• 締切済み

生理がいつもと違う様子、次の排卵が心配・・・

ここ最近は、27~30日周期で生理があります 基礎体温も、妊娠希望なので毎朝できるだけ計っています 排卵日(最低温日)まではバラバラですが 高温になってからはきっかり14日で生理になります。 今週期、 14日目で最低温になり 15日目で少し高温になったため、排卵したと思ったんですが 18日目で再びの最低温 そして、その後14日目に生理が来ました なので、18日目の最低温が排卵日だったんだろうと思うんですが 14日目が排卵と思っていたため、うまくタイミングが取れなかったようで 今回も生理が来ました 今週期、生理になる1週間前くらいから 軽い生理痛のようなものがあり、カラダもだるいことが多々でした 今回の生理は、いつもと違っていて 色が少し濃い(茶色い?) さらさら出るのではなく、ネバーっと出てくる感じです 今回も妊娠できなかったことは残念ですが 次のことを思い、前向きに行きたいのに 次の排卵がちゃんとされるか心配だし もし、うまく受精できたのにこのネバーっとした子宮でいいのか? 途中で流産しちゃったりしないのか? とか、心配になっています こうゆうことって、あるんでしょうか? 病院へ相談した方がいいでしょうか・・・・・

みんなの回答

回答No.2

私の場合は、高温期が13日以内と短かっために、ついでのような感じで 排卵日辺りに卵管の通水検査をして頂いたおかげで、 2週間後には妊娠していました。 激痛では有りましたが、子宮の中を綺麗して貰い、 卵管の通りがよくなったお陰だと思っています。 妊娠に気付いて4週目に病院に行きましたら、 こんなに早く妊娠をする人は聞いた事がないと驚かれました。 それまでは経血に大きな塊がよく出ていました。

• petit_mais
回答No.1

こんにちは。36歳の子持ち主婦です。 個人的な感想ですが、まぁそんなこともあるかな、という感じがします。 経血がサラッとしていないのは、子宮内膜を溶かす酵素がうまく働いていないからです。 これは、体調によって違ってくるので、すぐに病気ということはできません。 排卵と生理の関係は、生理→排卵、ではなくて、排卵→生理、なので、 今回の生理がおかしかったから、次の排卵もおかしいか、と考えるのは逆だと思います。 次の排卵ではなくて、この前の排卵がおかしかった、と考える方が一般的です。 しかしながら、経血が少々ネバっこいからといって、排卵に異常があるとは思いませんが。 排卵日の予測は難しいですよね。 私も子供が欲しくて、タイミングをはかっていた時期がありました。 排卵検査薬がちっとも反応しないので、病院で卵胞をエコーしてもらっていました。 私は排卵時のLHのピークが短いタイプのようで、 1日に2回、濃い尿で検査しても、毎回陽性にならないまま高温相に突入していました。 先生にそのことを言うと、「あー、いるんだよね、そういう人。珍しくないからね」と言われました。 エコーはその点、かなり正確に分かります。お金がかかるのが問題かな・・・ 排卵の前日がベストタイミングなので、排卵日にタイミングでは、少々遅いんですよね。 基礎体温だと、最低体温の前日、は知る由がありません。 私が書くまでもないと思うのですが、 基礎体温が最低の日(陥落日)に排卵している人は、全体の3割程度です。 その他の人は、上昇途中の日だったり、基礎体温が上がりきった日だったり、まちまちなのです。 自分の排卵の癖は、何度かエコーを受けると分かります。 私は上がり途中で排卵している様子でした。 おりものが非常に分かりやすいので、病院へ行けない日は、それを目安にしました。 子供を授かった周期は、自分でタイミング計った周期でした。 16日目と17日の基礎体温が分からないのですが、 上昇の感じがいつもと違っている、ということはなかったでしょうか? 18日目で最低体温ということは、グングン上昇することはなかったと推察します。 いつもと様子が違う=排卵はまだ、というサインです。 それを見極めるためには、何周期も測り続けて、データを集める必要があります。 もし今すぐに欲しい、あるいは1年以上チャレンジしている、ということでしたら、 病院で診てもらうのも1つの方法だと思います。 私は、3年間妊娠しませんでしたが、通院を始めたら3周期で妊娠しました。 2人目は、1年頑張って無理だったので、また通院したら、2周期で妊娠しました。 私の場合は、黄体機能不全が原因でした。早く病院へ行けば良かったです。 質問者さんは高温期が安定しているご様子なので、その心配はなさそうですが、 子宮卵管造影のように、妊娠しやすくなる検査を受けると、チャンスが広がるかもしれません。 私はちょっと痛かったですが、大丈夫でした。 どうか、お気を落とさないでください。 またチャンスはやってきますよ。