• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故 被害者側の保険について

遠隔地に住む高校生の子供が休日に自転車で赤信号で飛び出し乗用車にはねられました。幸い入院する程ではありませんでした。全治1-2週間と診断されその間学校を休み申し込んでいた英検も受験できなくなりました。警察には診断書の提出を求められ提出したところです。相方から心配の連絡があり相方も事故により車の一部が破損し修理に出しているとこのことでした。 早めに保険会社に連絡をとりたいと思います。保険会社に連絡を入れたら具体的には保険会社の方は被害者側にどのようなタイミングで相談してくるのか頻繁に連絡をやりとりするのかお聞きしたいと思います。また加入している保険が複数ある場合は何を基準に選べばよろしいでしょうか。家族傷害保険と学校保険の両方ですが保障内容の有利な方を取るべきなのかそれとも比較的連絡の取りやすい保険会社にするべきでしょうか。 もちろん子供にも過失がありますが頚椎、膝を痛めており後遺症の恐れもあるため慎重に進めていきたいと思います。また救急車で運ばれた病院までは電車、バスを乗り継いで行く所にありますが膝を曲げられず頚椎も痛めた者にはタクシー以外では通えません。その場合タクシー代も請求できますか。必要な証明はありますか。 あまりにも遠いので自宅付近の整形外科の紹介をお願いしましたが同じ症状である限りは今の病院に通院するように言われました。保険の関係上他の病院にうつれないと「教えて」にもありました。何らかの証明書を病院なり保険会社なりに書いてもらえば近くの病院に替われるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数149
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 話がちょっと見えないので,あいまいな回答になります。  まず,交通事故にあったときの保険金の請求には,2つのものがあります。すなわち,相手方が加入している自賠責保険と任意保険から保険金を支払ってもらうものと,自分が被保険者として加入している家族傷害保険や学校の保険から保険金を支払ってもらうものとがあります。  相手方の加入している自賠責や任意保険は,相手方に過失がない場合,すなわち被害者の100%過失の場合には保険金が出ません。しかし,自賠責に限っては,被害者保護の観点から,かなり緩い基準で保険金を支払ってくれるようです。このあたりは,#1の方が述べられているとおりです。  次に,自分の保険ですが,これについては,関係する保険すべてに連絡をしてください。というのは,同種の危険(質問の場合であれば,自分の過失によるケガ)を担保する保険が複数ある場合には,それぞれの保険で危険を分担する,すなわち,いくつかの保険が共同して保険金を支払うという仕組みが取られます。したがって,全部に連絡をせず,保険金を支払う保険と,支払わない保険が生じたとすると,それが判明したときに,後始末が面倒になる恐れがあります。  それから,ケガの治療を健康保険でした場合(本来奏すべきです)には,健康保険の保険者(健康保険組合とか,国保の場合には市町村とか)にも,そのケガが第三者の行為によって生じたという届をしておく必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相手の損保の方と連絡をとれるようになり疑問点が解消されました。ありがとうございました。

質問者からの補足

関係する複数の保険会社に連絡をとりましたら 今回適用されるのはひとつだけに絞られました。 治療費については既に2回分の外来治療費を自由診療で支払いました。こちらの過失が大きい場合は健康保険を使った方がトータルの支出額が抑えられるようですね。今月中に病院に申し出れば自己負担分以外を精算できるのでしょうか。また質問になってしまいすみません。

関連するQ&A

  • 交通事故の被害者です

    先週4/18に交通事故にあいました。 私が右側の歩道を自転車で直進。十字路から左折しようとした乗用車と接触しました。 その後、病院へ行きまして打撲と頚椎捻挫の診断を受け人身事故になりました。 19日の日に診断書を貰ったのですがその日に病院より「保険を使うか、実費で支払うのか加害者に聞いてくれ」といわれその場で聞いたのですが保険を使うと聞いたのですが、22日に病院へ行くとまだ連絡を貰ってないといわれました。 事故から6日ほどたったのですが相手からの連絡は何もなく、見舞いもありません。 現在は怪我により仕事も現在休んでおりその保障も心配しております このようなことで右も左もわからず自分はどのように行動したらいいのかわからないのですが自分から連絡を取ったりしたほうがいいのでしょうか?

