• ベストアンサー

イタリア・フランス旅行 2月はどうですか? 

9月に新婚旅行でイタリアとフランスに行く予定だったのですが、仕事の都合で9月は難しくなりました。とても楽しみにしていたので、いま少しだけ落ち込んでいます。 次に休みが取れるのが2月~3月なのですが、過去の質問を見ると「この時期はヨーロッパは寒く、日も短いので避けたほうが良い」という意見が多いように思えます。 8月中旬にも休みが取れるので、いっそのことその時期にしようかとも思ったのですが、暑いのが苦手なのと料金が高いので悩んでいます。 2月ごろはあまり楽しめないのでしょうか?経験者のかた、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakukiyo
回答No.2

過去に旅行で2月に、新婚旅行では12月にフランスへ行きました。 イタリア⇒フランスと両方回られるご予定でしょうか? 私は新婚旅行は南のニースから北のモンサンミシェルまで縦断しましたが ニースは冬ですが、割と暖かで過ごしやすくて気持ちよかったですよ! 北のほうは、エッフェル塔は、めちゃ寒かったです。 上に登るほど気温って下がりますからね…夜に登ったら 夜景はキレイですが、超寒いです。 石造りの建物の中は観光地でも、底冷えがしますが そんな耐えられないほどではなかったです。 ダウンジャケット着て下も厚手のタイツなんかを履いてたら へっちゃらですよ。建物の中はあたたかいし、外で過ごす時間が 長かったら、辛いかもしれませんが、普通の観光でしたら 問題ないでしょう。 逆に最近は温暖化でフランスなども猛暑になるので 8月は避けた方がいいと思います。またその頃は日本も イタリアやフランスでも夏休みでどこへ行っても人が多いですしね。 2月は料金も安いし、観光スポットも人が少ないのがメリットです。 私だったら、その二つの選択肢なら間違いなく2月に行きます! 寒かったら暖かくすれば済むことですし、あまり心配されなくても いいと思いますよ! ステキな新婚旅行になるといいですね♪ 2月に行かれると決まったなら、是非温泉のもともお忘れなく! 寒い中歩き回ってホテルのお風呂で癒されますよ~! 旅行ツウの友人のおすすめで持って行き、疲れがとれて本当によかったです。

RICKY08
質問者

お礼

>イタリア⇒フランスと両方回られるご予定でしょうか? はい、海外旅行は滅多に行けないもので、思い切って2カ国回ろうと思ってます。 温泉の元は全然思い浮かばなかったです。確かに温まれそうですね。 sakukiyoさんの >ダウンジャケット着て下も厚手のタイツなんかを履いてたら >へっちゃらですよ というアドバイスに力付けられました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jacjack
回答No.4

イタリアとフランスでしょう? 都市にもよりますが、日本で暮らしている感覚と同じですよ。 特にイタリアは、地中海性気候で暖かいです。 石畳なので、足元は冷えることもあるかもしれませんが、屋外でじ~っとしていなければ大丈夫。 日は短いかもしれないけれど、逆にライトアップが早い時間から見られます。 夏だと、もう疲れてホテルに帰って休みたいのに、9時10時くらいまでライトアップされない(もっと北でしたが)ので、待っているのがつらかった。 旅行に行くのに、「悪いシーズン」なんてありませんよ。 どんな時期でも、その国の人は暮らしているのですから。

RICKY08
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >日は短いかもしれないけれど、逆にライトアップが早い時間から見られます。 確かに、冬には冬の楽しみ方もありますよね! 皆さんのおかげで、不安が解消されました。 来年の2月か3月に行って来たいと思います。 本当にありがとうございました。

• yoropian
回答No.3

4月中旬にイタリア・フランスに行きました。 参考になれば幸いです。(^^)v 私は10日間のツアーで行きましたが,10組中8組が新婚旅行でした。 3月,4月は気候も天候も料金も?安定してるので新婚旅行が非常に多いとの事です。 質問者さんはツアーで行かれますか? 新婚さんは同じ新婚同士わいわい楽しそうな感じでしたよ! 私は女同士で少し寂しかったですが・・・(涙) 後は2カ国回るとの事なのでスケジュールがタイトだと思うので, 別行動を取れてゆっくり観光できる時間をたくさん取れるスケジュールを組んだほうがいいと思いました! 楽しい新婚旅行にしてください☆

RICKY08
質問者

お礼

>質問者さんはツアーで行かれますか? はい。慣れてないので添乗員付きのツアーで行こうと思います。 (⌒・⌒)ゞ 4月になると暖かくなりそうですね。 私もせめて3月くらいにいけると良いです。 そしてフリータイムもしっかりあるツアーを選ぼうと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

新婚旅行ではありませんが、1月下旬に卒業旅行でイタリア・フランス・スイスと行きました。 (2月は卒業旅行シーズンなので少し高いかもしれませんよ?) とっても寒いです。日も短いです。。 が、初めてのヨーロッパということもあり、普通に楽しめましたよ。 確かに寒いですが、コートを着れば大丈夫でした。 日が短いので暗くなるのは早かったです。なので女通しだったので、危険な道は歩かず、夜はガイドさんに言われたとおりにタクシーに乗ったりして、楽しみました。 日本の北海道の冬といったところでしょうか?厚着をしていれば普通に旅行を楽しめると思います。 花の季節とは少しずれてしまいますが。 これからいろいろと決めることがあって大変でしょうが楽しみですね(^^

RICKY08
質問者

お礼

卒業旅行ではスイスにも行かれたんですね、楽しそうです。 >とっても寒いです。日も短いです。。 >が、初めてのヨーロッパということもあり、普通に楽しめましたよ。 私も初めてのヨーロッパなので、そうした意味では楽しめるかも知れません。参考になりました、回答ありがとうございます。