• ベストアンサー

イタリア・フランス旅行 2月はどうですか? 

9月に新婚旅行でイタリアとフランスに行く予定だったのですが、仕事の都合で9月は難しくなりました。とても楽しみにしていたので、いま少しだけ落ち込んでいます。 次に休みが取れるのが2月~3月なのですが、過去の質問を見ると「この時期はヨーロッパは寒く、日も短いので避けたほうが良い」という意見が多いように思えます。 8月中旬にも休みが取れるので、いっそのことその時期にしようかとも思ったのですが、暑いのが苦手なのと料金が高いので悩んでいます。 2月ごろはあまり楽しめないのでしょうか?経験者のかた、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakukiyo
  • ベストアンサー率40% (43/107)
回答No.2

過去に旅行で2月に、新婚旅行では12月にフランスへ行きました。 イタリア⇒フランスと両方回られるご予定でしょうか? 私は新婚旅行は南のニースから北のモンサンミシェルまで縦断しましたが ニースは冬ですが、割と暖かで過ごしやすくて気持ちよかったですよ! 北のほうは、エッフェル塔は、めちゃ寒かったです。 上に登るほど気温って下がりますからね…夜に登ったら 夜景はキレイですが、超寒いです。 石造りの建物の中は観光地でも、底冷えがしますが そんな耐えられないほどではなかったです。 ダウンジャケット着て下も厚手のタイツなんかを履いてたら へっちゃらですよ。建物の中はあたたかいし、外で過ごす時間が 長かったら、辛いかもしれませんが、普通の観光でしたら 問題ないでしょう。 逆に最近は温暖化でフランスなども猛暑になるので 8月は避けた方がいいと思います。またその頃は日本も イタリアやフランスでも夏休みでどこへ行っても人が多いですしね。 2月は料金も安いし、観光スポットも人が少ないのがメリットです。 私だったら、その二つの選択肢なら間違いなく2月に行きます! 寒かったら暖かくすれば済むことですし、あまり心配されなくても いいと思いますよ! ステキな新婚旅行になるといいですね♪ 2月に行かれると決まったなら、是非温泉のもともお忘れなく! 寒い中歩き回ってホテルのお風呂で癒されますよ~! 旅行ツウの友人のおすすめで持って行き、疲れがとれて本当によかったです。

RICKY08
質問者

お礼

>イタリア⇒フランスと両方回られるご予定でしょうか? はい、海外旅行は滅多に行けないもので、思い切って2カ国回ろうと思ってます。 温泉の元は全然思い浮かばなかったです。確かに温まれそうですね。 sakukiyoさんの >ダウンジャケット着て下も厚手のタイツなんかを履いてたら >へっちゃらですよ というアドバイスに力付けられました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jacjack
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

イタリアとフランスでしょう? 都市にもよりますが、日本で暮らしている感覚と同じですよ。 特にイタリアは、地中海性気候で暖かいです。 石畳なので、足元は冷えることもあるかもしれませんが、屋外でじ~っとしていなければ大丈夫。 日は短いかもしれないけれど、逆にライトアップが早い時間から見られます。 夏だと、もう疲れてホテルに帰って休みたいのに、9時10時くらいまでライトアップされない(もっと北でしたが)ので、待っているのがつらかった。 旅行に行くのに、「悪いシーズン」なんてありませんよ。 どんな時期でも、その国の人は暮らしているのですから。

RICKY08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >日は短いかもしれないけれど、逆にライトアップが早い時間から見られます。 確かに、冬には冬の楽しみ方もありますよね! 皆さんのおかげで、不安が解消されました。 来年の2月か3月に行って来たいと思います。 本当にありがとうございました。

  • yoropian
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

4月中旬にイタリア・フランスに行きました。 参考になれば幸いです。(^^)v 私は10日間のツアーで行きましたが,10組中8組が新婚旅行でした。 3月,4月は気候も天候も料金も?安定してるので新婚旅行が非常に多いとの事です。 質問者さんはツアーで行かれますか? 新婚さんは同じ新婚同士わいわい楽しそうな感じでしたよ! 私は女同士で少し寂しかったですが・・・(涙) 後は2カ国回るとの事なのでスケジュールがタイトだと思うので, 別行動を取れてゆっくり観光できる時間をたくさん取れるスケジュールを組んだほうがいいと思いました! 楽しい新婚旅行にしてください☆

RICKY08
質問者

お礼

>質問者さんはツアーで行かれますか? はい。慣れてないので添乗員付きのツアーで行こうと思います。 (⌒・⌒)ゞ 4月になると暖かくなりそうですね。 私もせめて3月くらいにいけると良いです。 そしてフリータイムもしっかりあるツアーを選ぼうと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

