• ベストアンサー
  • 困ってます

フランスにするか、イタリアにするか

60代の母親と海外旅行を考えています。 母親の希望ではフランスかイタリアが良いということなのですが私の仕事の都合で日程が6日しか取れません。 なかなか海外旅行に行く機会がない母親の希望する場所に一緒に行ってあげたいとは思っているのですが 6日だと添乗員付きツアーがなかなかなく、あっても出発日の関係で都合がつかなかったり等 もし行くなら個人旅行(旅行会社にホテルと航空券のみを予約する形の)になりそうです。 観光はオプショナルツアーで行くとして今気になっているのは食事です。 添乗員付きだとほぼ全食事ついてるものが多いと思うのですが 個人旅行だとついていても朝食のみのところが多く、昼食はツアーでついているものもありますが 夕食はどうしても自分達で食べなければいけません。 オプションツアーでディナー(クルーズetc)をつけることも出来ますが毎食はきつそうで・・・・。 添乗員付きのツアーでももちろんフリータイムがあればその時の夕食は自分達で食べることには なると思いますがなにぶんヨーロッパは言葉がわからない&治安の心配があり迷っている次第です。 それぞれ何回か海外旅行は行ったことがあるのですが母親はすべて添乗員付きツアー 私は主に英語圏内での旅行だったのでヨーロッパは初めてです。 母親は日本語以外はほぼダメで私は英語が少しわかる程度です。 フランスならパリ周辺、イタリアならローマ周辺の比較的観光に便利な地区のホテルを宿泊場所としては考えています。 フランス語、イタリア語がわからなくても食事するのにそんなに困らないのはどちらの都市でしょうか? また、日本のようにホテルでの食事(もちろんホテルによると思いますが)は取ることが出来るのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数423
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

> フランスにするか、イタリアにするか 素晴らしい親孝行ですね。 これは、お母様が選ばれるほうがいいですね。 わたしの母も結果的に両方連れて行きましたが、 先に行ったのはイタリアでした。 イタリアのローマには憧れがあるようです。 あなたのお母様の年代ですと、 「ローマの休日」の印象が色濃く残っているようです。 お母様とよく相談してみて下さいね。 > 観光はオプショナルツアーで行くとして 是非フリーで歩き回って頂きたいですが、ご負担でしょうか。 確かに初めては不安も多いですが、 一度やると病みつきになり、ツアーでは周れなくなります。 パリもローマも地下鉄が充実しているので、移動も簡単です。 是非トライしてみて下さい。 > 夕食はどうしても自分達で食べなければいけません。 これもいいチャンスと捕らえて下さい。 自分の好きな物を食べれますから。 店が美味しいか不味いかを判断するには、 とにかく混んでいる店に入ることです。 夕食のピーク時に空いているのは例外なくダメです。 次はメニューの問題ですね。 人が入っているレストランなら、 他の人が食べている物の中から、 自分が食べたい物を探せばいいだけです。 昼はサンドウィッチなどで軽く済ませてもいいですね。 また、イタリアには持ち帰りピザの店も多いので便利です。 ホテルのフロントで出前を頼んだりもできると思います。 > ヨーロッパは言葉がわからない > 母親は日本語以外はほぼダメで私は英語が少しわかる程度です。 若い人はほとんど英語を喋ります。小学生ですら。 少なくとも、日本人よりレベル高いですよ。 観光に必要な英語は限られていますから、 それほど困ることはないでしょう。 観光地のレストランなんか、日本語をカタコト話す人もいます。 > 治安の心配があり迷っている次第です。 イタリアは数回行っておりますが、 ここ十年で治安が飛躍的によくなりました。 地下鉄のホームにも警官が立っており、 リュックを背負っていると、 「体の前で持ちなさい」と声をかけてくれます。 フランスは治安が良いですが、 パリの観光地に限ってはまだまだ厳重な注意が必要です。 エッフェル等やシャンゼリゼ付近は子供のスリにも要注意です。 バックはショルダーにして、 危険なところではバックを体の前に置いて両手でガードして下さい。 > 日本のようにホテルでの食事(もちろんホテルによると思いますが)は > 取ることが出来るのでしょうか? ホテルによっては可能です。高くつきますが。 ちなみにフランスの朝食は大抵別料金です。 イタリアは宿泊費に含まれていることが多いです。 > フランス語、イタリア語がわからなくても > 食事するのにそんなに困らないのはどちらの都市でしょうか? どっちも困りません。向こうは商売ですから。 どうしても心配なら日本語メニューや 写真つきメニューの店を探すのもいいかと。 「地球の歩きかた」などのガイドブックにレストランも載っています。 料理の写真を指差して注文したりするのも手です。 イタリアに限ってはパスタかピザの店に入れば簡単です。 「カルボナーラ」とか「トマト&モッツァレラ」なんてゆう風に通じます。 「イカスミ」は日本語ですが、イタリアでは100%通じます。 それほど不安にならずに、旅行を楽しまれて下さい。 案ずるより産むが易しです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 intercity様のお母様イタリアとフランス、どちらの方が良かったとおっしゃってましたか? 3日ある滞在のうち、半分の1日半ぐらいをオプショナルツアー(ローマ市内観光とフィレンツェor青の洞窟)を入れて、 その他はフリーで周ってみようかと情報を収集中です。ただ一緒に行く母親と家で留守番予定の父が やはり治安のことが心配らしく、オプショナルツアーでいけるところはそうしなさい、という圧力(笑)をかけてきます。 ホテルは追加料金を払ってAクラスのテルミナ駅周辺にする予定です。 周囲にレストランがあればホテルの食事ではなく、挑戦したいと思ってます! 本当に貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • ciebow
  • ベストアンサー率42% (6/14)

