• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼女の両親とうまくやって行けるか不安です)

彼女の両親とうまくやって行けるか不安です

yoshidakaの回答

  • yoshidaka
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.1

6○歳男、孫がいます。 彼女の両親は、可愛い娘が選んだお婿さんだから、 あなたを実の息子のように可愛いく、愛しく、 思っているのでしょう。 だから、隙だらけなんですね。 まさか、お婿さんに、そんなに冷静に分析されているなんて 考えてもいないでしょうね。 愛すべき、よい親御さんがお気の毒です。

rad817
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通りかもしれませんね。 親としての立場から状況を判断出来ていませんでした。 貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 義両親に誘われないんです

    結婚して1年半ほどたちました。義両親とは車で20分くらいのところに住んでいます。 たまにこちらから伺ってお茶をご馳走になったりはしますが、ごはんを食べるときはこちらから「今日は僕たちもごはん一緒に食べるから」と旦那に言ってもらわないと基本的にはごはんも用意されません。 それなので、外食も一緒にしたこともないし、葬式以外どこかに一緒に行ったこともないし、旅行なんてありえません。 私のまわりの友達は義両親から誘われて鎌倉に行ったとか、海外旅行、国内旅行などさまざまです。 私もすごく旅行が一緒にしたいわけではありませんが、ごはんくらい家に行ったときは義母から誘ってくれるのは普通じゃないですか? うちは旦那が実家にくれば、ごはんはもちろんどこかに行きましょうというのも普通にあります。 最近友達の義両親とどこに行ったという話を聞くたびになんだかブルーになってしまいます。 旦那の家族はもともとあまり家族旅行とかをする家ではないようですが、気になってしまいます。 どなたか同じだよ!という方いらしたらあまり気にしていないのか教えてください。おねがいします。

  • 夫と両親との旅行

    夫と私を私の両親が誘ってくれましたが、キャンセルしてしまいました。 過去に私達夫婦が誘い旅行したことはあります。その後、夫といざこざがあり、親が誘ってくれました。元々私の両親は仲は悪くないけれど喧嘩はあり、出掛けるのも母親曰くお父さんと2人でいくより子供(私や兄弟)といく方が楽しいといって2人だけで出掛けることはありませんでしたが、子も巣立ち最近は2人でも出掛けます。それも短気の父のため、家族旅行でさえもお腹がすいた、道が分からない等でイライラし母親のアドバイスに対しても逆ギレ状態で楽しめたものではありません。 そんな経緯もあり、母親にとっては心の中では遠出するなら父以外の誰か(以前なら子供)と一緒にとは思っていたとは思います。私も実家を出てるので親と一緒に旅行して楽しませてあげたいと思ってました。 しかし、夫の懸念事項としては場所が遠く車で行き私の両親もいるので疲れてしまい気が乗らない、旅費は向こうからのお誘いで出してもらうのも悪い(出費の関係上今はこちらで出せないし、夫両親は夫婦2人で旅行するので両親で行くのが良いのではないか)とのこと。 気持ちが揺れてる部分、機嫌によって行っても良い悪いとあるので、結論を待っていました。 何となく行く意思はあるが日程が合わないと言うときは、日程も親に変更して貰いました。(もちろん親の有給やホテルも日程変更です)しかし結局は、上記の理由からもキャンセルしました。 母親は気にしてないように行ってくれましたが、なんだか申し訳無く罪悪感や気持ちのやり場がありません。 他のかたの夫と義両親との関係はどうですか。

