親を亡くし、仏事に関して悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 仏事を律儀にやってるうち滅入ってきます。去年親を亡くしました。亡くなってから3ケ月くらいは仏壇にこまめにお供えしたり手を合わせたりなどを律儀にしていました。しかし仏壇を見るたびに親を亡くして辛い気持ちになり涙がこぼれる状態がつづき、ついに私はうつ状態になってしまいました。仕事だけでなく日常生活にも支障がでてくるようになりました。
  • 病院へ行って相談したところ、「お辛いでしょうが、あまり親の死のことばかり考えないで気持ちを外に向けてくださいね。あなた自身の人生を大切にしてくださいね。」と医師に言われました。それでお供えなどは不定期にしました。(何かおいしいものを見つけたときにお供えする。)すると、うつ状態が改善され私は気力を取り戻してきました。
  • しかし、上の姉が時々うちにきます。姉に仏事を以前のように律儀にやるように言われ私は精神的に滅入ってきました。姉が穏やかな気持ちでうちにお参りにくるのなら大歓迎です。しかし、姉がうちにきてあれこれ私に指図したりするので私とその親族とで口論になることもあるんです。以前は姉は私に親切でしたが親がなくなるとどうしたことか急にカリカリした性格になってしまい喧嘩が絶えなくなってきました。(相続で姉ともめたわけではありません)
回答を見る
  • ベストアンサー

仏事を律儀にやってるうち滅入ってきます。

去年親を亡くしました。 亡くなってから3ケ月くらいは仏壇にこまめにお供えしたり手を合わせたりなどを律儀にしていました。 しかし仏壇を見るたびに親を亡くして辛い気持ちになり涙がこぼれる状態がつづき、ついに私はうつ状態になってしまいました。 仕事だけでなく日常生活にも支障がでてくるようになりました。 病院へ行って相談したところ、「お辛いでしょうが、あまり親の死のことばかり考えないで気持ちを外に向けてくださいね。あなた自身の人生を大切にしてくださいね。」と医師に言われました。 それでお供えなどは不定期にしました。(何かおいしいものを見つけたときにお供えする。) すると、うつ状態が改善され私は気力を取り戻してきました。 しかし、上の姉が時々うちにきます。姉に仏事を以前のように律儀にやるように言われ私は精神的に滅入ってきました。 姉が穏やかな気持ちでうちにお参りにくるのなら大歓迎です。 しかし、姉がうちにきて あれこれ私に指図したりするので私とその親族とで口論になることもあるんです。 以前は姉は私に親切でしたが親がなくなると どうしたことか急にカリカリした性格になってしまい喧嘩が絶えなくなってきました。 (相続で姉ともめたわけではありません) こんな状態を亡くなった親が喜ぶはずがないはずです。 また今でも、仏壇を見るたび涙があふれ、気持ちが動揺して夜も眠れず、 あまりお供えなどを律儀にやっていると ふたたび, うつ状態に戻ってしまうことがあります。親が亡くなったことが悲しくてしかたありません。 仏壇や写真を見るたび泣いてしまい体調が狂ったりします。 初盆とか一周忌とか重要な法事をちゃんとやっていればあとはそんなに律儀に仏事をやる必要は ないと思っています。 でも世間の人々は親の供養を自分を犠牲にしてまでしているのでしょうか。 親が死んでも泣いたり取り乱したりせずに連日お供えしたり淡々と仏事をこなしているのでしょうか。

noname#134731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初盆や1周忌など7回忌まで重要な法事だけ行えばとりあえずいいと思います。無理して毎日お世話することないです。 自分の体を優先して体調のいい時にしたらいいじゃないですか。 やらないといけないと思うとつらいばっかりですし、亡くなった両親もそんなこと望んでいないですよ。 そのうち両親のことも気持ちの整理ができると思いますし、それには少し時間がかかると思います。あなたのことを守ってくれてますからまずはあなたが元気になることだけ考えましょう。お姉さんも必ずわかってくれると思います。 今は、月に1回くらいはほこりなどないよう綺麗にしてあげて手を合わせるくらいで十分ですよ。

質問者

お礼

>初盆や1周忌など7回忌まで重要な法事だけ行えばとりあえずいいと思います。無理して毎日お世話することないです。 自分の体を優先して体調のいい時にしたらいいじゃないですか。 やらないといけないと思うとつらいばっかりですし、亡くなった両親もそんなこと望んでいないですよ。 重要な法事はこなしているわけですから それ以外の供養は自分の体調がいいときだけでいいはずですよね。 >お姉さんも必ずわかってくれると思います。 親が生きていたときは いろんなことを姉に相談していましたし姉を頼りにしてました。 親の死後、姉がどうして急にカリカリした性格になったのかと思うとこれまた悲しいのです。

その他の回答 (1)

• uragon
回答No.2

私のお墓の前で 泣かないでください そこに私はいません 眠ってなんかいません 千の風に 千の風になって あの大きな空を 吹きわたっています 秋には光になって 畑にふりそそぐ 冬はダイヤのように きらめく雪になる 朝は鳥になって あなたを目覚めさせる 夜は星になって あなたを見守る 私のお墓の前で 泣かないでください そこに私はいません 死んでなんかいません 千の風に 千の風になって あの大きな空を 吹きわたっています 千の風に 千の風になって あの大きな空を 吹きわたっています あの大きな空を 吹きわたっています 千の風になっての歌詞です。音楽を今一度お聞きになってください。 去年私もあなたと一緒のような状況でした。お気持ち察します。でも、でも、 きっとあなたの親御さんは泣いて辛くなった貴方を今みて心配しています。 元気を出してください。いつか私たちも同じ場所へ旅立つのです。 一日一日一生懸命生きてください。今の悲しみも時間と共に風になってどこかへ飛んでいきます。 今は辛いけれども頑張っていきましょう。私も今一生懸命がんばっていますから。 貴方は優しい人だから。きっとこれから良い方向へ向かうはずです。

質問者

お礼

千の風のようには知っています。 しかし「夜は星になって」の部分が辛く感じます。 実際星を見たとき、「私の親はあんなにもはるか遠い場所へいってしまったのだろうか?」と思うことがあり 去年は星を見て思わず泣いた夜もありました。 >今は辛いけれども頑張っていきましょう。私も今一生懸命がんばっていますから。 貴方は優しい人だから。きっとこれから良い方向へ向かうはずです。 ありがとうございます。お互い良い方向へ向かうことを願いましょう。