カーナビ選びとウォークマン

このQ&Aのポイント
  • カーナビ選びにおけるウォークマンの活用方法とは?
  • ナビの購入後、ウォークマンの曲をまとめて移動できるのか疑問
  • HDDとメモリータイプのナビの選び方について考えてみる
回答を見る
  • ベストアンサー

カーナビ選びとウォークマン

2004年に購入したカーナビ(DVD楽ナビ)が故障気味なので新しく購入しようと思います。 カー用品店で下見したところ,HDDとメモリーに分かれるのは,分かりました。 音楽は,ウォークマンで聴いており,PCでxアプリで管理しています。 Q1 ナビを買って,xアプリの曲をまとめて移動することが出来ますか? xアプリからでなくても,PCに入っている音楽データを移すことが出来ますか? (その場合,音楽データがどこに入っているかも,教えてください。 Win7です。) HDDを買っても,CDからちびちびダウンロードしないと思うんです。 そもそもPCに膨大なCDが入っているので, ちびちびインストールしたくないんです。 Q2 HDDに音楽が入って,プレイリストみたいなことは,出来ますか? そういうことが出来ないなら,メモリータイプで十分かな? と思っています。 音楽聴くなら,線さえ出てきていれば,ウォークマンつないで 聴けばいいと思っています。 でも,i-podは対応しているナビが多いんだけど ウォークマンのことは何にも書いていなくて 心配しています。 分かりにくくて申し訳ないですが, よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

A1 無理。 XアプリということはSONY独自のATRAC3形式だろうし、OpenMGとかの著作権保護とかややこしいからね。 設定を変えてMP3形式で管理しているなら僅かな望みはあるけど。 CDから取り込むのが基本。 SDカードからMP3形式のデータをコピーできる機種(Panasonicのとか)もあるけど、IDタグのバージョンやビットレートとか制限が厳しいです。 面倒でもCDを一枚一枚入れた方が何も悩まないで済みます。 A2 取り込んだ曲データはアーティスト別とかアルバム別とかのプレイリストを作って管理出来ます。 タッチパネルで操作だからPCと比べると面倒だけど。 > i-podは対応しているナビが多いんだけど iPodはAppleが仕様を公開していてライセンス契約すれば対応機器作れるけど、SONYはそうしてないから対応機器ありません。 Walkmanは日本国内でのシェアは半数近くなったけど、世界的に見れば少数派ですしね。 SONYが今もナビを作っていたら、Walkman対応のを出したかもしれないけど、高性能ナビの分野からは撤退してPND(ポータブルナビ)しか作ってないからね。 Walkman等を繋ごうと思ったらAUX端子付きのナビでないと無理です。 iPodのようにナビからWalkmanを操作したり充電するのは無理だし音質も劣ります。 WalkmanでもMP3形式のデータをドラック&ドロップで入れていればUSB端子付きの一部ナビで利用できます。 Xアプリで管理しているのは無理。

utakata125
質問者

お礼

がーーーん。 というか,やっぱり,という気持ちです。 そうなんですよね,SONYが撤退しちゃってるなと思って>< わかりやすくありがとうございました。

utakata125
質問者

補足

音楽の形式について,よく分かっていないのですが, 前のパソコン(XP)の時は,ATRAC3だったか,MP3だったかで 落としていました。 少なくとも,直接ソニックステージに入れるのでなく, データとして落として,それからソニックステージに 取り込んでおりました。 それ(そのPCのデータ)だけでも,SDカードやUSBでナビに移りますか? もしくは,SDカードやUSB挿すだけで聴けますか。 それができれば,この1年半に買ったCDだけ, もう1回取り込み直しすればいいですもんね。 ああ・・・ でも,著作権とか難しいんですね。。。。