• ベストアンサー

交通事故被害者としての健康保険の取り扱い

何時もお世話になります。 母(75歳)が先日車と接触し、右足膝の骨折の被害を受けました。加害者は比較的良心的な人のようです。 検査の結果、リハビリを含め全治2ヶ月との診断でした。警察も見分等を実施、来週くらいには事情聴取予定です。 ところで、先日加害者側の保険屋から「とりあえずお宅の保険でお願いしてもらえないか?」との連絡がありました。この保険とは健康保険(老人健康保険)との意味と思いますが、この「 」の部分の意味はどういうことをさしているのでしょうか? ちなみに、家族がこの連絡(電話)を受けたのですが、保険屋に連絡するにも予備知識が必要と考え、投稿しました。 よろしく、ご指導お願い致します。

  • bunoka
  • お礼率86% (169/196)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

●No.2の方が仰る内容で殆ど語られていて重複しますが、勿論交通事故であろうと健康保険は使用できるという前提での話です。 ●単に交通事故は、交通事故扱、イコール自由診療という構図で進みますと他の方も説明されているように保険会社の治療費支払の負担が増加するのですが健康保険を提示して受付けてもらえば、結果的に保険会社の治療費に対する負担は軽減されます。これは予定される健康保険組合からの求償を支払って治療費100%を負担して、その総額が健康保険を使用しなかった場合に比べて当然に安くなるという理屈です。 ●「  」のような頼み方をされたなら、お母様に事故の過失が全く無くても「使用しましょう、但し後日の話はよろしくお願いしますよ。」「使用しますが、○○○の件は頼みます、よろしいか。」くらいの念を置いてもいいのではないでしょうか。 ●お母様に過失がある場合は、文句なしに「はい、受付けに提示しておきます。」というお返事でいいかと思います。実際過失があるかどうかは信頼できる保険の代理店などに事故状況を詳しく説明した上で教えてもらったらよろしいかと思います。 ●病院の窓口では交通事故の誰ですが健康保険を使用したいと言っても、「交通事故では健康保険は使えません。」と嘘を言う者もいますが 、嘘ですよ。

bunoka
質問者

お礼

今までのご回答頂いた方と一緒の文言で申し訳ありません。職場からです。貴重な情報ありがとう御座いました。印字をしてよく理解して対処致します。本当にありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.2

 交通事故で自由診療になると、病院は1点単価20円~25円で治療費を計算します。  これが健康保険になると1点単価が10円になりますから病院は儲からないことになります。  ですから病院で「健康保険は使えません」と言われることになるわけです。  健康保険を使うには「第三者による傷病届け」という書類が必要です。健康保険組合に連絡すれば送ってもらえます。    今回の事故の状況がわかりませんが、被害者側にも過失割合が発生する場合や治療が長期間にわたり治療費がかさむ場合などに健康保険に切り替えることがあります。  過失割合が発生する場合、自賠責保険の範囲内(傷害は慰謝料などすべて含めて120万円限度)でしたら過失相殺されることはありませんが、それ以上の任意保険の範囲では過失割合に応じて慰謝料などで減額されることになります。ですので被害者側にとっても治療費が安価ですむにこしたことはないわけです。  治療が長期間になる場合はそれだけ治療費がかかることになります。   保険会社もできるだけ支払額を減らしたいので(会社組織ですから仕方のないことです)、健康保険を使ってもらえるならありがたい話です。  窓口で負担する3割(老人医療でしたら1割?2割?)はそのまま保険会社に請求していただくよう手続きされればいいと思います。  残りの分は病院より健康保険組合に請求がされますが、後日健康保険組合より保険会社に請求されます。  ですから、保険会社が決して得をするわけではなく、単に病院が儲からないと考えていただいたらいいと思います。

bunoka
質問者

お礼

NO1の方にも申し上げましたが、今まだ職場で仕事してます。印字してよく理解します。

  • kitanoms
  • ベストアンサー率30% (140/454)
回答No.1

 普通、交通事故の治療には健康保険は使えないはずです。保険を使うのは、相手が払ってくれないかもしれない場合で、この場合、健保組合など健康保険の事業主体に事前に承認を得る必要があるはずです。  相手の保険屋さんというのが、大手の損保会社のれっきとした社員なのでしょうか?何か怪しいですね。 ただ、医者は自由診療だと1点10円にしなくてもよいので、保険診療より高く請求することが多く、それを避け、支出を抑えようということかもしれませんが…

bunoka
質問者

お礼

貴重な情報ありがとう御座いました。 現在も職場におりますので、まずは御礼まで

関連するQ&A

  • 交通事故被害

    先週金曜日、後方から車の追突をされてしまいました。 すぐ、警察を呼び事情聴取をし、お互いの住所や連絡先を交換し、加害者が「保険屋さんに連絡した。」というので、後は保険や同士の話し合いだと思い帰りました。 ところが、今日(5日目ですが)修理会社から電話があり、「加害者は、保険屋に連絡していない」と言うのです。 修理会社の方が何度か加害者に連絡をして下さったのですが、連絡つかず、「このままじゃ泣き寝入りするしかないですね。」と言われてしました。 本当に、どうにもならないのでしょうか? 何か良い方法があれば教えてください!!