もう日程がお決まりでしたら残念ですが、まだ検討中でしたら参考にしてください。 私はイタリアもフランスも何度か行きましたが、コンパクトにまとめやすいのはやはりイタリアではないかと思います。 去年の秋に一人でローマに行きました。そのときにオプションで使用したのがローマからフィレンツェにバスで移動するJALユーロエクスプレスです。ローマを朝に出発して途中シエナを観光し夕方フィレンツェに到着するというコースです。日本人のガイドさんがつくので安心ですよ。 フィレンツェからそのまま列車でローマに戻ってもよしフィレンツェに1泊して翌日観光してから戻るのもよしです。 シエナは行ってみたかったところですがなかなか行くのが面倒なのでとても便利でした。 ただし運行日が決まっているのでスケジュールに合えばお勧めです。 ちなみに私の一人旅の日程です。 1日目 夜ローマ着 ローマ泊 2日目 終日ローマ観光 ローマ泊 3日目 朝ローマ発→昼シエナ→夕方フィレンツェ着 フィレンツェ泊 4日目 フィレンツェ観光→夕方フィレンツェ発→ローマ着(約1.5H)ローマ泊 5日目 ローマ観光→夕方ローマ発→空港(帰路につく) 6日目 日本到着 こんな感じです。 少しよくばりなコースになりますがフィレンツェ観光を半日ピサ観光にまわすこともできます。 ローマのホテルですが私はナヴォーナ広場・パンテオンに歩いて5分ぐらいの場所がお勧めです。バチカンにも歩いて15分くらいの距離です。 もしバチカンにいかれるなら朝いちがお勧めです。9時を過ぎると団体さんがたくさん来るのでセキュリティチェックを受けるだけで長蛇の列です。私はサンピエトロ大聖堂が大好きなので朝行って夕方6時前にまた行って…などとしてます。 あとホテルでの食事は星の数が多ければ問題なくできると思います。でもたくさん食事をするところがあるので困ることはないと思います。和食が食べたいとかになると別ですけど… ちなみに私は英語は苦手です。でも毎年ヨーロッパに個人で旅行しています。なんとかなりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に日程まで考えていただき、ありがとうございました! まだ行き先ははっきりと決まっていない状況ですが参考にさせていただきますね!

  • 回答No.8

No4です。訂正と追加です。 東京にあるJCBプラザは、海外から日本に旅行に来ている方向けの窓口だったようです。 日本国内から海外レストラン予約するには、直接海外のJCBプラザに連絡するか、下記URLのJCB海外予約サービスを利用すると良いみたいです。失礼しました。 また、イタリアで日本語で声をかけてくる店員さんのいる店は、たまーにぼったくり店もあるようなので、メニューをじっくりチェックしたほうが良いと思います。

参考URL:
https://plaza.jcb.co.jp/travel/special_yoyaku/yoyaku/plz_y_top.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございます。 チェックしてみます。ありがとうございました!

  • 回答No.7

イタリアはミラノ、ヴェローナ、ベネチア、フィレンツェ、ピサ, アッシジ、ローマ、バチカンに行きました。 フランスはパリ、モンブラン、ベルサイユに行きました。 今度、ストラスブールとコルマールに行く予定です。 6日間ですと個人では効率が悪いので団体がいいのですが。 個人で行かれるのなら、欲張ってパリ&ローマはどうでしょうか? 1日目:日本発のエールフランスの早割り(ボンジュール)で、行きはパリ経由でローマ着。 2日目:ゆっくりローマの休日。 3日目:ローマ観光後、夜パリへ移動。 4日目:パリ1日観光(できればベルサイユも) 5日目:夜の出発時間までパリ市内観光 6日目:日本着 行き帰りが違っても取れますし(オープンジョー)、帰りはストップオーヴァーでOKだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今のところは年配の母の事もあって、イタリアかフランスのどちらか一国のみの滞在を考えています。 期間も6日間と短いですし。 でもアドバイスありがとうございました!

