• ベストアンサー

Xアプリについてです。ウォークマンFを使ってます。

私はXアプリでCDを読み取ったあと、Xアプリで直接ウォークマンには入れず、x-アプリに取り込んだデータの保存場所から直接ウォークマンのフォルダに入れています。  しかし、Xアプリの方でCDのデータを一端、楽曲の情報を入れずにトラック~という形で入れてからあとで楽曲情報の取得をすると、保存先の音楽データの方の名前は変わらずにトラック~のままになっているんです。 保存先のデータの楽曲情報はどうしたらかわるんでしょうか? ながくて分かりにくくてすみません。 また、ウォークマンに音楽を入れるのに他のよい方法があったら教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

楽曲情報取得後もファイル名が トラック~ のままになっている、という意味でしょうか? でしたら、 変わるのはファイルの中身なので、ファイル名自体は変わりません。 楽曲情報に合わせてファイル名を変更する機能は、おそらくXアプリにはありません。 Mp3tagというソフトを使うと、楽曲情報(ID3タグ)の内容に合わせてファイル名を変更することができます。 http://www.mp3tag.de/en/ 名前にMp3とついていますが、MP3だけでなくFLACにも対応します。 配布サイトは日本語ではありませんが、ソフト自体は日本語に対応します。 ウォークマンへの転送については、私も直接ファイルを放り込んでいます。 これが一番無難かと思います。 前に一度MediaGoを使用したら、フォルダの構造が大胆に変更されて困りました。

yucky2gou
質問者

お礼

貴重なアドバイス誠にありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#211806
noname#211806
回答No.5

私は使っていないけれど、「普通はCDから直接ウォークマンへ転送」でしょう!? 貴方の方法は逆に面倒な気がするんだけど・・・。 私はMD(ミニディスク)に録音した曲を移行する為、「最後のMDコンポ・CMT-M35WM」を昨年10月何とか「新品」を密林でゲットして「コンポのUSB端子」に接続してMDもCDも同じ方法で録音しています。 貴方の場合、私みたいにMDへのこだわりが無ければ「MDデッキが無いソニーのUSB端子有りCDコンポ」を買えば「ただダビングするだけ」ならいくらでも出来るし。 あと、「楽曲情報」というのがどの程度まで含んでいるかはともかく、「X-アプリのメニュー」で「ライブラリの中に保存されている全体の曲名」は「右クリックで出るメニューの『名前の変更』」で変えられるし、「各トラック毎の曲」も「変更したいトラックの曲をクリックして右クリック→プロパティ」でかなり「タイピングして変更可能」ですよ・・・。 面倒は面倒だけど、「(押し着せられた型にはまっている)楽曲情報を取得する」よりは「自分である程度いじれる」ので良いかと。 もっと「X-アプリ上のメニュー」で色々適当にいじってみてはどうでしょうか。

yucky2gou
質問者

お礼

御指導ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • panacft7
  • ベストアンサー率63% (984/1561)
回答No.3

つまりCDDBのデータベースでは新発売のCDでは登録されてなくて その後に登録されたCDだから楽曲情報の取得がされても Xアプリに反映されないって事ですか? CDDB http://ja.wikipedia.org/wiki/CDDB タグ情報を書き換えたいならソフト使ったらどうですか ID3タグの書き換えソフトは例として「SuperTagEditor改 Plugin Version」 http://hp.vector.co.jp/authors/VA012911/STEP/step.html >ウォークマンに音楽を入れるのに他のよい方法 保存場所から直接ウォークマンのフォルダで良い気がします Xアプリで機器への転送使うとファイル名や拡張子が強制的に変更されます (ウォークマン内のファイル名や拡張子です) データ階層について http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44515360M.w-JP/jp/contents/05/01/10/10.html

yucky2gou
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • yappy102
  • ベストアンサー率76% (20/26)
回答No.2

素直に転送アプリ(Xアプリ)を使用した方がいいと思います。 しかし、個人的にはXアプリよりもMEDIA GOの方がいいと思います。 やってることはリッピングのあとにWalkmanのmusicフォルダに転送しているのみなので。 設定によってですがね。 http://www.sony.jp/support/audiosoftware/mediago/howto/music/

yucky2gou
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

なぜ、異例的な仕様外の方法手順で、そんな取り込みをしているのでしょうか? 単純に、正規の手順で行えば、問題ないと思いますよ。

yucky2gou
質問者

お礼

ありがとうございます。 正規の手順(Xアプリからの取り込み)ですとアプリで認識されないのでこの方法をとっています。

関連するQ&A

  • ウォークマンのxアプリについて

    私は現在、windowsのパソコンを所有しておりません。 そこで漫画喫茶等のパソコンに、その時だけxアプリをインストールして 主にCDからウォークマンに楽曲を入れたいと思っているのですが xアプリは、ウォークマンのメモリー内にある {setup.exe} {install}フォルダを消去してしまわない限り、何度でも回数制限無くインストール可能なのでしょうか?

