの回答等だけ報道しています。 「殺人者の人権はだいじですよね?」等、死刑廃止論者へのインタビューはしませんが、なぜでしょうか。

  • オウム真理教などより恐ろしいように思えるのですが。

     フジテレビの韓国偏向に対する抗議デモが発生して以降、日本人のマスコミ・芸能界に対する失望感が急速に拡大し、日本のマスコミ・芸能界を良い方向に持っていかず(是正・改善せず)に自分たちの都合でボイコット(潰す・殺す)ことを考える恐ろしい人間が日本に増えたような気がするのですがどうでしょうか?  日本社会を揺るがした大事件といえば、1995年のオウム真理教による地下鉄サリン事件や1997年の神戸児童殺傷事件、2000年の西鉄バスジャック事件、2008年の秋葉原通り魔事件などキリがありませんが、前述の日本人たちが日本のマスコミ・芸能界を自分たちの都合でボイコット(潰す・殺す)ことが実際に起これば、正直上記の日本で起こった事件どころでは済まされない大問題になりそうな気がします。  それに日本のマスコミ・芸能界を自分たちの都合で潰すような人間は、ぼくにとってオウム真理教の地下鉄サリン事件実行犯以上に恐ろしい人間であるように思えるし、まさに日本を破滅させる国家テロ組織同然でもあるように感じられます。幼少の頃から日本のマスコミ・芸能界を娯楽として受け入れ、長年心から愛する形で慣れ親しんできたぼくにとっては、そんな極悪非道な人間たちを断じて許しておけないし、警察や政府などに「自分たちの都合で日本の芸能界・マスコミを潰す人間たちを国家テロ組織に指定しろ!」と訴えてやりたいほどです。オウムの地下鉄サリン事件の恐ろしさを痛感しているぼくにとっては、これぐらいのことをするのが当然だと思っているのですがどうでしょうか?  それに世界中で、マスコミと芸能界が存在しない国がどこにありますか?そう考えたら、日本の芸能界・マスコミを自分たちの都合で潰す人間など真の愛国者とは言えないと思うのですがどうでしょうか?

  • 秋葉原の献花台の食べ物を持っていくのは悪いこと?

    秋葉原の例の大事件のあとに置かれた大きな献花台に供えられたジュースやお菓子、たばこなどを深夜に持ち去る人がいて、その人たち(多くはホームレス)を追いかけて、とったものを献花台に戻させる…という番組を今朝テレビでやってました。 見ていると、とっていく人はみな、自分1人が食べる程度の量をコッソリと持って行くのですが、それを番組のレポーターが見つけて追いかけ、強い口調で「これは、あなたのものですか?」「亡くなった人たちの気持ちを考えているんですか?」「ちゃんと自分の手で元の場所に戻して下さい!」などと責め立てていました。 ところで僕(30代男性です)は、子供の頃から親や親戚に「仏壇のお供えものというのは、置いてからしばらくの間は仏さんのものだけど、時間がたてば人間が食べてあげたほうが仏さんは喜ぶんだよ。」と言われてきましたし、お墓参りに行ったときも「お墓に食べ物をお供えして帰ったあと、夜にそれを持っていく浮浪者の人がいるけど、それはそれでいいんだよ。鳥が食べ散らかしたり虫がわいたりするよりもずっとありがたいことなんだよ。仏さんも、お腹のすいた人に食べ物をあげられたなら、そのほうが嬉しいんだよ。」と教えられました。 そういうふうに教えられてきた僕から見ると、今朝テレビの報道はかなり異常で衝撃的でした。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんはどうお考えになられますか? 僕や僕の親の考え方は世間から見ればちょっと異常な考えなのでしょうか? 献花台に食べ物を戻させるレポーターの行為が、普通の人から見れば「正義」なのでしょうか?