  • 回答No.6

No.3ですが、質問があったので、お答えします。 > intercity様のお母様イタリアとフランス、 > どちらの方が良かったとおっしゃってましたか? どちらも良かったとは言っております。 でも、一番印象に残っているのは ベネツィアのゴンドラに乗ったことみたいです。 (いい年して、イケメンの船頭さんを選んでましたから) ベネツィアは、一泊しないとキツイですね。 ローマから行きやすいのは、フィレンツェ、ナポリです。 あ、ピサの斜塔はお母さん絶対感激しますよ。 あの年代、わりとミーハーですから。 ちなみに、青の洞窟はツアー申し込みはやめたほうがいいかと・・・ 事前に申し込んで、当日天候が悪いとカプリ島の山巡りです。 波が高かったり、風が強いと洞窟はアウトです。 現地に着いてから天気のいい日を選びたいですね。 ローマを朝早く出れば、充分日帰りも可能です。 > ホテルは追加料金を払ってAクラスのテルミナ駅周辺にする予定です。 テルミニ駅周辺には大衆的なパスタの店が多くあります。 ガラス張りで、入りやすい店も少なくありません。 パスタはここ10年で大きく進化しました。 前はアルデンテどころか茹ですぎだったりと、 ヤル気なく料理しているのがミエミエでした。 脂っこいし、塩っ辛い。 でも、最近は大衆店でもかなり上等な物が出てきます。 どこで食べても、とても美味しいです。 イタリア人も、健康に関心が出てきたのでしょう。 油と塩分は控え目で、日本人の口にも合います。 観光として見学するものはイタリアのほうが断然多いです。 イタリアを先に行くのがいいかもしれませんね。 フランスに行くのなら、少しお金をかけて優雅にどうぞ。 パリのルーブル、オルセー、凱旋門、エッフェル塔などなど、 ベルサイユ宮殿、モンサンミッシェルやロワールの城めぐりも 母は喜んでおりました。 とにかく帰ってから近所のオバサンと話すときに、 ミーハーな物は押さえておかないと困るそうです。 イタリアだったら、どーーーってことない「真実の口」とか、必須らしいです。 でも、お母さんからすれば、行き先に関係なく、 娘さんと一緒に旅行に行けるだけで幸せに思うはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございます! イタリア、フランスともに行ってみたいところがあり、実はまだ悩んでいます・・・・。 ですが申し込みのこともあるのであと1週間ぐらいで決めたいと思います。 色々アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.5

なんとなくイタリアに傾いているようですが、私の意見では6日間であればフランスの方がいいと思います。イタリアは見所が多く、ロ-マに6日間ならいいのですが、いろいろ行きたいのであればちょっと無理かな?  私も、お母さまと同じ60代なので、パリだと6日間(実質3日間半位)で 目ぼしいところは行けます。凱旋門・エッフェル塔・ベルサイユ宮殿・ル-ブル博物館など自分で簡単に行けます。以前娘達とパリ6日間(Air&hotel)に行きました。困ったことは、レストラン(エスカルゴの有名なお店)で、エスカルゴだけを別にとりたかったのが、エスカルゴが入ったコ-ス料理のエスカルゴが殻からでたバタ-焼でちょっと違っていたこと。あとキッシュのお店に行き(そこも本に載っていた地元の人が行くお店)、種類が多く、英語が通じなく同じような種類になってしまったこと 位で、もし中心街の観光地のお店ならほとんど英語が分かれば大丈夫かと。  オペラ座の近くには、日本のラ-メンやさんが数軒ありました。 洋食に飽きたらいいかもしれません。  また美味しい食材をテイクアウトも出来るお店があるので、ホテルの部屋で食べるのもいいかも。あとちょっと高いかもしれませんが、ホテルにはレストランもあるかと思います。  イタリアは、初めはツア-で行き、次にお気に入りのところをじっくりいく方法もあります。フランスにしてもイタリアにしても広く、南フランス、南イタリアで随分異なります。  イタリアでは、フィレンツエで地元のス-パ-に行き、帰りのバスを教えてもらうのに、英語が通じなくあせった経験があります。 フランス語、数字と食べ物の簡単な単語を覚えていくといいかもしれませんね。  なんだか取り留めのないこと書きましたが、娘さんと行く旅はどこでも お母さまにとって楽しいことだと思います。  ちなみに私は、旅が好きなので、全部自分で手配するので(娘は付いて来るだけ)、なんか反対ですが。私達も5月にギリシャ(サントリ-ニ島)に行きます、お互いに心に残るいい旅になるといいですね。      

