• ベストアンサー
  • 困ってます

ウイルスセキュリティZEROについて

ウイルスセキュリティZEROについて ウイルスセキュリティZEROで、今日久しぶりにウイルスチェックをしたのですが、 『is a Trojan』というのが検出されました。 そこで質問なのですが、いつも自動更新にしているはずなのに、ウイルスなどが検出されたということは、誤検出・・・ということなのでしょうか。 それとも、自動更新でも、ウイルスなどは入ってきてしまうのでしょうか? セキュリティについては、全然詳しくないので、わかりやすく説明していただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#113190
noname#113190

先日某サイトを開くとウィルスがあると警告が出るのですが、カスペルスキーやバスターでは無反応なのでサポートに連絡したら半日ほどで誤検出でしたという返事が来るとともに、アップデータに反映されました、意外と対応が速いので意外でした。 もし疑問ならサポートにログを送ると解析してくれると思いますよ。 ソースさんですが電話サポートが有料化されてからメールの返事が速くなったように思うけどどうでしょうか。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • T-200

私は詳しい人ではありませんので参考程度でお願いします。 自動更新でも後から定義ファイル更新によって感染が判明する事はあるでしょう。 ※感染時には検出不能だったマルウェアが後に定義ファイルで対応出来るようになった場合等。 で質問には検出場所や検出ファイル名が記載されていませんので詳細が全くわからないです。 検出名的にはウイルスセキュリティ(K7computing)の場合は定義ファイルで検出している場合は特殊な管理番号になる可能性が高いと思います。 今回は『is a Trojan』と記載されていますので、もしかするとヒューリスティック系の検出かもしれません。 ※以前のバージョンではTrojan.Win32.malware1等の検出名の場合はヒューリスティック系の検出の場合が多かったようです。 ※Trojan.Win32.malware1の検出名の場合誤検出の可能性が疑われるケースも多かったです。 ですので、検出に関する質問の場合は検出場所~検出ファイル名も記載されないと詳細がわからない(本当のマルウェア検出なのか、誤検出なのかもわからない)です。 因みに私はウイルスセキュリティZEROで過去に3件の誤検出の経験がありますが、1回はソースネクストのサポートにメールで問い合わせた事があり、その時は検体をCD-R等で提出してくれとの返答だった為、サポート外ではありますがK7computingにメール添付(パスワードZip)で検体提出した事があります。 その他にも1回K7computingにメール添付(パスワードZip)で検体提出、もう1回は検査対象外指定で放置で様子見した事があります。 何れも明らかに誤検出の可能性が疑われるファイルだった事やVirusTotalでの検証等をした上で誤検出と判断しての対応でしたが、3件とも後の定義更新で検出されなくなった経験があります。

質問者からのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 正直、ちょっと分からない部分もあったのですが・・・(申し訳ありません) でも、参考になりました。 お一人お一人にお礼ができず、すみません。 ありがとうございました。

• 回答No.4

私はマルウェアや対策ソフトの性能に非常に詳しい人間です。 >それとも、自動更新でも、ウイルスなどは入ってきてしまうのでしょうか? ええ、ぜんぜん。ただ、おっしゃるように誤検出ということもあり得ます。 で、最近ではアンチウイルスの回避なんて簡単に出来るようになってるので、有力どころのメーカー品でも安心ではないです。

• 回答No.2

いま新種のウイルスが作成されたとして、これがチェックソフトメーカーに発見されるまで・ウイルスパターンとして登録されるまで・さらに自動更新であなたのパソコンにコピーされるまで、と数日のタイムラグが存在します。この期間はチェックソフトはウイルスを検知できませんから、ウイルスがパソコンに入ることになります。このウイルスを検知するには、ウイルスが検出されるような活動をするか、明示的に検索してやる必要があります。たいていのチェックソフトでスケジュールスキャンをするのが標準になっているのはこうした理由です。

• 回答No.1
  • kusirosi

ん、 自動更新だから 新種のウイルスでも迅速に検出して排除してくれたのですよ\(^^;) zzzzzzzzzz

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 申し訳ございませんが、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?