  • 交通事故の被害者です

    先日、主人が交通事故に合い、現在も入院中です。事故は完全に相手が悪いもので警察も保険会社も加害者も過失を認めています。100:0です。金曜日に加害者のお見舞い、謝罪を病院にて直接受けました。その際に、今後は保険会社を全て通して行うので、直接お会いする事はもちろん電話をしないで欲しい旨を伝えました。特に土日は子供たち(9歳5歳0歳)が家にいて、事故の話しを子供たちの前でしたくないので、絶対にやめて下さいと念を押しました。しかし、土曜日の今日、二度も電話がありました。どちらも外出中だった為に出てはいませんが、留守電が残ってありました。子供がいない時に電話を下さいと言っていました。全然私達の言った事を理解していません。私は直接、加害者の方とはお話したくありません。この場合、保険会社に連絡を入れたら、加害者からの電話は止めさせてもらえるのでしょうか?それとも警察ですか?宜しくお願い致します。

  • 交通事故(被害者です)保険屋に対しての質問です。

    先日交通事故にあいました。 状況 交差点で赤信号で停車中、後方から追突 加害者は飲酒運転で現行犯逮捕(現在拘留中) 加害者の息子さんから謝罪の連絡あり 翌日、加害者の保険会社から連絡あり 人身事故のみの処理との事 調書を済ませた後、救急病院で診断書を作成 右肩打撲・頚椎捻挫 加害者は任意保険に加入 私も搭乗者保険に加入 その後封筒で同意書やら色々郵送されてきました 今回の質問は加害者側からの謝罪でこちらも 同情していたのですが、保険会社の担当が こちらに対してやっつけ仕事の様な対応に 腹をたてました 質問内容は (1)自賠責120万円までとの事ですが慰謝料とは別物なのか?それともその金額は、車の修理代+治療費の事なのでしょうか? (2)同意書に普通にサインして郵送してもよろしいのでしょうか? (3)出かける予定だったので宿を当日キャンセルしてしまった為、キャンセル料として取られました。保障されるのでしょうか? (4)搭乗者保険で1日通院1万円と明記されていますが我慢しないで通院したほうが吉でしょうか? どうかよろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)

病院を替われないという事は支払いに関する事に 起因していると思われます 通院上やはり不都合でしたら替わるほうが良いでしょうね 支払いに関しては自賠責保険の被害者請求による 方法を利用すればより早い対応を望めます また1にちでも早くというのであればやむなく「自己負担」をし 後日保険請求すれば良いでしょう >もちろん子供にも過失がありますが というより本来はお子さんの100パーセントの過失でしょう 交通ルールの考えとして「信頼の原則」というものがあります これは簡単に言えば赤信号を無視して渡って来るものに対する注意をする必要は無いという事です これが車であれば10:0の過失割合ですが 「交通弱者保護」という観点もあり これらの相殺論で 自動車の運転者に過失を求めるに過ぎません 実際のところ運転者にしてみればたまったもんではありません 前方注意義務とあっても それこそ四六時中気を張ってそんなことまで予測しながら運転できる人間など居るはずがありません もしそれを主として考えなければいけないのであれば 信号機など要らないと思います そういった事情をきちんと考慮して加害者とハナシをしないと相手はヘソを曲げてしまいます タクシーについてですが 認めて貰えてるケースが多くあります 事前に自賠責の保険会社へ確認してみると良いでしょう 交通事故の解決を早めるにはまず 「ご自身で出来るものはやる」 これが一番です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに100%子供に過失がありどちらが加害者かわかりませんね。自分が運転して同じような目に遭ったらと思うとぞっとします。 保険の件色々アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故(被害者) 休業損害について

    赤信号で止まっているところを後ろから追突され、3ヵ月半治療に通いましたが、そろそろ治療を終了しようと思っています。 その旨保険会社に連絡したところ「休業損害」の書類が送られて来ました。 事故後の検査等で1、2日程度有給休暇を取りましたが、その後の治療は終業後に行っていました。 会社側の証明が必要だったり面倒そうなので、有給休暇は使用していないことにしようかなと考えています。 この休業損害を提出するのとしないのでは、損害補償を受ける内容が変わるのでしょうか? また、自分自身の保険に搭乗者特約というのに入っていて、今回の事故に対してもこの補償が受けられると保険会社の方から説明がありましたが、こちらにも休業損害が関係してくるのでしょうか?