  • 交通事故 健康保険使用について

    約三カ月前に信号待ちをバイクで停止しているところを後ろから車に衝突されました。腕骨折の全治2カ月と診断されました。 初めから約二カ月間整形外科へ通院しており現在骨はくっついてるらしいのですが、腕がほとんど上がらず痛みが激しいので三カ月目から整骨院にも通ってます。 そこで質問なんですが、そこの整骨院は自賠責のみで健康保険での治療は拒否していますので自賠責で通院しています。(もちろん断固拒否ではないです) よく交通事故の被害者でも健康保険を使った方が加害者も被害者も利点があると言いますがどうなのでしょうか? 私の場合は過失割合は100:0なのでこのまま何も言わず自賠責での治療を考えているのですが、今後の慰謝料や休業損害などについて何かマイナス面はあるのでしょうか? 補足 加害者側は任意保険に加入しております。

  • 交通事故 休業損害

    去年、交通事故にあい右足の膝を骨折し手術もしました。 自営業で完全休業状態になり保険会社から休業損害をもらっています。現在リハビリ中ですがよくなってきたので休業損害が全額ではなくなるという話になっていました。 しかし先日、リハビリの帰り途中に転んでしまい同じ膝を捻挫してしまい2週間は安静状態で松葉杖を使用することになりました。 まだ保険会社には言っていないんですが再度仕事ができなくってしまったので休業損害は全額でるんでしょうか?

  • 自転車の交通事故

    親類が自転車同士の交通事故にあいました。 先方の一時停止違反及び安全確認義務違反です。 事故当時、警察、消防には連絡済。 被害状況は鎖骨、肋骨骨折で全治3カ月。 手術済み。 加害者は損害保険に入っていて、治療費は全額保険会社負担で話が付いています。 警察には後日被害者として事情聴取をされ、加害者は重過失傷害罪で検察に書類を送るとのこと。 現在の起訴意思の有無を問われました。 現在毎週病院に受信及びリハビリに通院しています。 ここで質問です。 保険会社が提示する慰謝料は、自転車の事故は自賠責は適用が無いので、慰謝料の算定は1日当たり慰謝料*完治期間でしょうか?それとも、自賠責に準じて通院日数*4200円*2を提示してくるものなのでしょうか?鎖骨、肋骨骨折につきギプスはしていません。 保険に詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 交通事故

    高校生の息子が原付で交通事故をおこしてしまいました。被害者に方は両足骨折をして、手術をして現在リハビリ中です。原付と歩行者だったので過失は10対0だと言われています。自賠責にしかはいっていないので、とても治療費が保険だけでは足りないみたいです。まだ請求がこないのではっきりわからないのですが、健康保険で治療をしてもらっています。加害者に健保から請求がきたときは、高額医療は請求できるのでしょうか?

  • 交通事故後の対応について

    先日母が自転車でバイクとぶつかり、右足複雑骨折で全治3か月のケガを負い入院中です。 相手(バイク)側が加入していると思われる保険会社から事故4日後位に書類が送られてきました。中は・保険金振込先記入用紙・個人情報同意書・通院交通費明細書の3点の返送願いと自賠責保険についての説明の用紙でした。 その会社に問い合わせたところ、相手は自賠責保険だけでなく任意保険にも加入しているとのことです。 私自身は車などにも乗らず、恥ずかしながら保険の知識もあまりないので今後どういった手順で対応していけばいいのかよくわからずにいます。 母は国民健康保険です。こちらは第3者からのケガだったら使用可能と聞きました。手術をしリハビリと続くので入院も長引きそうです。以前のようには膝が曲がらなくなるのと、右ひざ下から足首に大きい手術跡も残ります。1年後に骨の間に入れたプレートを出す再手術も必要になるかもしれません。母は「もう歳なんだし、傷なんて気にならないわ」と笑っていますが、そんな母のためにも治療費、休業補償、慰謝料など確実に請求したいです。非常に乱文ですが、今後どのように対応していけば良いのかお詳しい方ぜひアドバイスお願いします。

