• 締切済み

C言語のプログラミング問題の回答をお願いします!

hi_kurokunの回答

回答No.2

2分法にかんしてはまず http://next1.cc.it-hiroshima.ac.jp/MULTIMEDIA/numeanal1/node6.html の図2.1の右側の図を見てください f(a)値はマイナス、f(b)の値はプラスになっています。 この時、aとbの間に交点があります。  aとbの中点cを見るとf(c)はマイナスになります、  つまり、aとcの間には交点がなく、cとbの間には交点があります  cの値をaにセットして、新しいaとbの中点cを求めます。 上の3行をaとbの間隔が十分小さくなるまで繰り返します 参考までに適当にプログラムを書いておきます(文法は間違っています) xa=1.0; xb=2.0  while(abs(xa-xb)<0.001) { xc=(xa+xb)/2.0; if(f(xa)*f(xc) <0.0) {xb=xc;} else {xa=xc;} } こんな形になるのでは?