  • 彼のご両親に交際を反対されました

    こんにちは。早速ですが、話を聞いて下さい。 私は今カナダに留学していて、中国人の彼をお付き合いをしています。 もうすぐ2年半を迎えます。 事の発端は、私が彼の家族と一緒に住み始めるようになってからです。 住み始める前は、彼のご両親には会った事はなく、 お姉ちゃんと仲良くさせてもらっていました。 そして、彼のお姉ちゃんが私の事をご両親に話したらしく、 気に入ってもらったようです。 そして、お母さんが一緒に住まないかと提案してくださいました。 それが間違いでした。 彼のご両親は英語をしゃべる事ができず、私も中国語をしゃべれません。 なので、コミュニケーションは彼を通じてではないとできませんでした。 ご両親と一緒に住む事、言葉のわからないストレス、色々な事が重なって、 私はとても失礼な行動をしてしまいました。 ご両親は自分の家のように思って住みなさいと、とても良くしてくださったのですが。。。 お母さんがご飯を作ってくれて一緒に食べていたのですが、 その時も、私が大人になりきれず、不機嫌な気持ちが彼のご両親にも わかってしまう程でした。 彼に注意されても、直すことができませんでした。 結局私が出て行くことにしました。 そして、彼はご両親から、私と付き合うなと言われたようです。 礼儀がなっていない、一緒に住むのが嫌なのがわかる。 部屋が汚い。言葉の問題でコミュニケーションが取れない。 私と付き合うようになってから、彼が変わった。 ご両親の事を前より気にかけなくなった。 勉強に支障がでてるのではないか、と色々言われたそうです。 私について言われた事は、反論する気は全くありません。 あの時の自分は本当にひどかったので。 ただ、彼が変わった、自分たちの事を気にかけていないというのは、 彼のお母さんは特に彼の事が好きで、嫉妬もあると思います。 一緒にご飯食べている時に、他の女の子には優しいのに、 お母さんには優しくないのねと言われたことがあるそうです。 またご両親は彼あるいはお姉ちゃんがいないと外出をほとんどしません。 今まではそれをお姉ちゃんと彼二人で分担して来ました。 ところが、お姉ちゃんが中国に帰り、私が一緒に住み始めた。 今まで、二人でやっていたものを一人でやらなければならなくなり、 そこに私もいたので、余計に私が原因に見られたのもあると思います。 ご存知の方もいると思いますが、中国人家族の絆はとても強いものです。 お姉ちゃんはこの事に関して、別れる別れないに関しては何も言わないし、 この事に関与するつもりはない。でも、お母さんが別れろ言ってる。 (お姉ちゃんは親がだめといった事はしません) 別れたって言って、付き合ってるのを隠せばと、言っていたそうです。 今の状況はお姉ちゃんの意見と同様、ご両親には別れたと言って、 内緒で付き合っています。 彼のご両親の性格からして、今説得するのは逆効なので。 でも、やはりお母さんは疑っているようで、ケータイを見せなさいなどと言って来るようです。 ケータイには私たちのプリクラが張ってあったので。 問題はこれからどうしようと言う事です。 彼はとりあえず、落ち着くのを待ってそれから考えよう。 二人で乗り越えていこうと言ってくれています。 でも、とてもつらい思いをしているのが伝わってきます。 それに、彼はご両親も大切に思っているので、そのご両親に反対されている事をして板ばさみになっているようです。 そんな彼を見ていて、私もつらいです。 しかも私のせいで・・・ このまま一緒にいるのは、彼にとって酷過ぎるのではないのかとも 考えてしまいます。 一緒に住んでしまった事によって、こんな結果になってしまいました。 浅はかに同居してしまった事、今回は自分に非がある事は わかっているので、それに対しての意見は、ご遠慮下さい。 少しずつでもいいから、彼のご両親に私たちの関係を認めてもらえる方法はないでしょうか? あるいは私への悪印象を少なくするにはどうしたらいいでしょうか? 皆さんの知恵をお貸し下さい。お願いします。

  • 義両親と露天風呂に入るって・・・

    30代2児の母親です 主人の実家には義両親がいますが旅行などで 義両親らと一緒に露天風呂に入るってやはり普通は抵抗あるでしょうか? 義両親は50代ですが今度一緒に旅行に行く予定です 一緒に露天風呂付の温泉に入ろうって話しなんですが・・・