  • 交通事故の被害者に呼び出された

    先日加害者側の対応で質問させていただいた者です。 2週間前の事故で人身被害者は5歳の子供です。診断書は全治3日でした。 おととい土曜、子供の両親が[まだ足が痛いと言っている][後遺症が出たらどうしてくれる]と電話をしてきて、[保険会社に相談したい]というと[逃げている]と責めます。なんとか月曜日まで待ってもらうよう話し、今朝、保険担当者が先方に保障について説明してくれました。 本日先方に電話したら[保険屋を入れないと話ができないのか][誠意が見えない]などと、同じことを言います。結局[子供の父親が居るときに誤りに来い]と言われ、今週金曜日に行くと言ってしまいました。 実はこの両親がヤンキーで、最初からすごまれていました。事故車持ち主のおじいさんと運転者のおばあさんはあまり騒ぎ立てる様子は無く、保険会社も様子をみると言っています。 1.呼び出しに応じたのは間違いだったでしょうか? 2.実際、出向くのはとても怖いです。保険会社に同行してもらいたいのですが、更に相手を怒らせるだけでしょうか? 事故後、私は 1.翌日、16時頃に電話を入れた上で、主人と二人で菓子折を持って先方の家に行き謝った。おじいさんと子供の母親がいた。子供は元気そうに歩き回っていた。おじいさんは受け入れてくれ、母親もその時は受け入れてくれたが、実はおじいさんの手前フリをしただけだった。今日[だんなが居ないときを見計らって来た]と責められた。そんなつもりはなかった。 2.2,3日後、先方から診断書に関する質問の電話があり、翌日保険会社から先方に説明してもらい、その夜に確認とお見舞いをかねて電話した。 3.10日後の現場検証時、運転者のおばあさんにご本人と子供の様子を伺い「大丈夫」と聞いた。 被害者のことは毎日心配しています。過去の質問も参考にしましたがどうするべきかわかりません。お願い致します。

  • 交通事故の被害者になりました、教えて下さい

    9月10日に高速道路の走行車線を80kmで走っているときに後ろから乗用車に追突されました、居眠りか前方不注意によるものと思います、私も助手席にいた妻も目に見える外傷を受けず、検査の結果も骨に異常はないとのことでしたが首や頭が痛く不安を抱えております。過失割合は100対0です、RV車(2000cc)は全損です。この結果で私の加入している保険会社は「こちらが過失0の場合は相手の保険会社とあなた自身で交渉してください」と言われ、相手方の保険会社と交渉しているのですが修理した場合の金額でなくその半分にも満たない全損の金額しか出せないと言います、借りてるレンタカーも全損通知を受けた日から2週間で返してくださいと言われ困っています。加害者は保険会社任せで何の連絡もなく、私のほうは保険会社との交渉しながら病院通い、新たな車探しなどでストレスになっています。そこで質問です、1、保険会社の対応に疑問を感じるのですがこれが一般的ですか 2、全損でしか保障されないのか、修理してまで乗る気がしませんので買い替えを考えています、宜しくお願いします。

  • 私は交通事故の被害者?