新婚旅行ではありませんが、1月下旬に卒業旅行でイタリア・フランス・スイスと行きました。 (2月は卒業旅行シーズンなので少し高いかもしれませんよ?) とっても寒いです。日も短いです。。 が、初めてのヨーロッパということもあり、普通に楽しめましたよ。 確かに寒いですが、コートを着れば大丈夫でした。 日が短いので暗くなるのは早かったです。なので女通しだったので、危険な道は歩かず、夜はガイドさんに言われたとおりにタクシーに乗ったりして、楽しみました。 日本の北海道の冬といったところでしょうか?厚着をしていれば普通に旅行を楽しめると思います。 花の季節とは少しずれてしまいますが。 これからいろいろと決めることがあって大変でしょうが楽しみですね(^^

RICKY08
質問者

お礼

卒業旅行ではスイスにも行かれたんですね、楽しそうです。 >とっても寒いです。日も短いです。。 >が、初めてのヨーロッパということもあり、普通に楽しめましたよ。 私も初めてのヨーロッパなので、そうした意味では楽しめるかも知れません。参考になりました、回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 11月のフランス・イタリア旅行について

    初めてのヨーロッパ旅行ということで、アドバイスいただけると助かります。 11月中旬に一週間強の日程でフランス・イタリアへ旅行する予定なのですが、このような長期旅行は初めてなので、何を持っていけば良いか分かりません。モンサンミッシェルがメインのコースなのですが、ディナークルーズなども入っており、適している服装、靴、持ち物など、この時期にフランス・イタリア方面へ行ったことのある経験者の方(特に男性)から、生のアドバイスをいただければ大変助かります。 宜しくお願い致します。

  • 12月のフランス・イタリアについて

    こんにちは、初めて質問させて頂きます。 12月に新婚旅行でフランスかイタリアを検討しています。 ところが、私はとても寒がりなのです。 でも長期で休みを取るにはこの時期以外難しく、厚着をしても行きたいと思っています。 そこで寒がりの方で冬のフランス・イタリアに行かれた方で、どのくらい寒いのか、またどのくらい厚着をされたのか、気を付けておくべきこと等教えて頂ければ幸いです。 お手数ですがよろしくお願い致します。

  • 6月 イタリアフランス新婚旅行

    6月初旬にイタリア・フランスに新婚旅行を予定しています。 仕事の都合上6月を逃すと来年の同時期まで新婚旅行を延ばさないと 行けるタイミングがありません。その頃の経済状況も分からないし 半年先延ばしにした新婚旅行だけにあまり先延ばしにもできません。 しかも延期をしたところで、秋以降更に、インフルエンザの増える 可能性や今よりウィルスがきつくなる可能性もあるそうですし。 しかし、イタリア地震に続き新型インフルエンザと 心配や周りの迷惑を考えると延期するべきとも思えるし、 日々どうするべきか答えが出せない状況です。 明日には、旅行会社に返事を出さないと、キャンセル料金が発生と なります。みなんならどうされますか?

  • 新婚旅行 イタリアかフランスかどちらがおすすめですか?

    今度5月に新婚旅行でヨーロッパで イタリアかフランスのどちらかに行く予定です。 両方でも行けると思いますが、なるべくハードな日程にしないために どちらか1つの国にすることになり、どちらに行くかかなり迷っています。私はどちらかというとヴェネチアに憧れているので、イタリアに、 彼は飛行機が直通で行けるのでフランスに傾いているようです。 それぞれいいところがあると思いますが、新婚旅行で行くならどちらが おすすめでしょうか?治安はイタリアよりフランスの方がいいでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • 【3月の新婚旅行】フランスかイタリアか両方か

    来年3月上旬に、ヨーロッパに新婚旅行に行きたいと考えています。 ヨーロッパに行きたいと思っていたのですが、フランスに行くか、イタリアに行くかで行き先を悩んでいます。 フランスのモンサンミッシェルには必ず行って、その付近に泊まる行程は必ず欲しいと考えています。 また、イタリアのカプリ島(ナポリ)も気にはなっていましたが、3月ということでカプリ島にいっても青の洞窟には入れないだろうし、微妙かなという不安があります。 フランスのロワール地方もお城が見たいので気になっていましたが、モンサンミッシェル+イタリア+ロワールというツアーは見当たりませんでした。 フリーで行けば良いのですが、彼氏は海外旅行が初めて、私は二回目、二人共英語は全くできない…ということで自由行動は一日あれば十分くらいの気持ちです。 また、食べることが大好きなのですが、イタリアの方がご飯は美味しいと聞き、余計に悩んでいます。 日程は8~10日間で考えています。 旅行会社の方に聞くと、イタリアとフランスと更にモンサンミッシェルとなると、移動時間ばかりになるからあまりオススメできないと言われてしまいました。 やはり周遊ツアーだと大変なのでしょうか? 何でも良いので、何かご意見くださると嬉しいです! 【行きたい場所】 モンサンミッシェル パリ ロワール地方(できれば) ローマ