  • 義両親と同居中なのですが、義両親に対する気持ちの整理がつきません。

    義両親と同居中なのですが、義両親に対する気持ちの整理がつきません。 彼の両親と同居中です。 義両親はとても良い人たちで、基本的に仲良く暮らしています。 ただ、私が少し神経質なところがあり、義両親のすることに すぐにイライラしてしまう事があります。 例えば、 ・義母はよく掃除をしているのですが、生乾きの匂いのするぞうきんで  床を拭いたりするので、掃除した後が臭い。 ・義父の洗う食器には洗剤が残っている事がよくある。 ・義母の洗う食器は、キレイになっていない。(食べ物がこびりついたままだったり) ・義父の身なりが汚らしい。 (髪がぼさぼさ、服はよれよれ。起きた格好のまま過ごし、そのまま寝ているのだと思う) ・義母のすることが雑。 などなど。 お分かりの通りどれも些細な事だし、人それぞれ感じ方も違うことだと思います。 なので、こういった自分の気になる部分を義両親に指摘するのは間違ってると思うのです。 それに、そういう「汚い」とか「臭い」とかって、なかなか相手に伝えられないのです。 なかなか言葉が出てきません。 でも生理的なものだからやっぱり気になります。 気になる! ↓ 「でも言えない。ひとそれぞれやり方があるんだから、押し付けちゃいけない。」 と、うまく納得しようと心がける。 ↓ でもイライラ・・・。 ↓ 「イライラする自分が間違ってるんだ!」と考える。 ↓ 自己嫌悪 ↓ 彼に、つい義両親の悪口のようなことを言ってしまう。 ↓ 彼もかわいそう ↓ またまた自己嫌悪。 というような思いを繰り返している感じです。 自分で分析してみると、そのイライラの背景にはもしかすると 「なんで同居しなきゃいけないんだろう?私はべつに別居してもいいのに」 という考えが根底にあるからかもしれない、とも思っています。 いま同居中の家は家賃も半々で出しているし、 どちらがどちらを養う、という関係もありません。 力関係というのもあまりないし、ただ一緒に住んでいるという感じです。 「別に一緒に住まなくたっていいじゃん」 という気持ちが常に心をよぎってしまいます。 ※同居するきっかけは、お互いに引っ越しの時期がかさなり、 義母が「一緒に住もうよ」と言ったのがきっかけです。 今思うと、彼も私も「もっとよく考えてから一緒に住めば良かった」と感じています。 だったら別に住めばいいじゃん。と思うのですが、 義両親にしてみれば、私たちとの暮らしは楽しいようだし、 「別居しよう」なんていって、お互いの関係が壊れてしまうのも嫌です。 できるなら、このまま仲良く暮らしていけたらいいなと思うのですが、 自分自身の「イライラ」をうまくコントロールできないのです。 義両親と同居するにあたって、そういう生理的なイライラみたいなものと うまくつきあっていくコツは何でしょうか? どうしたら、義両親を自分の生理的な感覚で「嫌だなぁ」と思わずに 「家族」という感覚で受け入れることができるのでしょうか? 気持ちを整理する「コツ」をおしえていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 結婚を考えていた彼の両親が年金未納と知り、不安です。

