• 締切済み

フローリングを張り替えてもらいたいのですが

noname#203300の回答

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 大家しています。  フローリングの張替えは大家や部屋の使い方(『ペット可』かどうかなど)によって違ってきますが、10年くらいは持たせるでしょう。平米1万円くらい掛かりますのでしょっちゅうでは大家が持ちません。  ですから、質問者様の部屋が張り替えてからどれくらいかにも拠ってきます。  ただ、一般的には居住中の部屋の張替えはしないでしょう。実際、一部の張替えは色の違いも出てきますので無駄な費用になってしまいますし、全部の張替えとなると居住していては無理なのです。  私のところでは新築以来15年くらい?借りて頂いている部屋の方から更新時に張替えの希望を受けましたが、借主さんと相談しながら一部屋ずつやったことはありますが、異例なことでしょう。この借主さんが当面は絶対に出ないと確信があってのことです。それが不安なら大家としては退去後の新規募集時にやった方が良いのは理の当然です。  また、『結露がひどくて傷み具合が進んだ』となると大家側は居住者さんの管理が悪いと言い出すかもしれません。そうなると質問者様の負担となってしまうかもしれませんので賢い要求とは言えないでしょう。  取り敢えずは換気を頻繁にして結露を避け、該当部分を乾かして、何かフローリングに近い敷物を引いておくのが無難と思います。  おそらく、借主の要求による張替えなど一般的な大家でもそう簡単に呑むものではありませんから、『大○建託』となると呑まない可能性のほうが大きいと思います。

wraj
質問者

お礼

とても勉強になりました!ありがとうございます。 追加の質問なんですがよかったら教えて下さい。 今張り替えは無理として「退去して新規募集するときに張り替える」となると私側に請求がくるのでしょうか?

関連するQ&A

  • フローリングのカビについて

    今月会社で借りてもらった、新築で2年住んだ大東建託のアパートを今月出るのですが、一ヶ月前くらいまではなかったフローリングの床にカビが生えていて困っています。 フローリングの床にそのまま布団を引いていたのが原因で、カビの生えた布団は捨て、床のカビも表面はふいてとりましたが、くろずみがとれません。会社で借りているので次に入る人に申し訳なく、なるべくきれいにして出たいと思っています。 やすりでこすってもう一度ワックスをかけなおしたらなおるものなのでしょうか?いい方法があったら教えてください。

  • アパートのフローリングの修繕について

    現在、築15年のアパートに約、9年住んでいます。 椅子などで、フローリングが痛んできて、一部フローリングの表面の木が剥がれてしまっている部分があります。 なので、フローリングの張替えを考えています。賃貸なのですが、張替え費用はこちらで負担しなくてはいけないのでしょうか?

  • 入居時からのエアコンの故障

    大東建託さんのアパートに入居しました。 初めてエアコンを使ってみたところ故障していました。 大東建託に電話したところエアコン業者が修理にくるとのことでした。 事前にエアコンのコールセンターに問い合わせたのですが、古い機種で修理は不可能かもしれないと言われました 大東建託に『修理はそちらで負担してもらえるのか?』と聞いたら『オーナーに確認する』との答え この場合、オーナーさんが修理または新しく取り付ける義務があるのか 大東建託の負担なのか?はたまた、納得できませんが我が家の負担ですか? エアコン付きという契約で入居しました。 修理できない、しないというのはどうにも納得がいかず、事前にどのように対応すべきかこちらで相談させていただきました。 大東建託は他の不動産屋とはオーナーさんとの契約が若干システムが異なるとも聞いたことがあります 無知で法律などもわかりません。 ご経験のある方、お詳しい方、どうぞお力をお貸しください

  • 大東建託退出金について

    今大東建託の新築一軒家に1年弱住んでいます。 急遽引っ越しを考えているのですが、退出金がいくらかかるのか心配なので目安が分かればと思っています。 まず気になるのが、やんちゃ盛りの子供がいてすでに壁紙などがぼろぼろです…。(剥がれてしまっているところもあります) もう1つは旦那、母共に喫煙者です。私もつい最近まで吸っていました。パッと見た感じそんなに黄ばんでいる気はしないのですが… それと、フローリングが少しめくれています。これは入ってすぐに何が理由か分からないのですが、めくれていました。 特に気になるのは上記3つです。 敷金礼金は0で入居しましたので、かなりの金額が請求されると思うのですが… また、身内に壁紙の張り替えが出来る人がいても、そちらに頼むことはいけないのでしょうか? 大東建託さんに立ち会ってもらう前に張り替えを済ますのも不可能でしょうか?(いけないことかもしれませんが…) 全くの素人ですので何をどうしたら良いのか(安く済むのか)分からず困っています。 詳しい方、よければご回答お願いします。

  • 大東建託がしきりに引越し物件の話を薦めてきます。

    住んでるアパートが耐用年数が限界で取り壊しが決定した為、年内の引越しが決定しました。 不動産屋を行脚して、めぼしい物件は幾つか見つけたのですが、 それとは全く別に、大東建託がしきりに引越し物件を薦めてきます。 注:自分と大東建託は、直接的には何の関係もありません。(近所に新規開店した)   ただ大家さんが大東建託に「取り壊しやそれに伴う転居の斡旋」を依頼したとの事 自分も大東スタッフが訪問した際に、 「自分で探して、(別の不動産屋で)いい物件を見つけました」と言ったのですが、 大東さんの方は、 「それでもうちの方に声を掛けて頂ければ、話を進められますよ」と言いました。 (ここの所に胡散臭さを感じました) ネットで「大東建託の噂・評判」について調べてみたのですが、 余りいい噂はなさそうなので…。 この場合は、やっぱり大東さんに話を通した方がいいのでしょうか?

