• ベストアンサー

11月のイタリア・フランス

こんにちは。 10月にイタリア、フランスに旅行にいく予定でしたがツアーがなくなってしまい、 11月にいくことになりそうです。 価格もだいぶ安くなるのですが、心配なことがあります。 11月ごろになると日没がすっごく早いと聞きました。 11月中旬ぐらいに行くことになりそうですがどうなのでしょうか? ご存じの方教えてください。 よろしくお願いします!

noname#152593
noname#152593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0423sato
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.5

こんにちわ。 私は、去年の11月16日から、2週間ほど、イタリアに行ってきました。 ローマ、フィレンツェ、ミラノに、行ってきました。 コートは、きちんと、持っていた方がいいと、思います。 私は、Gパン、スニーカー、トレーナー、コート。それに、マフラーと、ニット帽、手袋の格好をしていました。それに、雨が降った場合は、結構、寒かったので、ホカロンが、役に立ちました。 でも、ホテルの中(部屋)は、あったかかったので、下着でいれましたよ(女ですがね)。 それに、日没は、日本と、あまり変らないように、感じました。 また、あまりにも小奇麗な格好だと、観光客だとすぐわかるので、気をつけた方が、良いと思います。私たち、新婚旅行で行ったのですが、恰好が、普段着でしたので、現地に住んでいる人と違われ、危険な目には、あいませんでした。結構、私たちと同じような格好をしている現地の方が、多かったです。 私は、フランスのことは、分かりませんが、ぜひ、楽しんできてください!!! イタリアの生ハムは、絶品でしたよ!!!

noname#152593
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご経験者さま、しかも新婚旅行で行かれたということで、大変参考になります^^ 格好は完全に真冬の格好ですね!!寒そう・・・ 日没はそんなに気にならなかったとのことなので安心しました☆ 動きやすい普段の格好で行こうと思います!!

その他の回答 (5)

noname#125540
noname#125540
回答No.6

No.1,2です。 そうだ、寒いのはやっぱり寒いですよね・・・・ 同じ国でも地域によるのですが。 日本でも北海道と南関東では異なるように。 パリは寒いでんしょうね。 空港しか行ったことないんですが(乗り継ぎ)飛行機内のアナウンスで夕方の外気温を聞くと一桁台で寒そうです。

noname#152593
質問者

お礼

たびたびご回答ありがとうございます^^ そうですね~!同じ冬でも沖縄と北海道では全然違いますもんね! そう考えるとわかりやすいですね。 やはり11月は寒そうですが、旦那さんは暑いのよりはマシだと言っております。 (暑がりなもので・・・^^;)

回答No.4

日没画早く夜明けが遅いだけでなく、もう日本の12月中旬の気候ですから寒いですよ。 ヨーロッパのシーズンは4~10月なので、10月に行かれたほうがいいです。ヨーロッパは宿だけ予約しておけば、列車はTGVなど一部を除き全席自由席ですから、たとえ一人でも全然大丈夫ですよ。 一人で行く日本人女性が年間数万人はいますから。中にはそれが初海外という人も少なくありません。 不安でしたら。一人旅専用の宿YH(ユースホステル)に泊まれば、一人旅の日本人が多く、一緒に食事や観光に行くといいです。談話室などですごく話かけ易い雰囲気なのですぐ親しくなれます。 下記URLで検索、オンライン予約できます。

参考URL:
http://www.jyh.or.jp/
noname#152593
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません。書いてなかったのですが、実は新婚旅行で、ツアーで行く予定なのです。 10月はまだシーズンなのですね! 迷ってきました・・・

  • tto1119
  • ベストアンサー率26% (57/213)
回答No.3

>11月中旬ぐらいに行くことになりそう・・・。 フランス、イタリア双方もすっかり冬ですので、かなり、寒いですよ。 特にフランス、パリのあたりは、日没は、6時前には、すっかり暗くなります。イタリアも北は、パリとほぼ同じような状況です。 とにかく、パリは寒い。雨も多くなるようです。 自分は、10月中旬に、パリとミラノを旅行したことがありますが、パリは、とにかく寒かったですね。雨も多く、一日、どんより、くもり空、 パリ寄りは、ましで、少し暖かく、日中は、天気が良ければ、暖かく(日本の4月下旬の感じ)夜も、長そで1枚で歩けましたが、雨g降ると気温が下がり、とても寒かったですね。 日没は、7時前には、すっかり夜。 11月となれば、さらに、寒さをきびしくなるともいますが。

noname#152593
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ。天気も曇りがちみたいですね~。 その上気温が低いとなると、すごく寒そうですね・・・ 10月も寒いのですね~! だったらもう少し寒いの我慢して11月にいこうかなと思ってきました。 旅費も安いですし☆