    結婚を考えていた彼の両親が年金未納と知り、不安です。 彼の家は、父親の浮気が原因で、母親・フリーターの次男・三男の彼、で父親は1人暮らしです。 長男は、バツ1で、バツ2の奥さんと連れ子と彼らの赤ちゃんと住んでおり、ずっと疎遠で、かつ常識のない人だと聞いています。 母親は以前ガンをしたらしく働いていないのですが、父親からの仕送りを結構もらっていたみたいで、旅行に趣味に忙しそうでした。バブルの頃は、出費がすごかったと聞きました。 父親の自営業は順調で、年収は1000万程だったと聞いています。 私の彼は今までの仕事を辞めて、今年の春から父親の仕事を継いだばかりでした。 8年位別居していたけど、やはり父親が心配だったのでしょう。 そんな時、彼の父親が倒れ、打ち所が悪く、下半身不随になり、仕事が出来なくなってしまいました。 彼1人で仕事を回し、一生懸命働いています。毎日お見舞いにも行っています。母親は長年の別居のせいでケンカをするようになり、あまり行かなくなったそうです。そして兄弟は、最初だけで、今は全然お見舞いに来ていないそうです。 そんな時に彼の両親が年金未納と聞きました。自営業だったからでしょうか。 年金がなくても貯金はしているの?と聞くと、あまり無いらしいと言われました。 今後の収入は、一体どうするのでしょうか? 母親は三男の彼が可愛いらしく、冗談で「家を出て行かないで」と言うそうです。家事もあまりしないようで、食事も頻繁に外食やお弁当が出るそうです。たまに彼にお金も借りるそうです。 だんだん彼の母親に不信感を持つようになりました。 両親共に60代半ばです。年金の追徴は利きません。 父親は一生病院暮らしでしょう。 貯金も年金も、あてにしていた旦那の仕送りも無い母親の最後の頼みは、彼だと思います。 彼が、父・母・次男?を養う事になりそうです。 そんな彼と一緒になったら・・・と色々考えると、すごく不安になります。 彼の事はすごく好きでした。尊敬もしています。 でも、最近、色々考えるようになり、だんだん彼と会うのがおっくうになっています。 変に避けたりしてしまいます。 両親を想う気持ちは誰にでもあると思います。 どんなにダメな親でも、やっぱり心配なんだと思います。 彼は、たぶん、全てを引き受け、自分の使命だと思い、頑張るでしょう。 そんな彼を、一生支えていけるのか分からなくなってきました。 途中で頑張れなくなる事を考えると、すごく怖いです。 私の家は、父を亡くし、母親が1人で近県に住んでいるので、正直心配させたくありません。 妹も居るのですが、皆他県でそれぞれ仕事をしています。 旅行や高級品などの贅沢をしたことの無い家ですが、皆明るくて、互いを思いやり、仲が良いです。 彼の家柄と、あまりに違いすぎるのでしょうか。 まずは自分の考えや気持ちだと思いますが、自分の家族に祝福してもらえる結婚をしたいです。 彼との結婚や、今のこの付き合いは終わりにしたほうがよいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 両親について

    初めてこちらで質問させて頂きます。 私の両親についてなんですが、訴えられるなら訴えたいんです。 うちの両親とも頭がおかしくて、困っています。気持ちのまま書くともの凄い文になってしまうのでなるべく簡単に書きます。 両親とも健在で自営業。 両親と同じ敷地で別々の家で暮らしてます。 私はシングルマザーで子供の将来を思い専門学校に通ってます。 専門学校のお金は住んでいる市から出てます。 子供は発達障害です。学校に行ってる時など全て子供の世話をするから学校に通っていいと言われ通っています。 しかし面倒をみると言うのはご飯を食べさせるだけで後はほったらかし。遊んであげた事も、宿題をみてくれた事も一度もありません。それどころか私が学校に行ってる間、子供を一人にして両親そろって仕事やパチンコに行っています。 両親からすると両親以外の身内は敵らしいです。幼い時から両親に親戚と仲良くするなと押さえつけられ親戚付き合いが乏しかったです。 言葉の暴力や肉体的暴力などの虐待を受けて育ちました。 幼少期に大手術を受けて死にかけました。その時の食事はお粥以外ダメだったのですが、両親に無理矢理色々な物を食べさせられ、何度も死にかけ、中々退院出来ませんでした。 幼少期にレイプ歴があります。家から歩いて2秒のお向かいさんにレイプされました。その事はすぐに両親に相談しましたが、取り合ってもらえませんでした。 こういった過去のトラウマから20代で精神病になり入院。その時の診察で過去のレイプや虐待が明るみになり、医師の指示で私の精神状態を落ち着かせる為にも両親に謝罪を要求しました。 両親は潔く拒否。謝るくらいなら入院したままか死んでくれと言われました。 なんとか病を克服し、今に至っていますが、今度は発達障害の孫(子供)にある事ない事吹き込んで洗脳してしまい、一家全員で私を追い出そうとしています。 今となってはママは同居人かそれ以下になってます。宿題をやらせたり、ご飯の食べ方など教えると「またママがいじわるしてくる」と聞いてもらえなくなり、終いには「俺は祖父母と暮らしたいからママと一緒にいたくない」とまで言われました。 さらに追い打ちとばかりに私のありもしない悪い話を近隣住民に言って周り、町全体でバッシングさせようとしてます・・・ 私は人に非難されるような人生を送ってきたつもりもないですし、ましてや元凶とも言える両親に何故そこまでの仕打ちを受けなければならないのか・・・理解出来ません。 母親は気に入らないから、と自分の母親(私の祖母)を老人ホームに無理矢理入れてしまうような人です。何故そうまでして身内を貶めたいのか。 こういった場合民事での訴訟で訴える事しか出来ないんでしょうか? 私の気持ちとしてはとにかく一度でいいから両親の口から謝罪を聞きたいんです。 また何かしら可能性がある事ならば試したいんです。例え0に等しくても私は実践したいんです。 子供を奪われ自尊心を傷付けられ失う物は何もないから、少しの可能性でも賭けたいんです。 分かり難い文章で申し訳ないのですが、どうかみなさん、お力をお貸し下さい!!

