• 締切済み

フローリングを張り替えてもらいたいのですが

noname#203300の回答

noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。  フローリングの張替えは大家や部屋の使い方(『ペット可』かどうかなど)によって違ってきますが、10年くらいは持たせるでしょう。平米1万円くらい掛かりますのでしょっちゅうでは大家が持ちません。  ですから、質問者様の部屋が張り替えてからどれくらいかにも拠ってきます。  ただ、一般的には居住中の部屋の張替えはしないでしょう。実際、一部の張替えは色の違いも出てきますので無駄な費用になってしまいますし、全部の張替えとなると居住していては無理なのです。  私のところでは新築以来15年くらい?借りて頂いている部屋の方から更新時に張替えの希望を受けましたが、借主さんと相談しながら一部屋ずつやったことはありますが、異例なことでしょう。この借主さんが当面は絶対に出ないと確信があってのことです。それが不安なら大家としては退去後の新規募集時にやった方が良いのは理の当然です。  また、『結露がひどくて傷み具合が進んだ』となると大家側は居住者さんの管理が悪いと言い出すかもしれません。そうなると質問者様の負担となってしまうかもしれませんので賢い要求とは言えないでしょう。  取り敢えずは換気を頻繁にして結露を避け、該当部分を乾かして、何かフローリングに近い敷物を引いておくのが無難と思います。  おそらく、借主の要求による張替えなど一般的な大家でもそう簡単に呑むものではありませんから、『大○建託』となると呑まない可能性のほうが大きいと思います。

wraj
質問者

お礼

とても勉強になりました!ありがとうございます。 追加の質問なんですがよかったら教えて下さい。 今張り替えは無理として「退去して新規募集するときに張り替える」となると私側に請求がくるのでしょうか?