noname#125540
noname#125540
回答No.2

No.1です。連続でごめんなさい。 ヨーロッパの観光シーズンは夏とその前後なので、シーズンオフだと場所によってはクローズという場合もあります。 ギリシャの島々のホテル、フィンランドのムーミンワールドなど、夏のみの場合も。 でも都会の観光は冬でもそれほど困りません。 (地方によっては寒いとか雪とかはあるでしょうけれど) 11月は、旅費の点では安くていいんですよ・・・・。 11月中旬だとまだちょっと早いかもしれませんが、毎年11月終わりか12月初めの日曜日からクリスマスシーズンが始まりまして(待降節)、 普通の観光とクリスマスの風物と両方楽しめます。

noname#152593
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます^^ そうなんですよ!11月は旅費が安くて・・・ それが「怪しいな~何かあるな」と思ってしまいました(笑)

noname#125540
noname#125540
回答No.1

こんにちは。 フランスの隣のスペインに6月、11月、12月に行ったことがあります。 南欧の秋冬の日没は、日本(私は南関東ですが)の夕方早く暗くのなると同程度という印象でした。 夏の夕暮れが9時だの10時だの東京よりかなり遅いので、それと比較すればすっごく早い、ということだと思います。 場所によって夏季より冬季のほうが観光施設のオープン時間が少し短くなる等の違いはありますが、観光に困るほどのことはないと思いますよ。 日暮れより、日の出が遅いのに驚きました。 でも、早朝移動のための早起きをするでもなければ気づかないかもしれません。 以前に12月の1都市滞在で行ったときには気づかないで、後年11月に行ったときに移動しようとしてやっと気づきましたので(笑) 夜明けがこんなに遅いのだなあと。  ↓

参考URL:
http://www.europe-watabewedding.com/areainfo/
noname#152593
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 11月から閉館時間を早める観光地もあるとのことなので心配していたのですが、 そんなにびっくりするぐらい早い、というのではないのですね! 安心しました^^

関連するQ&A

  • 11月にイタリアとフランスに行くのですが・・・

    11月から8日間ほど、イタリア~フランスと新婚旅行(ツアーで)に行きます。 海外旅行には今までまったく縁が無く、それぞれの語学もサッパリなことから かなり心配しています。 そこで、この時期にこれら2つの国をツアーでいく際に 1)用意しておいたほうがいいもの 2)これは気をつけたほうがいいという事(もの) 3)知っておくべき事 4)他、注意事項 などがあれば教えて下さい。 なお、予定としてはイタリアはほとんどツアーそのままで 半日ある自由行動(2回)はウフィツィ美術館と自由散策を。 フランスでは1日半を自由行動にし、ルーブル美術館にこもる予定で 現在どのように巡るかをスケジュール立ててます。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 11月のフランス・イタリア旅行について

    初めてのヨーロッパ旅行ということで、アドバイスいただけると助かります。 11月中旬に一週間強の日程でフランス・イタリアへ旅行する予定なのですが、このような長期旅行は初めてなので、何を持っていけば良いか分かりません。モンサンミッシェルがメインのコースなのですが、ディナークルーズなども入っており、適している服装、靴、持ち物など、この時期にフランス・イタリア方面へ行ったことのある経験者の方(特に男性)から、生のアドバイスをいただければ大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • イタリア・フランス旅行 2月はどうですか? 

    9月に新婚旅行でイタリアとフランスに行く予定だったのですが、仕事の都合で9月は難しくなりました。とても楽しみにしていたので、いま少しだけ落ち込んでいます。 次に休みが取れるのが2月~3月なのですが、過去の質問を見ると「この時期はヨーロッパは寒く、日も短いので避けたほうが良い」という意見が多いように思えます。 8月中旬にも休みが取れるので、いっそのことその時期にしようかとも思ったのですが、暑いのが苦手なのと料金が高いので悩んでいます。 2月ごろはあまり楽しめないのでしょうか?経験者のかた、ご意見お願いします。

  • フランスとイタリアで迷ってます

    2月か3月にヨーロッパへ旅行に行きたいのですが、現段階でフランスにしようかイタリアにしようか迷っています。 私はピザパスタが大好きなのでイタリアで本場のピザパスタを食べたいと思っていたのですが、建造物はフランスの方が魅力があり… 友達曰わくイタリアはフランスより治安が悪いらしく(>_<) ヨーロッパへ行くのは初めてなので全くわかりません(;_;)怖いので行くなら必ずツアーで行きます! そこで質問なのですが、食べ物、建造物、雰囲気、楽しさ、安全面 など様々な視点から見て、フランスとイタリア どちらがオススメですか???

