• 締切済み

ノンオペレーションチャージ

どなたかご存知であれば教えてください。 ノンオペレーションチャージのない、あるいはいくらかの事前支払いで不要となるレンタカー会社をご存じないでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

ANO2です。補足を見まして疑問点がありまして再投稿です。  ノンオペレーションチャージは返す際に事故・故障等なければ支払う必要ないのですが…  借りている際に事故(故障)を起こしてしまった場合、返す時に上限2(or5)万円支払ってもらいますという制度ですよ?  レンタカー店舗が車を使えなくなった事による補償額ですので、返却して問題点なければそのまま返して終わりです。  http://toyota-renta-hakata.com/qa/q02.html  上記URLご参照下さい  なお、上記URLのノンオペレーションチャージの上にある免責補償制度は1日千円ちょっと支払うと、事故時の免責額を免除される制度ですが、ノンオペレーションチャージと免責補償制度がごっちゃになってませんか?  免責補償制度は金額が安く、万一事故起こしたら対物・車両の免責5万を支払わなくてすむので悩みどころですね。事故を起こさない絶対の自信がある、または修理に50日近くかかるので入って事故を起こしても入らなくて事故起こしても支払額に差がない場合は入らないのも手ですね。  簡単ですが、参考になりますでしょうか?

alver
質問者

お礼

私の知りたかったことの回答は得られませんでしたが、質問にお付き合いいただきありがとうございました。オリックスレンタカーで日額525円の負担でNOCが免除になることがわかりましたので回答を締め切らせていただきます。

alver
質問者

補足

何度もありがとうございます。 NOCと免責補償制度については充分違いは理解しております。 NOCは自宅駐車場や公共の場所(例えば店舗の駐車場など)で当て逃げされても借りている者が支払わなければならないものです。 自車を使用している時であれば不要のはずの心配(当て逃げされたらレンタカー会社に営業補償を支払う)をしなければならないような代車をあてがわれても安心して日常生活を送れないという心配(リスク)がありますので多少レンタル料が割高でもNOCを請求しないレンタカー会社やプランがあるのか知りたかったのです。

回答No.2

個人の趣味でやってるレンタカー屋とかでないと(そんな店が存在するかは不明ですが)ノンオペレーションチャージがないレンタカーはないかと思いますが…  ノンオペレーションチャージって借りた車を故障・事故等で使用できなくした場合に、その車を使って利益を出せたのに修理等で使えなくなった代金を支払う制度ですよね?  普通に車を買うと100万以上(トラックとかだと1000万近く?)するのに、事故の程度によらず一定額(店舗に返却できれば2万、返却不可だった場合5万)でOKと非常に安価にしてもらえているのですがその金額ですら高いと思われるのでしょうか?  ノンオペレーションチャージがない、または上記2万より安くとなると、レンタカー業者は壊されるたびに多大な出費となるため、時間辺りのレンタル料金をはねあげないと経営が成り立たなくなると思うのですが…  ノンオペレーションチャージのないというのが、制度自体を採用していないと言う意味でしたら、探せばあるでしょうが壊したら実費請求でしょう。2万・5万とか言うレベルの修理金額で収まるわけはないですね。加えて車を使用できない事の損害請求も来るでしょうから、最悪廃車クラスの事故を起こすと請求額は桁2つあがるでしょう。  質問の意図にあった回答になっているといいのですが、参考になりますでしょうか?

alver
質問者

補足

10:0事故の被害者で修理期間中の代車がレンタカーの予定です。 被害にあわなければ負う必要のないリスクだと思いましたので そのようなレンタカー会社はないかと思った次第です。 ネット検索してみましたがやはり難しそうですね。

• rgm79quel
回答No.1

大体何処でも用意されていると理解していたのですが 無いものなんでしょうか? 個別にご確認頂けると 対応可能なレンタカーさんがあるのではないかと思います。

alver
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ネット検索ではないレンタカー会社を見つけることができませんでした。

alver
質問者

補足

質問にお付き合いいただきありがとうございました。オリックスレンタカーで日額525円の負担でNOCが免除になることがわかりましたので回答を締め切らせていただきます。