-PR-
解決済み

フローリングのカビについて

• 困ってます
  • 質問No.3944678
  • 気になる数0
  • コメント数0

今月会社で借りてもらった、新築で2年住んだ大東建託のアパートを今月出るのですが、一ヶ月前くらいまではなかったフローリングの床にカビが生えていて困っています。
フローリングの床にそのまま布団を引いていたのが原因で、カビの生えた布団は捨て、床のカビも表面はふいてとりましたが、くろずみがとれません。会社で借りているので次に入る人に申し訳なく、なるべくきれいにして出たいと思っています。
やすりでこすってもう一度ワックスをかけなおしたらなおるものなのでしょうか?いい方法があったら教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル14

木の床は何らかのニス系の塗装がしてあります。やすりで擦ることは表面に傷がついてしまいます。
目立たないところで試験はすることも可能ですが、カビの発生を根本的に抑えることは出来ません。

どちらにしても塗りなおさない限り応急の誤魔化す方法しかありません。
(素人では対処出来ませんから)普通の洗剤で良く拭き掃除をした後、ワックスを薄く塗って(乾燥が十分出来ませんから)新聞紙でもその上から敷いて布団を重ねるくらいと思います。
<何度もやると薄くなりますが、結局は表面を傷つけて削り取っていることになり、乾燥すると白ボケします>

ビニル系のシート状であれば、風呂場用のカビ取り液を薄めて拭くことも考えられます。(もちろん色が落ちる危険性もありますので試しを)

あなたの責任がはっきりしている場合のみ、正直に言って、管理人さん(プロに)お任せした方がよろしいと考えます。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル14

そのままにしておいて、退居時に正直に申告し、補修代金をきちんと支払えば良いでしょう。

このQ&Aのテーマ