• ベストアンサー

喘息の対処法

小さい頃から喘息気味で、薬は常備しないと咳き込んで辛いです。 喘息の対策法って、何かありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonaperu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

僕の妹も喘息を患っていたんですが、僕がネットサーフして、回帰水っていうのを見つけ、それが結構良いっていうことで、毎日、回帰水を飲むようにさせたんですが、全然咳き込まなくなりましたね。 意外な物が役に立つ場合ってありますから、試してみる事をオススメします。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.1

小さい頃から~であるなら。 貴方なりの付き合い方を見つけていく必要があるよね? 貴方なりに出来る対策。 アレルゲンのケアは勿論。 自分の発作のでやすいパターンであったり、 時期であったり、シチュエーションは理解しておく。 勿論薬の常備も大事。 そして薬にも色々ある。 飲み薬もあれば、エアーのように携帯して発作が起きた時点で 抑える薬もある。 後はパッチのような身体に貼る事で、経皮から取り入れている 薬もある。 対策は色々出来る筈。 使い分けていけば良い。 そして、どうしても波はある。 尚且つ体調が悪くなると、付随して発作も出やすくなる。 喘息に限らずに。 体調管理、免疫力を落とさないような日々の心掛けは 大切かもしれませんよね☆

関連するQ&A

  • 喘息の対処法

     彼が喘息です。  今は気候の変動があるため特に苦しいようです。病院で点滴と薬を処方されています。  小児喘息ではないので治らないようですが、少しでも楽にできる方法があったら教えて下さい。  症状は、いつも呼吸が苦しそうで横になっているのも動悸が早いし辛いみたいです。発作の時はトイレに駆け込んでしまうので、よく分かりません。  彼にできるアドバイスや私がしてあげられることがあれば、些細なことでも教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 子供の喘息。早めに対処できなかったのでしょうか

    先日、4歳の娘が喘息の大発作が起きて入院しました。 2歳ごろから風邪をひいたときはゼロゼロとしたタンのからんだ咳をし、夜も眠りにくいときがあったのでそういうときは小児科を受診していました。 今思えば、そのころから喘息の症状だったのだと思います。 しかし、そのときは、鼻水や咳をしずめるだけのものを処方されていました。  それから数度そういうことがあり、医師との会話の中で「喘息気味」といわれ、受診した時には吸入をするようになりました。 5度目ぐらいの診察時の会話の中で「喘息だから」と突然言われて、「え?喘息ですか?」と聞き返したら「そうですよ。喘息ですよ」とあっさり。 喘息というと、知識のなかったわたしは、毎日咳などに苦しめられる病気だと思っていたので、「毎日元気だしそんなはずない!」と別の病院を受診しました。 次にかかった小児科(現在も通院中)では、よく説明をしていただいて、喘息の症状や、数回同じ症状を繰り返したら「喘息」と診断されることも知りました。 それから、数回、風邪の症状の時に受診し、キプレスなど数点の薬を服用していたのですが、先日、咳をしだしたらあっという間に悪化し、大病院を紹介され入院をすることになりました。 退院後、通院している小児科で今後経過を見ていくことになったので、早速受診したところ、「重度の喘息だもんね」と言われて正直ガックリときました。 喘息のお薬などを発売している薬品会社のホームページには、喘息を悪化させないように早めに対処することが必要・・・のような記事を、喘息がひどくなってから読みました。 こんなひどい発作が起こるまで数年間あったのに、私には何か出来ることがなかったのだろうか・・・と毎日考えてしまいます。 喘息と診断されたときに、何か家庭でも気をつけなければいけないのではないか?と考えて、受診の際には「気を付けることはありますか」とお聞きしたところ、「犬の毛なんかには気を付けて」と言われただけでした。 今更過ぎたことを言ってもしょうがないのはわかっているのですが、自分としては、「将来喘息が悪化するかもしれないから、こういうふうに治療していきましょう」と教えていただきたかったのです。 ひどい大発作を起こして入院してから、ようやく毎日の吸入ステロイドや予防のためのお薬を処方していただきました。 経験者の方などにもお聞きしたいです。 ひどくなるまでは何もできなかったのでしょうか。 それとも、やはり、喘息の診断があったときに、医師にお伺いをたてるだけでなく自分で調べて自分から医師にいうべきだったのでしょうか。 喘息のお子様を持つ方にもお聞きしたいです。 よろしくおねがいします。

  • 喘息の治療法

    今高校二年生です。一歳の頃から喘息で、去年まで毎年一回は入院していました。メプチンエアーを吸入しています。  肺に悪いと知ってますが、使わないと苦しくて夜も眠れません。薬を使わずに喘息を治す方法を知ってる方おしえてください。