  • 3泊4~5日でイタリアかフランスか

    よろしくお願いいたします。3月中旬に、5日ほど休みをとって新婚旅行を考えています。 仕事の都合上、5日以上はとれませんが、ずっと行きたかった、イタリアかフランスのどちらかを旅行したいと思っています。日数が足りないのは承知の上なのですが、イタリアとフランスならどちらがお勧めでしょうか?自分達の希望としては、  ・ツアーには参加せず、ガイドブック片手にゆっくり町を歩きたい。 ・観光地は無理のない範囲で見れれば良い(弾丸ツアー的な激しい移動はしたくない) ・美味しいものを色々食べたい ・お土産をゆっくり見たい 以上の点が満たされればそれでいいと思っています。 初心者なのに色々注文をつけてしまって申し訳ないのですが、詳しい方、アドバイスいただれば 助かります!また、おすすめのお土産があったら教えてくださいm(__)m

  • ★フランス・イタリア新婚旅行について★

    今年の11月頃にまだ決めてはないのですがヨーロッパに新婚旅行に行こうと思ってます。 そこで今考えているのがイタリア・フランス2カ国行きたいなと思っています。 しかしツアーが沢山ありどれがいいのか迷っています。 7泊ぐらいでおすすめのツアーってありますか? できるだけ安いほうがいいのですが! よろしくおねがしします。

  • 12月 イタリア フランス ハネムーン

    今年の12月に、イタリアとフランスにハネムーンで行く予定です。 初のヨーロッパであまり知識がなく、かつ海外旅行の経験が少ないので、 日程を組むのに苦労しています。 イタリアとフランスに行った後は、彼の実家のアメリカでクリスマスを過ごすつもりです。 イタリア、フランス、どちらから周れば効率がよいか、 またアメリカに行くのにはどちらが安く航空券が買えるのか教えて欲しいです。 イタリア、フランスでのオススメの場所や、お得な観光パス(交通パス)を知っていれば教えて下さい。 出発は関西です。 イタリアではローマ、ベネチア フランスではパリに行く予定です。 (まだまだ考え中ですが) 旅行期間は10日~2週間程、12月のあたまに出発予定です。 よろしくお願いします。

  • 12月のフランス・イタリアについて

    こんにちは、初めて質問させて頂きます。 12月に新婚旅行でフランスかイタリアを検討しています。 ところが、私はとても寒がりなのです。 でも長期で休みを取るにはこの時期以外難しく、厚着をしても行きたいと思っています。 そこで寒がりの方で冬のフランス・イタリアに行かれた方で、どのくらい寒いのか、またどのくらい厚着をされたのか、気を付けておくべきこと等教えて頂ければ幸いです。 お手数ですがよろしくお願い致します。

  • 【3月の新婚旅行】フランスかイタリアか両方か

    来年3月上旬に、ヨーロッパに新婚旅行に行きたいと考えています。 ヨーロッパに行きたいと思っていたのですが、フランスに行くか、イタリアに行くかで行き先を悩んでいます。 フランスのモンサンミッシェルには必ず行って、その付近に泊まる行程は必ず欲しいと考えています。 また、イタリアのカプリ島(ナポリ)も気にはなっていましたが、3月ということでカプリ島にいっても青の洞窟には入れないだろうし、微妙かなという不安があります。 フランスのロワール地方もお城が見たいので気になっていましたが、モンサンミッシェル+イタリア+ロワールというツアーは見当たりませんでした。 フリーで行けば良いのですが、彼氏は海外旅行が初めて、私は二回目、二人共英語は全くできない…ということで自由行動は一日あれば十分くらいの気持ちです。 また、食べることが大好きなのですが、イタリアの方がご飯は美味しいと聞き、余計に悩んでいます。 日程は8~10日間で考えています。 旅行会社の方に聞くと、イタリアとフランスと更にモンサンミッシェルとなると、移動時間ばかりになるからあまりオススメできないと言われてしまいました。 やはり周遊ツアーだと大変なのでしょうか? 何でも良いので、何かご意見くださると嬉しいです! 【行きたい場所】 モンサンミッシェル パリ ロワール地方(できれば) ローマ

  • 3月にイタリア・フランスに旅行にいくのですが・・・

    海外旅行は1度(修学旅行)しか経験のない初心者です。 よろしくお願いします。 3月にイタリアか、イタリア&フランスに友人と2人で行きたいと思っています。(私たちは大学生の女です) ツアーなどで、添乗員同行のものと自由行動というものがあるみたいですが、 自由行動ということは、私たち2人で行き先などを見つけながら 1日観光しなければならないということだ解釈しているのですが、これで合っていますか? 両親に言うと、「危ないから添乗員同行ので行きなさい」と、言われているのですが、英語が少ししかできない女性2人での自由行動が主なツアーは、下調べをきちんとしていても難しかったり危なかったりするのでしょうか? よろしくお願いします。