• 締切済み

フランスの夏は何月ですか?

hayabusa1993の回答

回答No.1

フランスと言っても日本より広いのでパリについて回答いたします。 パリに日本の7月8月はありません。 因みにパリの7月の平均気温は19℃。東京だと5月18.4℃、6月21.5℃、7月25.2℃、8月26.7℃。 ですから、東京の5月並のきおんが夏になります。 パリの緯度は日本周辺で言えば、北海道よりも北、サハリン南部に相当します。 但し、冬は緯度の割には暖かく1月の平均気温は3.1℃です。 参考までにフランス南部、地中海に面しているマルセイユの7月の平均気温は23.3℃。 フランス全体で言うと冬の平均気温は本州とそれほど変わらず、 夏は5℃~7℃くらい涼しいイメージです。 しかし、大陸にありますので時々、強烈な夏の熱波や冬の寒波が襲ってきます。

noname#147615
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 温度だと地理の関係もでてきますよね。 いわゆる、「夏」「Summer」という季節は、何月を指すのでしょうか? 7月8月で良いのでしょうか? 地名がわかればよかったんですが、失念してしまいました。 牛やヒツジばかりで、なんにもない広い田舎です。 フランス全体は一年を通してわりと涼しいんですね。 摂氏35℃とかないんですね。うらやましいです^^;