  • 喘息発作の対処法

    こんにちは。 一歳四ヶ月の子供がいます。 気管支喘息のようでシールで気管を広くするものと、 喘息予防の薬と痰が切れやすくなる薬を飲ませています。 昨夜ゼーゼーしていてとても苦しそうで寝つきが悪く何度も起きては泣いて、 おきては泣いてしていました。 体がとても熱く熱もあったと思います。 でも、今日の朝は調子が良いようで熱もなく、機嫌も良かったです。 しかし、今日も発作が起きるかと心配です。 発作が起きた時の対処法や気をつける事などはどのような事なのでしょうか。 通っている病院へは朝元気だったので今日は行かないでおいてしまいましたが、行った方がよいのでしょうか。 あと一つ御聞きしたいのですが、秋口に悪化するような事を見ましたが、 季節的に注意すべき時期も教えていただけたら嬉しいです。 どうぞ宜しく御願いしますm(..)m

  • 喘息

    風邪を引くと激しい咳に見舞われます。 咳が止まらず最後には吐いてしまうこともしばしばですが、普段は普通に過ごせています。風邪の時は発熱もなく咳だけでまったく眠れず咳き込む感じです。 普段も時々咳き込んだりはしますがその時だけで後を引くことはありません。 ヒューヒューいう音も聞こえないらしいので喘息とは言われません。 でも処方される薬は吸引する円盤形の薬でこれしか効きません。 「咳喘息」という病気も有るのを知りこれかと思いましたが次第に喘息になるというのを知り違うかも、と思っています。 と言うのもこんな咳に苦しんで10年以上になるからです。 おくすり手帳を見ると10月と2月にここ数年通院しているようです。 風邪とアレルギー(花粉・ブタクサ)の相乗効果で咳症状が悪化しているのか?と思ったりしますが自分のこの状態がはっきりしないのはモヤモヤするのでご意見お聞かせ下さい。 こんな「風邪気味の時だけの喘息」ってあるのでしょうか? 新型インフルで喘息は要注意とあるのでなんだか怖くなって質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 喘息・過呼吸の対処法

    私の友達が喘息もちで、この前過呼吸になってしまった。と言っていました。私にとってその友達はとても大事な人なので、もし私と一緒にいるときに喘息や過呼吸になってしまった時にはなにか力になりたいと思ったんです。 しかし私には喘息や過呼吸についての知識がなくなにをしたらいいのかわりません。なので皆さんに喘息や過呼吸になった時の対処法というか私でもできることを教えてほしいんです。お願いします。

  • 喘息発作になりそうなときの対処法

    タイトルに喘息と書きましたが、私は咳喘息持ちです。 パルミコートを朝晩使用しています。 喘息の方、咳喘息の方、発作を起こすより前に「ちょっと咳き込むなぁ」とか「ちょっといつもより息がしづらいなぁ」「痰が絡むなぁ」などのときありませんか? そんなときの対処法を教えてください。私はしんどくなってきたら咳が出始める前にシムビコートを吸います。 それでもスッキリしないときがありますので、他に何かいい方法があれば教えてください。

  • 中1の娘がぜんそく持ちで・・

    娘がぜんそく持ちで。 冷たい空気を吸うとぜい鳴がします。 最近は常備薬もなくなり、激しい運動をしたとき、かぜをこじらせた 時にしか出なくはなったのですが、 来週から中学校でマラソンが始まります。水泳も7年、トランペットも していて、肺は強い方だとは思うのですが、 冷たい空気を吸うので、きっとぜんそくが出るだろうなと 思っています。対策がないような・・一応発作を抑えるホクナリンテープなどは貼っていこうと思いますが・・ マスクとかするのは・・しんどいでしょうかね? 何か良いアドバイスいただけませんでしょうか?

  • 小児喘息の治療法・・・

    はじめまして。2歳6ヶ月になる娘が小児喘息ではないかと診断されました。初めはかかりつけの小児科で2歳5ヶ月の頃に喘息の音がすると言われました。夜中に咳はしていましたが、ヒューヒュー聞こえるほどではないので軽度かと思うのですが、そこの先生は発作が2・3回起きないと確実に喘息とは言えないので初回の発作がおさまってからは普通に生活していいとのことでした。 しかしその3週間後くらいにまた咳がひどくなって他の病院で診察を受け、そこでも喘息の音がするということで薬を処方していただきその発作は収まりました。その病院ではもう喘息の治療として薬を続けたほうがいいと言われました。 かかりつけでは2・3回様子を見て治療をするといわれたのですが、そこの病院では1回の診断で喘息の治療開始と言われました。次の発作が起こる前の予防としての治療だそうです。ちなみに薬はオノン・テオドール・ムコダイン・咳がひどいときはホクナリンテープです。 どちらの病院にもはっきり喘息だとは断定できないと言われているのですが、喘息とわかってから治療したほうがいいのか・予防治療をしたほうがいいのか、アドバイスをいただければ幸いです。

  • ぜんそく(喘息)について

    長年ぜんそくで苦しんでおります。 私の場合は、特に季節の変わり目にひどくなるようです。 もちろん薬も飲んでいますが、抑えているだけで、薬ではなかなか完治しませんよねぇ。 そこで、特に喘息を完治された方にお聞きしたいのですが、 漢方薬・サプリメント・健康食品などなんでも結構です。 薬以外で喘息を完治した体験談をお聞かせ下さい。