  • 不安に勝つには

    付き合って1年弱の彼がいます。 でも好かれているという実感があまりなく、自信がありません。 連絡は彼からしてくれますがあまり感情表現しない人で、会いたいともあまり言ってくれないので、開き直って私から誘い会ってます。 会う時は朝から夜までずっと一緒で楽しいのですが、仲の良い女性の同僚達の相談に乗ったりごはんを食べたという話を聞くと、私と居るよりもその人達といたほうが彼は楽しいのではないかとか、好きなんじゃないのか・・・と一人勝手に涙することもあります。 彼の前では気にしていないふりしていますが・・・ 駄目なものはじたばたしてもダメになるし、うまくいくものは放って置いても上手くいく・・・と考えて思いつめないようにしていますが、不安になる時どんな考え方をして気持ちを落ち着かせていますか? よろしければ参考にさせてください。

  • 義両親の還暦祝いについて悩んでいます(長文です)

    こんにちは。 義両親の還暦祝いの事で質問させて下さい。 先日主人から、 義両親がもうすぐ還暦だから何かお祝いを、 と持ちかけられました。 私が「じゃあ何がいいかな」と言ったら、 もう海外旅行に決まった、と言うのです。 主人と主人の弟(既婚)が義父に何がいいか聞いたところ、 話の流れでそうなった、とか。 もちろん私もお世話になっている義両親にお祝いしてあげたいし、 旅行もいいと思います。 ですが問題は旅行の内容とその金額です。 義父は会社を経営している社長です。 (主人と弟は従業員) なので義両親と私たちでは生活のレベルに大きな差があります。 平たく言って義両親は「お金持ち」の部類だと思います。 例えば100g何千円もするお肉を普通に買って、 冷蔵庫にほったらかして悪くしてしまう、 ゴルフ三昧、外食三昧の毎日・・・など。 もちろん海外旅行はよく行っていますが、 今年お正月に行ったアメリカは1週間ほどで 一人100万円以上のツアーだったそうです。 義両親が望んでいるのはヨーロッパです。 ビジネスクラスで行きたいみたいだし、 ホテルもいい所じゃないとダメかな、と思います。 「お金いくらつめば間に合うの!?」って感じです。 主人達は、 「できるだけで出してあげて後は自腹で払ってもらう」 ような提案をしてきましたが、 (義両親もそれでいいと言ったそう) その「できるだけ」の金額は1世帯25万から30万でした。 うちは普通のサラリーマンと一緒の給料だし、 正直25万から30万でもかなり辛いです。 残りを自腹をさせる、というのもそれでいいのか疑問ですし。 世間では還暦祝いってこれが普通なんでしょうか!? 「普通ですよ」と答えが返ってきたら納得するんですが・・。 私と弟のお嫁さんは困惑しています。 ちなみに私の両親や彼女の両親の還暦には ご飯を一緒に食べただけ。 どうして義両親だけに・・、と そこもすごく寂しいです。 みなさんはご両親の還暦祝い何をしましたか? 海外旅行は普通なんでしょうか。 いつもよくしてもらっている優しい義両親です。 ご飯をご馳走になったり物を頂いたりすることもよくあるので、 それぐらいしてあげたい、という主人達の気持ちも 解るのですが、 うちはそんなに貯金もないし、 「いいよいいよ行かせてあげよう」って 快く言えないのが悲しいです。

  • 両家との食事   (実両親を呼ぶべきか・・・?)