  • 複数のx-アプリ端末で一つのウォークマンを管理

    複数のx-アプリ端末で一つのウォークマンを管理または操作出来ますか? 私の理解では、通常はx-アプリをインストールした端末に保存されている音楽データをウォークマンに入れて持ち歩く、というイメージです。 手元と実家にある二つのx-アプリを使って、最低でもCD音楽の取り込みをやりたいのですが、大丈夫でしょうか? ウォークマンには保存されているデータがもう一つのx-アプリでは保存されていないという状態になった時にどうなるか心配しています。

  • ウォークマン xアプリ

    ウォークマン、 xアプリ使用者です 諸事情でインターネットが 使えないパソコンで CDの録音をしないといけないのですが 後日、インターネット接続が できるパソコンに ウォークマンをつないだら そのCDから録音した曲の 情報取得は容易に できるでしょうか? ダイレクト録音をしたものだと 情報取得がいまいち 上手く行かないので… わかりにくい文章ですみません

  • iTunesからxアプリ(ウォークマンへ)移す

    iTunesで購入した楽曲をxアプリへ転送しxアプリからウォークマンへ楽曲を移す方法を教えてください。 ウォークマンは、NW-S764を使っています。

  • xアプリからウォークマンに曲が入れられません

    最近ウォークマンを初期化して 曲を入れなおそうとしたら、 「予期せぬエラーが発生したため~」と表示されて、 楽曲で入らないものがありました。 詳しい過程は、 PCを完全初期化したのでxアプリをDL ↓ ウォークマンをPCに接続し、ウォークマン内のファイルをPCにコピー ↓ コピーしたファイルをxアプリに取り込む ↓ ウォークマンを初期化して、xアプリに取り込んだ楽曲を「機器に転送」 すると、いくつかの楽曲(PCを初期化する前だがわりと最近にウォークマンに入れたもの) は入るのですが楽曲の大部分が入らないのです。 ちなみにxアプリで曲を再生することは出来るので PC内には入ってると思うのですが。。。 どうしたらいいのでしょうか。

  • Xアプリからウォークマンへの転送時

    Xアプリ(6.0)からウォークマン(Z1000シリーズ)に曲を転送する際に「 x-アプリ で変更した楽曲の情報を、機器内の楽曲に上書きしてもよろしいですか?」という表示が出ることがあるのですが、転送しようとしている曲も機器内にある曲も残したい場合はどうしたらいいのでしょうか? どうやら別々の楽曲を同じ楽曲と認識しているようで… 「はい」を選択すると転送した曲が機器内にあった曲になっており、「いいえ」を選択すると転送自体行われないのか(一応情報更新中という表示は出るのですが…)転送したアルバムの中にその楽曲がありません。 Xアプリでは別々で再生出来るのでウォークマンの中で誤認してしまっているのかと思われるのですが… ウォークマンに入れる曲数が多くなるにつれて現象が起きる頻度が上がってきたので非常に困っています。 解決方法ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • xアプリでジャケット画像が表示されない

    楽曲の管理量が多いため、外付けHDDに音楽データを保存しxアプリで管理しています。 先日HDDが容量不足になったため、新しいHDDに音楽データを移し、xアプリに入れ直したのですが、それを境にCDジャケットが表示されなくなりました。 正確には、 再生すると表示されるのですが、アルバム一覧のサムネイルで表示されません。 一曲一曲にはきちんと画像情報が付いています。 症状から見るに、これってわざわざサムネイル用に別フォルダに自動的に保存されていたということなんでしょうか。 再度、xアプリのアルバム一覧でジャケ表示されるには、どうしたらよいでしょうか。 紐付け方がわかりません。

  • ウォークマンを別のPCのX-アプリにつなぐ

    自分の使っていたウォークマンを人に譲る際、相手のPCでX-アプリをインストールして管理しますが、すでにウォークマンに入っている音楽データがあります。 X-アプリに接続した場合、理想的にはウォークマン本体のデータをPCにコピーして保存するのがベストですが、それができますか?またできるならどうやったらよいでしょうか? この手の作業はとても危なっかしくて、コピーならいいですが、移動されてしまうと厄介ですよね。また移動した後にはもう、回数制限とかでウォークマン本体に送れなくなったりして。心配です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • x-アプリについて (SONY ウォークマン)

    私はPCをインターネットに繋いでいません。 なのでx-アプリのダウンロードができません。 例えばインターネットに繋いでいる友達に頼んで アプリをUSBに保存することは 可能なのでしょうか? 可能な場合‥ 1)画像の取り込みはできますか 2)CDをパソコンに入れて曲を取り入れるのですか 3)x-アプリを使ってウォークマンに取り入れるのと使わないで取り入れるのでは何が違うのでしょうか 4)USBに保存してからの詳しい使い方 わかるものだけでいいので 解答お願いします。 できれば時間があるかた 詳しくお願いします

  • ウォークマン xアプリについて

    CDウォークマン購入以来、初めての音楽プレーヤー、 ウォークマンNW-E052K の購入を検討しています。 説明を見ると、xアプリをダウンロードするように書いてありますが、 ダウンロードしなくてもドラッグ&ドロップで曲が取り込めるようで。 そこで質問です。 1.xアプリを使う メリットはなんですか? 2.xアプリを使わず、D&Dだけで管理する デメリットはありますか? xアプリを使うと、PC内の曲の管理が xアプリとウィンドウズメディアプレーヤーと両方になりそうで、それは面倒だな、と思うのですが、考えすぎですか? 出来れば今まで使っていたメディアプレーヤーで管理したいのです… ご意見、お待ちしています。 よろしくお願いします。