• ベストアンサー

Xアプリについてです。ウォークマンFを使ってます。

私はXアプリでCDを読み取ったあと、Xアプリで直接ウォークマンには入れず、x-アプリに取り込んだデータの保存場所から直接ウォークマンのフォルダに入れています。  しかし、Xアプリの方でCDのデータを一端、楽曲の情報を入れずにトラック~という形で入れてからあとで楽曲情報の取得をすると、保存先の音楽データの方の名前は変わらずにトラック~のままになっているんです。 保存先のデータの楽曲情報はどうしたらかわるんでしょうか? ながくて分かりにくくてすみません。 また、ウォークマンに音楽を入れるのに他のよい方法があったら教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

楽曲情報取得後もファイル名が トラック~ のままになっている、という意味でしょうか? でしたら、 変わるのはファイルの中身なので、ファイル名自体は変わりません。 楽曲情報に合わせてファイル名を変更する機能は、おそらくXアプリにはありません。 Mp3tagというソフトを使うと、楽曲情報(ID3タグ)の内容に合わせてファイル名を変更することができます。 http://www.mp3tag.de/en/ 名前にMp3とついていますが、MP3だけでなくFLACにも対応します。 配布サイトは日本語ではありませんが、ソフト自体は日本語に対応します。 ウォークマンへの転送については、私も直接ファイルを放り込んでいます。 これが一番無難かと思います。 前に一度MediaGoを使用したら、フォルダの構造が大胆に変更されて困りました。

yucky2gou
質問者

お礼

貴重なアドバイス誠にありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#211806
noname#211806
回答No.5

私は使っていないけれど、「普通はCDから直接ウォークマンへ転送」でしょう!? 貴方の方法は逆に面倒な気がするんだけど・・・。 私はMD(ミニディスク)に録音した曲を移行する為、「最後のMDコンポ・CMT-M35WM」を昨年10月何とか「新品」を密林でゲットして「コンポのUSB端子」に接続してMDもCDも同じ方法で録音しています。 貴方の場合、私みたいにMDへのこだわりが無ければ「MDデッキが無いソニーのUSB端子有りCDコンポ」を買えば「ただダビングするだけ」ならいくらでも出来るし。 あと、「楽曲情報」というのがどの程度まで含んでいるかはともかく、「X-アプリのメニュー」で「ライブラリの中に保存されている全体の曲名」は「右クリックで出るメニューの『名前の変更』」で変えられるし、「各トラック毎の曲」も「変更したいトラックの曲をクリックして右クリック→プロパティ」でかなり「タイピングして変更可能」ですよ・・・。 面倒は面倒だけど、「(押し着せられた型にはまっている)楽曲情報を取得する」よりは「自分である程度いじれる」ので良いかと。 もっと「X-アプリ上のメニュー」で色々適当にいじってみてはどうでしょうか。

yucky2gou
質問者

お礼

御指導ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• panacft7
回答No.3

つまりCDDBのデータベースでは新発売のCDでは登録されてなくて その後に登録されたCDだから楽曲情報の取得がされても Xアプリに反映されないって事ですか? CDDB http://ja.wikipedia.org/wiki/CDDB タグ情報を書き換えたいならソフト使ったらどうですか ID3タグの書き換えソフトは例として「SuperTagEditor改 Plugin Version」 http://hp.vector.co.jp/authors/VA012911/STEP/step.html >ウォークマンに音楽を入れるのに他のよい方法 保存場所から直接ウォークマンのフォルダで良い気がします Xアプリで機器への転送使うとファイル名や拡張子が強制的に変更されます (ウォークマン内のファイル名や拡張子です) データ階層について http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44515360M.w-JP/jp/contents/05/01/10/10.html

yucky2gou
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• yappy102
回答No.2

素直に転送アプリ(Xアプリ)を使用した方がいいと思います。 しかし、個人的にはXアプリよりもMEDIA GOの方がいいと思います。 やってることはリッピングのあとにWalkmanのmusicフォルダに転送しているのみなので。 設定によってですがね。 http://www.sony.jp/support/audiosoftware/mediago/howto/music/

yucky2gou
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• RosaCanina
回答No.1

なぜ、異例的な仕様外の方法手順で、そんな取り込みをしているのでしょうか? 単純に、正規の手順で行えば、問題ないと思いますよ。

yucky2gou
質問者

お礼

ありがとうございます。 正規の手順(Xアプリからの取り込み)ですとアプリで認識されないのでこの方法をとっています。