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々アドバイスありがとうございます! なんだかまだ悩んでいるのですが周りでもイタリアは6日間ではもったいない、という意見が出ていてまだまだ悩んでいます・・・。 そろそろ行き先を本格的に決めないといけないのですが・・・。 ご参考にさせていただき、決めたいと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.4

パリもローマも旅行経験ありますが、言葉のことはあまり心配いらないと思います。 より観光に行きたいほうをメインに考えて良いのではないでしょうか。 フランスも、「英語はほぼ通じない」という噂をきいてびくびくしながら出かけたのですが、中学生レベルの英語でも十分通じましたし、嫌な顔もされませんでしたよ。 参考までに簡単な感想を列挙しときます。 ・定食屋のような安価なレストランを求めるならローマ。道を歩いていても「オナカスキマシタ?」「セキアイテマスヨ!」等の声を(日本語で)かけてくる店員さんが多かったです。 ・スーパーで買ったパンとチーズ・ヨーグルトなどの簡単な食事でも良いならパリ。スーパーの数はローマより断然多いです。「モノプリ」というスーパーがあちこちにあります。 ・JCBカードをお持ちなら、パリにもローマにも日本語の通じる支店があるので、レストランの予約のお手伝いなどもしてくれます。もちろん日本にいるうちから日本国内のJCBプラザに相談してもOK。 ・メニュー表を見て注文するのが不安なら、ガラスケースの中に惣菜やピザ・パニーニなどが並べられているお店に入り、指差しで注文すればOK!パリにもローマにもそうした形態のお店はちらほら見かけました。 楽しいご旅行になるとよいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございます。 確かに言葉のことを気にしていては海外には行けないですね。 食事に関しては昼は軽くても(サンドイッチ等でOK)、夜は多少値段がかかってもきちんとしたものを食べたいと思っています。 実は私自体、乳製品があまり得意ではありません(固形のチーズは食べられません。ピザやドリアなど固形以外はOKです)。 カードはJCBとVISAを持っています。JCBプラザはノーチェックでした。チェックしてみます。 色々と情報ありがとうございました。

  • 回答No.2

イタリア3回フランス2回行きました。 私は是非南仏をお勧めします!いつ頃の旅行を予定されていますか?5月頃ですとイタリアフランス共にオンシーズンだと思います。イタリアの観光地はどこも世界中の旅行客で長蛇の列。尚且つイタリア人のやる気の無い態度に何度もイラ~~ッとさせられました。やはり国が狭いから人が密集している感じがあります。(地方ならもっとのんびり旅できると思います)フランスもそうですが、やはりパリやローマ辺りは60代のお母様にごみごみして大変かも?! 南仏でしたら、リゾート感もあるしニースやモナコ、カンヌなどは個人でも電車で簡単に行けます。私のお勧めはマルセイユやアルルです。海も食事も景色も満足できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございます。 実際に行かれた方のアドバイス、うれしいです。 旅行は6月の第1週を予定しています。 日本では梅雨ですがフランス、イタリアともに気候的にもよく、旅費も大型連休がないので比較的安いとのことで。 ガイドブック等の写真を見ても確かに時期はいつかわかりませんが、イタリアはすごい人ですよね・・・・。 時間にもかなりルーズらしく(外資系の企業で働いていますが日本人ほど時間にしっかりとした人種はいないと私も思います)、 時間に余裕がない私達も”イラ”っとくるかもしれないですね・・・。 ただ母親も友人等に聞いたところそれでもイタリアが良かったということらしく、 イタリアに傾きつつあります。まだ少し時間があるのでplanete様のご意見も参考に行き先を決めたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)

私は両国には行った事ないのですが、友人に聞いた話です。 私としてはイタリアの方が良いかと思います。両国とも歴史のある国であり、素晴らしい文化遺産があるのでその点では同等です。ただフランスは自国語に対してかなりのプライドがある(国連でフランス代表が英語で演説して問題になる位)為、英語で話し掛けても余りいい対応はしてくれないと思います。私の友人で新婚旅行に2組イタリアに行きましたが、彼等はイタリアは良かったといっていました(英語もダメな奴ですが・・・)。その意味では国民性からもイタリアは親しみやすいかなと思います。あとホテルであれば、両国英語が通じると思います。そうしないとアメリカ人は皆路頭に迷いますから・・・。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 母親に再度確認したところ、出来ればイタリアが良いと言っておりましてイタリアに傾きつつあります。 英語は今、英会話スクールに通っているので少しでも通じるというのは心強いです(自分の英語力は別として)。 まだまだ検討中ですがありがとうございました。