• ベストアンサー

セキュリティソフトの検出ランキングと選択

よろしくお願い致します。 パソコンが20台程度利用している事務所で、ファイルサーバーを利用して共有しています。 ウイルスソフトで紹介された選択肢にZEROがあるのですが、ランニングがかなり安くあがるの でなびいていますが、検出ランキングなど参考にしたり、その他問題点があればご教授いただければ とおもい質問しました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

そのソフトは 発売元の会社自体が「仕事に使うな」と宣言しているヘタレなソフトです。 http://sec.sourcenext.info/corporate/ 業務で使われるVPNなどの動作確認をまともに行っていないようです。またサポート要員のスキルも低レベルです。 OSを巻き込んで自爆し、起動できなくなるという事故を過去に何度も起こしています。 なお、老婆心ながら 「ウイルスソフト」ではウイルスそのものを意味してしまいますので 押し付けられた業だとしてもシステム管理の立場であれば「ウイルス対策ソフト」あるいは「セキュリティーソフト」と呼んであげましょう。

その他の回答 (2)

• gagiva
回答No.3

ランニング・コストに目が眩み … 杭を鋸で打ち込んではいけません 杭は杭としてしっかり打ち込むものです … と、まぁ 老人の独り言でした …

• aero1
回答No.2

セキュリティを強化したり、お金をかける事が直接利益に結びつかないとは思いますが、大手企業でもクラッキングされて被害が出てしまい信用問題に発展という事がありましたからね・・ 何の為にセキュリティ対策をするかを考えると、やはり信頼がおけるというかパーソナルユースの物ではなく、サポートまでビジネスユースの物にした方がよろしいのでは・・。 ソフトだけで問題が解決される訳ではないですが。 「ビジネス(企業・法人向け) : セキュリティ」 http://www.kaspersky.co.jp/business_products http://www.symantec.com/ja/jp/business/index.jsp