    こんにちは。 結婚3年ほどの者(女)です。 再来週行事があり、 私ども夫婦、両家の両親が参加します。 その後、「ご飯でも・・・」と言う流れになるのですが、 そこに、私の両親も誘うか迷っています。 なぜ迷っているかと言うと・・・ 1.私達夫婦の関係が上手く行っていない 2.私の両親が、夫や夫の両親をよく思っていない 3.夫の両親が、私や私の両親をよく思っていない 4.私達夫婦は、それぞれの親や義親の性格を  それぞれ、「仕方がない」「お互い様」  「個々が違うのは仕方がないことだから尊重すべき」と思っている と言う関係があるからです。 1.については、  いずれは離婚になるかもしれませんが、  諸々事情があり、まだ別れていません。  関係は良くならなくても、書類上、夫婦である以上は、  平静を保とうと、お互いにギリギリのところで、  お互いに均衡をとっています。 2.については、  元々結婚に大反対だった私の両親なのですが、  私と夫の恋愛だけで、  (親が進めたお見合いなどではなく)  結婚を決めてしまったので、  相手(夫)の家について何もかも気に入っていません。  両家にマナー的に食い違うところがあり  (夫の家はマナー軽視派、私の家はマナー重視派)、  両家ギクシャクしていましたが、  今は、それを両家ともお互いに口に出さないようにして  均衡を保つフリをしていますが、  (それ以降は、母は努めて私には、 夫の家族を褒める発言をしていますが、すごく無理しています。 無理をしているので、時に今までの発言を撤回するかのように爆発します。) 多分、腹の中を出してしまえば、  一触即発状態だと思います。 3.については  上の「2」の件があり、お互い良い感情は持っていません。  夫の両親も、口に出す事はありませんが、  何かきっかけがあれば一触即発でしょう。 どちらかと言うと、 私の家は厳しい家なので、 それゆえに考え方が古く、 古い価値観を重視していて、 感情が邪魔して、合理的+建設的な考え方が出来ないので、 夫の家族にとって不可解で、見下げられているようなのです。 娘として、親が見下されたら非常に悔しく複雑です。 どちらの家の考え方も理由があるので、 それぞれ尊重すべきなのですが・・・ ネックなのは、 私の両親は、 夫の両親から自分達がそう言う目で見られていることを知りません。 さりげなく、伝えようと思いましたが、 両親は両親で、考え方に自信を持っているし (でも、時として間違った事にも自信を持ってしまっているから、  おかしな事になってしまう)、 やはり自分の両親は大事ですし、 傷つけるのはかわいそうに思ってしまい、 そうした夫の両親からの「評判(?)」は、伝えられずにいます。 そうかと言って、伝えないでご飯に呼んで 夫側からそうした指摘を受けてしまった際に、 両親がそれに気がつかないで(KY)、 また、変わらずおかしな発言をさせてしまう・・・と言う事にはしたくないです。 夫の親の目が、正しい訳では・・・絶対にそう言う訳ではないけど、 もし、両親がまたそういう目で見られたら、 上手くフォローが出来なかったら、 何重にも取り返しがつかなくて、 私は辛いです。 そう言った、それぞれの関係があるのですが・・・ 一同会席となると、 私は、非常に神経を使います。 両親の出欠は、私に託されています。 ・私の両親が、(敵対感情を出し) 変なことを言い出さないか? ・(誰かが発言することに)その言葉は誰かをさして(嫌味を言って)いるのか? ・それらの言葉一つ一つが、後々、変な批評になっていかないか・・・ ・誰かが傷付いていないか・・・ 一見談笑しているようでいて、 そんな競り合いな感じなのですが、 私の両親だけご飯を断ると言うのも傷付くだろうし、 一緒にご飯に行っても、 気がついていないうちに、 傷つけ、傷つけられるだろうし・・・ とにかく、両親を悲しませたくないです。 関係の維持に、頭や胃が痛くなります。 一体どうしたら、良いのかわからなくなりました。 一緒にご飯は食べた方が良いのでしょうけど、 「実は、良い目で見られていない」 なんて言えないし・・・ 出欠・・・どちらにしたら賢明なのでしょう・・・ 客観的で、大人な冷静な判断をお願い致します。