  • 大東建託 入居にあたって

     この度、大東建託の築5年賃貸マンションに入居することになりました。  クロスは張替えしていませんでした(最近の物件は張替えしないのかな?)が、自分が退去する時には張替え費用を請求されるのでしょうか?  また、契約締結後、清掃に行ってみると見える所しか清掃しておらず、かなり汚かったですが、こんなものなのでしょうか?  あと、最悪だったのは、トイレです。ウォームレットをウォッシュレットに交換しようと取り外してみると、ウォームレット根元部分に前住人の汚物が清掃業者の洗剤に溶けてベトベトの状態でした。  退去時は現状復帰しなければならないので、とりあえず自分で清掃してビニールに入れましたが、これを保管するのはどうかと思い、大東建物管理に電話しました。以下そのやり取り・・・  自分「上記の状態なので、保管するのは嫌なのですが・・・」  大東「エアコンを性能の良いものに換えたお客がいたが、取り付けてあったエアコンは預かっていません」  自分「(それとこれとは違うだろ!!)しかし汚いんですが・・・」  大東「清掃業者が清掃のため取りに伺います。」  自分「下請けですか・・・」  大東「何なら私が伺います(怒気を含んで威圧的)」  自分「そういうことではなくて・・・便座なんて消耗品だからこの際、処分しては・・・」  大東「それはできません。」  自分「かなり汚いのに使いまわすんですか?自分は使いませんが、次の住人は使うことになりますが・・・」  大東「(吐き捨てるように)業者に清掃させますので、とにかく保管してください。」  自分「そうですか・・・」  このようなやり取りでしたが、取り付けてあるものは預けられないのでしょうか?  大東建託の態度にはがっかりです。次に賃貸を探すときは大東建託ははずします。このような思いをされた方いましたら、是非体験談を聞かせてください。

  • 敷金トラブル(フローリング張替えについて)

    同じような経験や知識のある方がいましたら、お教えいただければと思います。 先日、退去した部屋のリフォーム(原状回復工事)の見積書が届いたのですが、 借主負担の合計金額が64万8000円となっておりびっくりしました。 最初に家賃二ヶ月ぶんの25万8000円を入れてあるのでそれを差し引いても39万円払わなくては いけません。 請求の大部分を占めているのがフローリングの張替えで、 ・材料費 262500円 (こちらが100%負担) ・施工費 134946   (こちらが83.3%負担) リビングのエアコンの水漏れや、窓際に結露などのせいで(家具に隠れていて見えなかった) 大きなシミになってしまい、色の薄いフローリングのため、張替えが必要とのことです。 過去に同じような質問があり、回答は汚れている部分のみの張替で 前面張替はおかしい!というお答えでしたが。。 ガイドラインを見ると、汚した面積での計算とも書いてあります。 しかし、見積書には、現フローリング材はメーカー廃盤品で後継品も無いため、部分張替ができません。 とのことで、全面張替になってしまうそうです。 だとしたら、こちらがこんなに負担しなくてはならないのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 大東エナジー(大東建託)「供給地点特定番号」は?

    この度、大東エナジーが電力の供給ができないとなり 新電力会社に契約変更をしました。 その後、電力容量の変更をしたく、 東京電力に申請時に必要な書類を 新電力会社へ依頼をしたのですが 新電力会社から「供給地点特定番号」は教えられないと 回答がありました。 理由は「大東建託が情報開示しない・許可が取れない」 大東エナジー(大東建託)が電力会社の事業の閉鎖を したのに、 何故、新電力会社に依頼をしても、大東建託にお伺いを立てないと いけないのでしょうか? 仮に、東京電力や他の新電力会社へ契約変更をしたとしても 大東エナジー(大東建託)の「供給地点特定番号」は 引き継き継続されるのでしょうか? ちょっとわからないので 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 現在、大東建託のアパートに入居しています。新築から5年間住んでいたので

    現在、大東建託のアパートに入居しています。新築から5年間住んでいたのですが、このたび退去することになりました。 退去するに当たって心配なのが、クッションフロアの痛みです。 ひとつは友人が誤ってタバコを落としてしまったときについた焦げ跡。もうひとつはゴムキャップの跡が数箇所。調べた結果、「ゴム汚染」というものらしく、除去することはできないそうです。 どうにもならないものばかりなので、張替えを覚悟はしておりますが、その場合の費用はどのくらいになるのでしょうか?5年住んでいても費用は100%当方の負担となるのでしょうか?大東建託で高額請求された方が多いようなのでとても心配です。どのような情報でも結構ですのでお教えください。お願いいたします。

  • 大東建託・レオパレス21・東建がアパート建てまくり

    これからは日本も人口減少社会に入るので、 不要な産物はどんどん淘汰されていく時代になっていくと思います。 ですが、なぜか、大東建託、レオパレス21、東建のアパートがそこらじゅうに 今でも建ち増え続けています。 レオパレスといえば壁がうすく騒音問題が多く、オーナーからも訴えられているみたいですね(家賃収入の8%も金とってて、きちんとした修繕をしないとかで) ネットで見てると東建や大東建託も同じような物みたいです。 ようするに情報薄者の田舎の高齢者などをうまく口説きアパートを建てさせるというやり方だと思いますが、需要が減っていく時代にいまだに建てまくって どうするつもりなのでしょうか? 日本はマンションなども気持ち悪いほど建ちまくっていますし。