    私は今年の2月、車に跳ねられました。 私は友達5人で夜、歩いていました。私の前を歩いていたのは男友達でしたが、彼はお酒が入っていたこともあり、赤信号の横断歩道を渡り始めたらしいのです。私は信号機の確認をせずに彼の後を追いかけてしまいました。 その後ろから女友達が3人で歩いてきていました。あくまで私は赤信号だとは知らずに横断していました。そこへ左側から車が突っ込み、私だけを跳ねたのです。 クラクションの音はもちろん、ブレーキ音すら聞こえませんでした。 私を跳ねた運転手の方は、私が止まると思っていたと言っています。それで、50~60キロのスピードのまま突っ込んできたそうなんです。私は意識不明の重体で救急で運ばれ、今もリハビリ中で仕事に復帰できていません。 そして現在、私は生身だったため保険会社と私たちの話だけなんです。保険会社は7対3で私が悪いと行ってきています。確かに赤信号で横断していたとはいえ私は認識していなかったのにそんなのは酷いです。 どうにかして相手の方にも非があるようにできないでしょうか? せめて相手の方に謝っていただきたいのに謝罪にきてもくれないのです。私は相手の方に会ってもいないのです。 こんな酷い話ないと思いませんか? どなたか良い考えはありませんか。

  • 交通事故被害者です。示談の際に診断書は必要ですか?

    母が先日、配送のパート中に居眠り運転のトラックに追突され、むち打ちになりました。大きな事故で、母には非がなく100:0でした。母は60代です。 こちらで事故に関しては、何度か質問させて頂いて、今回病院の対応について、どうしていいのかわからないので今回また質問しました。 事故から2週間が経ちました。 事故にあった日、救急車で運ばれた病院では診断書を書いて頂いて、警察に提出しました。 その病院は家から遠いので家の近くの病院に通院する事になりました。 母が通院して今日で二回目になる近所の総合病院のお医者に不信感を感じ、もう病院を変えようと思い、加害者側の保険会社に連絡を入れたところ、明日、母の家に加害者側の保険会社の担当者が来て今後の事を話し合うという事になりました。 今通い始めて2回目になる総合病院のお医者は、母のむち打ちは、何でもないから病院に来られても困る。と言われました。 特に診察もせずに痛み止めと眠くなる薬を処方されるだけです。 近くの接骨院に行きたいので診断書を書いて下さい。と、お願いしましたが、診断書も紹介状も書くのに時間がかかるし、接骨院なんかには絶対に書かない!貴方(私)が痛い所をマッサージすればいい!怒られてしまいました。 私は、母を口コミの良い接骨院に通院してほしいと考えていて、明日保険会社の担当者にその話しをしようと思っていますが、 今、通院している病院に診断書を書いてもらえない場合、病院を変更してからの接骨院は診断書が書けないので、示談する際に診断書は必要になるのでしょうか? 診断書が無い場合、示談した際に母に何か不利になる事は無いでしょうか? 詳しい方教えて下さい。 お願い致します。

  • 交通事故 被害者より呼び出された時

    先日、交通事故(人身事故)を起こしました。 相手の車は止まっており、こちらから相手の車の後ろに当ててしまいました。 当てたといっても突っ込んだという形ではなく、ただあたったという感じです。 相手の車も後ろバンパーが少しキヅが付く程度、私の車もナンバープレートが少しキヅが付く 程度で他には何もキヅがありません。 相手も私も仕事中で、ぶつかった後、側面に止めて、「とりあえず警察を呼びましょう。」 と言う事にしました。 警察が来た後、相手も私も会社に連絡を入れたのですが、相手の声が「救急車呼んだ方がいいの?」などの会話が聞こえてきて、電話の後、 「気持ち悪い」と当然言い出して、警察に救急車を呼んでもらいました。 相手は診断書まで持ってきた為、私は人身事故扱いになりました。 私は、事故の後、ぶつけた車で仕事に行きましたし、ぴんぴんしております。 その後、会社同士と言う事もあり、保険会社が全て取り纏めることになっておりますが、 相手より、  「会社にきて上司等に説明してくれ(謝罪も含める)」と連絡がありました。 損害等は全て保険会社が行なうことと思っておりますが、 この場合、相手の会社に伺った方が宜しいのでしょうか? 伺う時も保険会社が同行してもらった方が宜しいでしょうか? 事故がはじめてなもので対応がよく分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故の被害者です。

