• ベストアンサー

交通事故 被害者側の保険について

遠隔地に住む高校生の子供が休日に自転車で赤信号で飛び出し乗用車にはねられました。幸い入院する程ではありませんでした。全治1-2週間と診断されその間学校を休み申し込んでいた英検も受験できなくなりました。警察には診断書の提出を求められ提出したところです。相方から心配の連絡があり相方も事故により車の一部が破損し修理に出しているとこのことでした。 早めに保険会社に連絡をとりたいと思います。保険会社に連絡を入れたら具体的には保険会社の方は被害者側にどのようなタイミングで相談してくるのか頻繁に連絡をやりとりするのかお聞きしたいと思います。また加入している保険が複数ある場合は何を基準に選べばよろしいでしょうか。家族傷害保険と学校保険の両方ですが保障内容の有利な方を取るべきなのかそれとも比較的連絡の取りやすい保険会社にするべきでしょうか。 もちろん子供にも過失がありますが頚椎、膝を痛めており後遺症の恐れもあるため慎重に進めていきたいと思います。また救急車で運ばれた病院までは電車、バスを乗り継いで行く所にありますが膝を曲げられず頚椎も痛めた者にはタクシー以外では通えません。その場合タクシー代も請求できますか。必要な証明はありますか。 あまりにも遠いので自宅付近の整形外科の紹介をお願いしましたが同じ症状である限りは今の病院に通院するように言われました。保険の関係上他の病院にうつれないと「教えて」にもありました。何らかの証明書を病院なり保険会社なりに書いてもらえば近くの病院に替われるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

話がちょっと見えないので,あいまいな回答になります。  まず,交通事故にあったときの保険金の請求には,2つのものがあります。すなわち,相手方が加入している自賠責保険と任意保険から保険金を支払ってもらうものと,自分が被保険者として加入している家族傷害保険や学校の保険から保険金を支払ってもらうものとがあります。  相手方の加入している自賠責や任意保険は,相手方に過失がない場合,すなわち被害者の100%過失の場合には保険金が出ません。しかし,自賠責に限っては,被害者保護の観点から,かなり緩い基準で保険金を支払ってくれるようです。このあたりは,#1の方が述べられているとおりです。  次に,自分の保険ですが,これについては,関係する保険すべてに連絡をしてください。というのは,同種の危険(質問の場合であれば,自分の過失によるケガ)を担保する保険が複数ある場合には,それぞれの保険で危険を分担する,すなわち,いくつかの保険が共同して保険金を支払うという仕組みが取られます。したがって,全部に連絡をせず,保険金を支払う保険と,支払わない保険が生じたとすると,それが判明したときに,後始末が面倒になる恐れがあります。  それから,ケガの治療を健康保険でした場合(本来奏すべきです)には,健康保険の保険者(健康保険組合とか,国保の場合には市町村とか)にも,そのケガが第三者の行為によって生じたという届をしておく必要があります。

radiojapan
質問者

お礼

相手の損保の方と連絡をとれるようになり疑問点が解消されました。ありがとうございました。

radiojapan
質問者

補足

関係する複数の保険会社に連絡をとりましたら 今回適用されるのはひとつだけに絞られました。 治療費については既に2回分の外来治療費を自由診療で支払いました。こちらの過失が大きい場合は健康保険を使った方がトータルの支出額が抑えられるようですね。今月中に病院に申し出れば自己負担分以外を精算できるのでしょうか。また質問になってしまいすみません。

その他の回答 (1)

• p-21
回答No.1

病院を替われないという事は支払いに関する事に 起因していると思われます 通院上やはり不都合でしたら替わるほうが良いでしょうね 支払いに関しては自賠責保険の被害者請求による 方法を利用すればより早い対応を望めます また1にちでも早くというのであればやむなく「自己負担」をし 後日保険請求すれば良いでしょう >もちろん子供にも過失がありますが というより本来はお子さんの100パーセントの過失でしょう 交通ルールの考えとして「信頼の原則」というものがあります これは簡単に言えば赤信号を無視して渡って来るものに対する注意をする必要は無いという事です これが車であれば10:0の過失割合ですが 「交通弱者保護」という観点もあり これらの相殺論で 自動車の運転者に過失を求めるに過ぎません 実際のところ運転者にしてみればたまったもんではありません 前方注意義務とあっても それこそ四六時中気を張ってそんなことまで予測しながら運転できる人間など居るはずがありません もしそれを主として考えなければいけないのであれば 信号機など要らないと思います そういった事情をきちんと考慮して加害者とハナシをしないと相手はヘソを曲げてしまいます タクシーについてですが 認めて貰えてるケースが多くあります 事前に自賠責の保険会社へ確認してみると良いでしょう 交通事故の解決を早めるにはまず 「ご自身で出来るものはやる」 これが一番です

radiojapan
質問者

お礼

確かに100%子供に過失がありどちらが加害者かわかりませんね。自分が運転して同じような目に遭ったらと思うとぞっとします。 保険の件色々アドバイスありがとうございました。