  • 交通事故後被害者が中々話しを進めてくれない

    皆さんはじめまして。似たよう質問もあると思いますがよければ回答、アドバイスお願いします。 先日中型バイク対自動車の人身事故を起こしてしまいました。 相手の方はバイクで幸い骨折等重症ではなく軽傷で済みました。出勤時だったそうです。 私は休日で自動車で任意保険未加入でした。 警察、救急車等には私が連絡し先に救急車が到着したので実況検分?は私一人で対応しました。 その日のうちに菓子折りを持ってお見舞いに行きました。 翌日任意保険未加入とのことを相手方に伝えに行き自賠責で治療費用を払うので健康保険か労災の申請をして欲しいと話をしに行きましたが相手の方は労災は下りない、事故直後で母親に全て任せているからよくわからない、保険会社にも治療など終わって費用など形がまとまったら電話する今は母親に連絡させるから待つようにと言われました。 連絡先も携帯電話しか聞けず、相手が連絡すると言うので一週間待ちましたが連絡が来ません。 事故当初は私自身初めての事故で連絡先の交換などは動揺していて出来ず相手の自賠責の保険なども確認出来ていません。(本人は任意保険は加入していると言っていました) 被害者の方ものらりくらりと話しを聞いてくれず私も加害者などで相手に強く手続きの話しなどが出来ず治療費用や対物賠償などの支払いを考えると不安で仕方ないです。 そこで質問なんですが相手が保険屋さんなり代理人を立ててくれず話し合いができない場合に何か方法があれば教えていただければなと思います。 まとまりのない文章ですがよろしくお願いします。 (後日情報が増えればその都度書いていこうと思います)

  • 交通事故被害者 保険金がおりないのですが

    初めまして、納得がいかないことがあり、皆様にお知恵を拝借させて頂きたく、質問しました。 今年3月末に交通事故にあい、私は自転車に乗っており、相手は車、私の方がよけたので、接触は無かったのですが、左膝骨折をしました。 その際も、車の相手は、何一つ手助けも無く、通行人に助けてもらい、、という、釈然としない現状で、その後も、何一つ、連絡もなく、現在まで来ました。 1ヶ月たった頃に、実況見分をし、現在検察庁に書類が回っているのですが、担当の方のお話だと、この件での、相手への罪は、難しいし、時間がかかるので、まず、相手の保険会社に連絡を取り、医療費、休業手当等を貰った方がまずは、良いのではという、検察の立場から離れての アドバイスを頂き、事故証明を取り、今週、まず、車の運転手に連絡を取りました。(警察の実況見分も、いい加減だとおっしゃっていました) その結果、車の運転手から連絡があり、任意保険へ連絡をしたが、調書を読むと、こちらでは払えない、自賠責へ被害者請求をしてくれと言われたと、伝えられました。 私としては、よけたから、接触しなかったという事が強くあり、その際も、何も手助けも無く、私が連絡をしたときも、「私は何も分からないです」と言われ、仕事も2ヶ月休むことになり、相手が平然と居るという事が、本当に納得いきません。 私としては、本当に悔しいので休業手当、慰謝料、医療費等をせめてでも、貰いたいです。 自賠責よりも、任意の方が動くのが普通と聞きます。 この様な状況の場合、私の立場でしたら、どのような行動をとるのが、ベストでしょうか? どうかアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 交通事故で国民健康保険

    質問させていただきます。 2日前に母が交通事故に合いました。 症状は顔の額のあたりに16針縫うけがと、大腿骨骨折。 大腿骨骨折は若い人なら2ヶ月もすれば治るとの事だったのですが、75歳と高齢なので、本日ボルトを入れて繋げる手術をいたしました。 そこで質問なのですが、本日加害者側の保険屋から、母の国民健康保険を使って治療させてもらえないかと言う要望がありました。 と言うのは、母にも過失があり横断歩道の無い所を横断しようとして事故にあったので、保険屋が言うには、そちらにも過失があるから母の国民健康保険を使わせて欲しいと言うのです。 これはいったいどうしたらいいのでしょう? 母の国民健康保険を使う事によって、今後被害者側に不利になるような事は無いのでしょうか? 例えば示談金等に影響が出てしまうとか・・・ 女性の顔の大きい傷なので後遺障害が認定されるケースが多いようですが、それが無理になってしまうとか・・・ 詳しい方がおられましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故は加害者は健康保険使えますか?

    こんにちは 先日家族(父)が接触交通事故をおこしました。 被害者の治療に対しては自賠責保険がおりるのですが、加害者である父も首と背中を打っているので病院にいきました。保険会社からは「健康保険を使ってください、窓口料金はこちらで病院に支払います」とのこと。 父の健康保険証は組合なのですが、交通事故により健康保険を使用した、とみられないでしょうか。 初心者ですいません。