  • ★フランス・イタリア新婚旅行について★

    今年の11月頃にまだ決めてはないのですがヨーロッパに新婚旅行に行こうと思ってます。 そこで今考えているのがイタリア・フランス2カ国行きたいなと思っています。 しかしツアーが沢山ありどれがいいのか迷っています。 7泊ぐらいでおすすめのツアーってありますか? できるだけ安いほうがいいのですが! よろしくおねがしします。

  • 3泊4~5日でイタリアかフランスか

    よろしくお願いいたします。3月中旬に、5日ほど休みをとって新婚旅行を考えています。 仕事の都合上、5日以上はとれませんが、ずっと行きたかった、イタリアかフランスのどちらかを旅行したいと思っています。日数が足りないのは承知の上なのですが、イタリアとフランスならどちらがお勧めでしょうか?自分達の希望としては、  ・ツアーには参加せず、ガイドブック片手にゆっくり町を歩きたい。 ・観光地は無理のない範囲で見れれば良い(弾丸ツアー的な激しい移動はしたくない) ・美味しいものを色々食べたい ・お土産をゆっくり見たい 以上の点が満たされればそれでいいと思っています。 初心者なのに色々注文をつけてしまって申し訳ないのですが、詳しい方、アドバイスいただれば 助かります!また、おすすめのお土産があったら教えてくださいm(__)m

  • 卒業旅行 イタリア・フランスで迷っています

    2月下旬~3月上旬に卒業旅行で女4人でヨーロッパ旅行を予定しています。 全員ヨーロッパは初めての旅行となります^^; 今のところ候補として、イタリア・フランスがありますが、どちらも魅力的で決めかねています。 移動で時間がつぶれてしまうなら、一カ国をしっかり旅行したいと思いますので、2カ国は考えていません。 そこで皆さまに、イタリア・フランスそれぞれの特徴とか魅力とか、違いを教えていただければと思います。 情報誌を見た感じでは、私はフランスの建造物がキラキラしていてとても惹かれましたが、友達はイタリアの料理に惹かれているみたいです。 ○○が好きならこっち!とか、フランスの方が物価が高い(勝手なイメージです)から就職してからの方が良い!とか、体力のあるうちに行くならこっち!などなど・・・ なんでもご意見聞きたいので宜しくお願いします。

  • 新婚旅行(イタリア・フランス)について

    来年3月の新婚旅行先(8泊予定)について相談させてください。 ●彼→イタリア希望(ローマ・フィレンツェ周辺) 理由:食べ物が美味しいから。行った友人がよかったと絶賛してたから。 ●私→フランス希望 理由:モンサンミッシェル・ベルサイユ宮殿に行きたい。 と、行き先がわかれたので、イタリア・フランスを日本旅行/JTBの添乗員付プランで検討しています。彼も私もイタリア・フランスは初めてです。 私としてはなかなかヨーロッパへ行けないだろうし、折角の機会だから、2カ国大まかな観光地を回れたらいいかなと思っていました。ただ、最近、このタイトな日数で2カ国まわることに不安を感じています… 2カ国行かれた方、イタリア・フランスどちらか1カ国にしぼって行かれた方など、アドバイスやご意見いただけたらと思います。(2カ国タイトスケジュールだったけど、行ってよかった!などのご意見もあればお願いします…)

  • フランス & ギリシャ旅行

    来年新婚旅行でフランスとギリシャのアテネとサントリーに島に14日間行く予定です。 8月のお盆2週間か、9月下旬祝日を挟んだ2週間どちらかの予定です。 私は、寒いのが苦手なので暖かい季節にと思っています。ただ、9月下旬はギリシャは寒いと聞きますが、フランスで生牡蠣は9月から美味しいと聞き、8月中旬か9月下旬どちらの時期がおすすめでしょうか。 フランスの生牡蠣が魅力的で、サントリーニ島の景色も楽しみにしています。8月は生牡蠣あまりおいしくないのでしょうか。 初めてのヨーロッパしかも新婚旅行でよくわからないのですが、アドバイスお願い致します。