    交通事故の被害者です。 交差点で赤信号で停止し方向の車に衝突され、バンパーとトランクがつぶれました。 まずは、車両に関する示談交渉中(先方の保険で100%の保障を頂いています)です。 示談交渉で悩んでいることがありアドバイスをお願いします。 ・バンパー交換にともない、バンパに貼られている「トヨタ」のスッテーカー(シール)  が無くなっていました。当方としては被害者の為、保険会社に現状復旧を求め  スッテーカーも賠償対象として調達をお願いしています。  しかしながら、保険会社は、「トヨタ」ステッカーは、賠償対象外として、現状復帰  の対応を頂けません。  (トヨタのディーラからは、スッテーカーの用意ができないとの回答あり。)  保険会社からは、「同意できない場合合は法律の専門家に委任させて頂きます。」と  最終案内が来ている次第です。 当方としては、スッテーカーでも事故前と同様に賠償対象として欲しいと考えていますが、 保険会社の主張はしかるべき内容なのでしょうか? 保険会社に現状復帰戴けなければ、泣き寝入りするしかないのでしょうか? 交渉の”つぼ”、キーワードなどアドバイスを戴きたくお願い申し上げます。 以上

  • 交通事故(被害者) 示談までの道のり

    赤信号で止まっているところを後ろから追突されました。 相手も非を認めていて、修理代や治療費は全て相手方の保険で対応していただけることになっています。保険会社は相手方と同じ保険会社で担当部まで同じです。 頚椎と腰椎の捻挫で、治療に通っていて費用は保険会社で対応してくれています。 事故当時のトラウマで、突然涙が出たり、仕事に集中できなかったり、夜も眠れない不安定な日が続いているので 保険会社の担当者に、精神的な治療は保険会社でみてもらえないのか伺ったところ、「何年も仕事をしていますが、そんな方はいません。整形外科の先生に診てもらって下さい」と言われました。そして、「慰謝料のことを言っているのなら、治療が終わって示談交渉になった時に、慰謝料の話がありますから」とも言われました。 (1)「治療が終わって」というのは、どの段階のことなのでしょうか? 私が「もう大丈夫」と言うまでなのでしょうか?「大丈夫」と言ってしまった後に痛くなっても保証されないのでしょうか? (2)治療が長引いた場合、ずっと示談交渉も宙に浮いたままなのでしょうか? (3)慰謝料とは、どのように支払われるものなのですか? (4)100:0の場合、加害者請求は保険会社から行えないのでご自身でと言われました。示談交渉は保険会社が行ってくれるのだと思っていましたが、どの保険会社もそうなのですか? (5)示談までの道のりは、どのように進められていくのでしょうか? 経験がないので、今後どのように展開されていくのか不安でたまりません。 経験された方や専門の方のご意見、アドバイスお願いします。

  • 交通事故 10:0で被害者です。

    交通事故に遭いました。歩行中に車にぶつかり全治3週間の靭帯損傷。10:0で被害者です。 加害者の保険会社に一人暮らしで松葉杖になってしまったので、通勤・通院以外にも買い物の際にタクシーを使いそのタクシー代を請求してもよいか?と聞いたところ、それは無理と断られました。デリバリーも無理との事。 その費用については示談の時に話合いましょうと言われました。 近くのスーパーに行くにしても、とても体力使う上、荷物が持てなく不便なので結局タクシーを使っています。実費になってしまうのでしょうか? 知人には通勤や通院以外でも買い物や移動の為に使うタクシー代やデリバリー代も全て請求できると聞いたのですが、実際の所どうなんでしょうか?

  • 交通事故の被害者について

    100-0の事故を起こし、相手の同乗者に打ち身で3週間の診断がでました。相手が事故の経緯を記した用紙を作り、サインしました。それにつて幾つか教えて頂きたいです。 ・保険会社をはさまず、サインはしないほうがよかったのか。 ・後々不調を訴え治療費を請求されることがあるのか。 ・保険の有効期間はいつまでか、3週間経てば関係なくなるのか。 ・田舎なので時々どんな具合か聞いて誠意をみせた方がいいのか(難しそうな人です) ・打ち身で3週間は長い気がし、医師に大げさに言ったのかと疑ってしまったり、3週間と診断されて病院へ行かなくても通院代が出るのか、ならばお金目当てなのか、 など色々不安になります。どうかアドバイスをお願いします。