• ベストアンサー

11月のイタリア・フランス

こんにちは。 10月にイタリア、フランスに旅行にいく予定でしたがツアーがなくなってしまい、 11月にいくことになりそうです。 価格もだいぶ安くなるのですが、心配なことがあります。 11月ごろになると日没がすっごく早いと聞きました。 11月中旬ぐらいに行くことになりそうですがどうなのでしょうか? ご存じの方教えてください。 よろしくお願いします!

noname#152593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0423sato
回答No.5

こんにちわ。 私は、去年の11月16日から、2週間ほど、イタリアに行ってきました。 ローマ、フィレンツェ、ミラノに、行ってきました。 コートは、きちんと、持っていた方がいいと、思います。 私は、Gパン、スニーカー、トレーナー、コート。それに、マフラーと、ニット帽、手袋の格好をしていました。それに、雨が降った場合は、結構、寒かったので、ホカロンが、役に立ちました。 でも、ホテルの中(部屋)は、あったかかったので、下着でいれましたよ(女ですがね)。 それに、日没は、日本と、あまり変らないように、感じました。 また、あまりにも小奇麗な格好だと、観光客だとすぐわかるので、気をつけた方が、良いと思います。私たち、新婚旅行で行ったのですが、恰好が、普段着でしたので、現地に住んでいる人と違われ、危険な目には、あいませんでした。結構、私たちと同じような格好をしている現地の方が、多かったです。 私は、フランスのことは、分かりませんが、ぜひ、楽しんできてください!!! イタリアの生ハムは、絶品でしたよ!!!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご経験者さま、しかも新婚旅行で行かれたということで、大変参考になります^^ 格好は完全に真冬の格好ですね!!寒そう・・・ 日没はそんなに気にならなかったとのことなので安心しました☆ 動きやすい普段の格好で行こうと思います!!

その他の回答 (5)

noname#125540
回答No.6

No.1,2です。 そうだ、寒いのはやっぱり寒いですよね・・・・ 同じ国でも地域によるのですが。 日本でも北海道と南関東では異なるように。 パリは寒いでんしょうね。 空港しか行ったことないんですが(乗り継ぎ)飛行機内のアナウンスで夕方の外気温を聞くと一桁台で寒そうです。

質問者

お礼

たびたびご回答ありがとうございます^^ そうですね~!同じ冬でも沖縄と北海道では全然違いますもんね! そう考えるとわかりやすいですね。 やはり11月は寒そうですが、旦那さんは暑いのよりはマシだと言っております。 (暑がりなもので・・・^^;)

回答No.4

日没画早く夜明けが遅いだけでなく、もう日本の12月中旬の気候ですから寒いですよ。 ヨーロッパのシーズンは4~10月なので、10月に行かれたほうがいいです。ヨーロッパは宿だけ予約しておけば、列車はTGVなど一部を除き全席自由席ですから、たとえ一人でも全然大丈夫ですよ。 一人で行く日本人女性が年間数万人はいますから。中にはそれが初海外という人も少なくありません。 不安でしたら。一人旅専用の宿YH(ユースホステル)に泊まれば、一人旅の日本人が多く、一緒に食事や観光に行くといいです。談話室などですごく話かけ易い雰囲気なのですぐ親しくなれます。 下記URLで検索、オンライン予約できます。

参考URL:
http://www.jyh.or.jp/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません。書いてなかったのですが、実は新婚旅行で、ツアーで行く予定なのです。 10月はまだシーズンなのですね! 迷ってきました・・・

• tto1119
回答No.3

>11月中旬ぐらいに行くことになりそう・・・。 フランス、イタリア双方もすっかり冬ですので、かなり、寒いですよ。 特にフランス、パリのあたりは、日没は、6時前には、すっかり暗くなります。イタリアも北は、パリとほぼ同じような状況です。 とにかく、パリは寒い。雨も多くなるようです。 自分は、10月中旬に、パリとミラノを旅行したことがありますが、パリは、とにかく寒かったですね。雨も多く、一日、どんより、くもり空、 パリ寄りは、ましで、少し暖かく、日中は、天気が良ければ、暖かく(日本の4月下旬の感じ)夜も、長そで1枚で歩けましたが、雨g降ると気温が下がり、とても寒かったですね。 日没は、7時前には、すっかり夜。 11月となれば、さらに、寒さをきびしくなるともいますが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ。天気も曇りがちみたいですね~。 その上気温が低いとなると、すごく寒そうですね・・・ 10月も寒いのですね~! だったらもう少し寒いの我慢して11月にいこうかなと思ってきました。 旅費も安いですし☆

回答No.2

No.1です。連続でごめんなさい。 ヨーロッパの観光シーズンは夏とその前後なので、シーズンオフだと場所によってはクローズという場合もあります。 ギリシャの島々のホテル、フィンランドのムーミンワールドなど、夏のみの場合も。 でも都会の観光は冬でもそれほど困りません。 (地方によっては寒いとか雪とかはあるでしょうけれど) 11月は、旅費の点では安くていいんですよ・・・・。 11月中旬だとまだちょっと早いかもしれませんが、毎年11月終わりか12月初めの日曜日からクリスマスシーズンが始まりまして(待降節)、 普通の観光とクリスマスの風物と両方楽しめます。

質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます^^ そうなんですよ!11月は旅費が安くて・・・ それが「怪しいな~何かあるな」と思ってしまいました(笑)

回答No.1

こんにちは。 フランスの隣のスペインに6月、11月、12月に行ったことがあります。 南欧の秋冬の日没は、日本(私は南関東ですが)の夕方早く暗くのなると同程度という印象でした。 夏の夕暮れが9時だの10時だの東京よりかなり遅いので、それと比較すればすっごく早い、ということだと思います。 場所によって夏季より冬季のほうが観光施設のオープン時間が少し短くなる等の違いはありますが、観光に困るほどのことはないと思いますよ。 日暮れより、日の出が遅いのに驚きました。 でも、早朝移動のための早起きをするでもなければ気づかないかもしれません。 以前に12月の1都市滞在で行ったときには気づかないで、後年11月に行ったときに移動しようとしてやっと気づきましたので(笑) 夜明けがこんなに遅いのだなあと。  ↓

参考URL:
http://www.europe-watabewedding.com/areainfo/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 11月から閉館時間を早める観光地もあるとのことなので心配していたのですが、 そんなにびっくりするぐらい早い、というのではないのですね! 安心しました^^