  • 秋葉原事件犯人の報道について

    先日の秋葉原事件に関連して最近、犯人の素性などに関する情報がマスコミ等で報道されていますが、正直言ってこの報道に私は怒りを感じます。そもそもこれほど理不尽かつ凶悪な事件を起こした人間に何の同情の余地などないのでは?と思います。 「優等生からの転落人生」とか「心の闇・孤独」など、マスコミが好んで強調したがる表現ばかりで、はっきり言って「またか・・」という感じです。事件の検証のためには犯人の心理状況を分析することも大切なのは分かりますが、あまり詳しく調べすぎたりマスコミで面白がって報道するのはそれこそ犯人の思うツボのような気がします。彼は甘えているだけであり自分の気持ちに同情してもらいたいだけです。もし、彼と同じような気持ちの人がこのような報道を見ていれば「事件を起こせばこんなにも注目してくれるか」とかえって勇気付けられてしまうようで心配です。 今回の事件の犯人と同じような心理状況にいる人たちはたくさんいると思います。彼らの「心の闇」に注目して犯罪そのものを根絶しようというアプローチは不可能に近いと思います。 ですので我々としては、もっと被害者の身になって、どうすればこういった事件から身を守れるかということを考える方が重要だと思います。 みなさんはこの事件の報道をどう思いますか?我々は今回事件を教訓にどうすればいいとお考えですか?この事件に限らず、近年の凶悪事件全般に対する感想でも構いません。いろんな人の意見が聞きたいです。

  • 28年前の事件の調べ方

    ある1960年生まれの人が、17歳の時に目の前で父親が割腹自殺をしたそうです。 福岡での事件のはずですが、割腹自殺など珍しいし本当にそんな事件があったなら同世代の人が知っていてもおかしくないと思うんですが、聞いた事ある人がいません。 その人の言うことを信じたいけど、自分で調べて納得したいので、28年前に、福岡であったそのような事件を調べる方法を教えて欲しいです。 新聞にも事件が掲載されたそうです。 この事が真実かどうか、私にとっては大事な事なんです。

  • 献花について

    献花について 献花について無知なもので教えて下さい。 お隣に住む方の玄関ポストに新聞が溜まっておりまして、管理会社に連絡を取りました。 後で聞きましたらご不幸があったそうです。 一人暮らしの女性の方で、お会いしたら挨拶を交わす位で、たまに頼まれた事をするといったごく普通の間柄でした。 そっと手を合わせました。 ご不幸がありましても、ご家族の方や弔問者の来られた様子が全然ないもので、せめて自分だけでもと、白いお花を玄関前に静かに置かせていただきました。 自分自身そんな優しい事をする人ではないのですが、時折見せたその方の優しい笑顔がそうさせたのかも知れません。 もうじき一ヶ月が経とうという時期です。 玄関前に置かせていただいたお花は、いつ頃まで置いたら良いものでしょうか? 造花とはいえ綺麗な花ですし、誰の邪魔をしていないもので自分としてはいつまでもと思うのですけど…

  • 10年ほど前、中学生が自殺した事件・・・

    今日終了式でした。 そのときにいつも学校に花をいけてくれていた方が全校生徒の前で挨拶していました。 そのときに「私が学校にきてまで花をいけるようになった理由」を話してくださいました。 その理由が、10年ほど前に(確か)名古屋の中学生がいじめられ、自殺した事件がきっかけだったそうです。 この事件はニュースでもとりあげられ、その児童が書いた遺書は全国(?)に放送されたそうです。 その方は、その話をしながら泣いていました。 一度、私もその遺書をよんみたいと思いました。 その事件が起こったとき私はまだ幼かったので、記憶にも残っていません。 どなたかどんな事件だったか、それと遺書の内容を知っている方いたら教えてください。 (遺書を読みたいというのはなんとも馬鹿な考えだとは分かっております。 でも、私もどこかで人を傷つけているのかもしれません。 そういうのをなくしたいのです。)

  • 秋葉原の事件を起こした人の弟が自殺していた。

    こんばんは。 マスコミによる取材過剰な秋葉原の事件を起こした人の弟に取材によることで 過去に自殺していたことは全く知りませんでした。 https://www.j-cast.com/tv/2014/04/11201931.html?p=all こんな不幸の連鎖があって良いものでしょうか。 マスコミは報道していたでしょうか? 不幸を断ち切ることは永遠にできないのでしょうか。 スケープゴートを作れば解決しますか。 ご意見を頂戴したいです。 お願い申し上げます。