• ベストアンサー

フローリングのカビについて

今月会社で借りてもらった、新築で2年住んだ大東建託のアパートを今月出るのですが、一ヶ月前くらいまではなかったフローリングの床にカビが生えていて困っています。 フローリングの床にそのまま布団を引いていたのが原因で、カビの生えた布団は捨て、床のカビも表面はふいてとりましたが、くろずみがとれません。会社で借りているので次に入る人に申し訳なく、なるべくきれいにして出たいと思っています。 やすりでこすってもう一度ワックスをかけなおしたらなおるものなのでしょうか?いい方法があったら教えてください。

noname#57733
noname#57733

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

木の床は何らかのニス系の塗装がしてあります。やすりで擦ることは表面に傷がついてしまいます。 目立たないところで試験はすることも可能ですが、カビの発生を根本的に抑えることは出来ません。 どちらにしても塗りなおさない限り応急の誤魔化す方法しかありません。 (素人では対処出来ませんから)普通の洗剤で良く拭き掃除をした後、ワックスを薄く塗って(乾燥が十分出来ませんから)新聞紙でもその上から敷いて布団を重ねるくらいと思います。 <何度もやると薄くなりますが、結局は表面を傷つけて削り取っていることになり、乾燥すると白ボケします> ビニル系のシート状であれば、風呂場用のカビ取り液を薄めて拭くことも考えられます。(もちろん色が落ちる危険性もありますので試しを) あなたの責任がはっきりしている場合のみ、正直に言って、管理人さん(プロに)お任せした方がよろしいと考えます。

その他の回答 (1)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 そのままにしておいて、退居時に正直に申告し、補修代金をきちんと支払えば良いでしょう。

関連するQ&A

  • フローリングにカビが発生してしまいました。

    1ヶ月ほど敷きっぱなしにしていた布団を今日どかしたところ、フローリングにカビが生えて白緑色になっていました。 メラミンスポンジ等で磨いてみたのですが、一向に綺麗になりません。 やはり、ワックス用ハクリ剤などを使用して、一度ワックスを剥がすしかないのでしょうか? それとも、フローリングを触った感じがカビた所だけザラザラだったのでもう手遅れなのでしょうか?(すでにワックスは剥離していて、床が直にカビているとか・・・ どなたか詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大東建託のフローリングについて

    はじめて大東建託の賃貸マンションや引越しました。 新築ですが、フローリングがぎしぎし言うのですが、普通なんでしょうか…。 防音になっていて柔らかいフローリングなんですよ、との説明でしたが、ゆがんでいたり、ぎしっ!ぎしっ!といちいち音がしたり、気になります。 でももう越してしまったので、我慢するしかないのでしょうか… 大東建託に問い合わせてみようと思っていますが、こういうフローリングは最近は多いのでしょうか?

  • フローリングについたカビ

    フローリングに布団を敷いていたために カビが発生してしまいました。 マットは捨てるとして フローリングは固く絞ったタオルで拭いた後 消毒用エタノールで拭きました。 しかし 黒っぽくなってしまったところはなかなかきれいになりません。 これ以上は無理なのでしょうか? なにか 対処法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • フローリングを張り替えてもらいたいのですが

    今大東建託のアパートに住んで一年立ちます。窓際のフローリングが住むときから多少傷んでいました。結露がひどくて傷み具合が進んだように思います。 一歳にならない子供がいて窓際で遊んだりします。近づけないように心がけているのですがいっそ張り替えをしてもらいたいのですが、大東建託さんに言ったら会社負担でやってもらえるものなんでしょうか?それとも自己負担になってしまうのでしょうか? ぜひ教えてほしいです。

  • コルクフローリング カビ

    コルクフローリングのカビ発生に困っています。 新築でコンクリート打ちっ放しの住宅ですが 床はコルクタイルをコンクリートの上に張ってある状態ですがそのせいでカビが発生しているのでしょうか? モルタル下地とはどういうものですか? 床を張り替えないといけなのかと悩んでいます。

  • フローリングのかび、どうしたらよいでしょうか?

    昨年秋に結婚して、2LDKの賃貸マンションに住んでいます。引っ越す前から、2つあるうちの北側の部屋の床(フローリング)にシミみたいなものがありました。そこに、高さ1メートルくらいの3段の棚を置いていたのですが、その棚の1段目が気付いたらカビだらけになっていたのです!! 主人にその周辺を掃除してもらいました。その棚は粗大ゴミとして捨てる予定です。その部屋は本棚や鏡台、布団乾燥機などがおいてあるだけで、水分があるものは置いていないので、カビの原因は床のシミかと思われます。 そこで、質問です。 棚を廃棄したあと、床のシミはそのまま残るわけですが、その上には物を置かないようにすればよいのでしょうか? その周りに何も置かなければ、部屋の中に置いてあるものに影響はないでしょうか?カビ胞子が部屋中に飛び散ったりしないか不安です・・ あとは、来年3月に引っ越す予定なのですが、不動産屋にカビのことを何か言われたら、こちらは悪くないのに、弁償させられる、なんてことあるんでしょうか? 引っ越す前に部屋を下見させてもらったのですが、そのときに、部屋のいろいろな部分を写真をとっていて、シミがあるフローリングの写真もとっていました。 引っ越し当時はあまり気にしていなかったのですが、こんなことになるなんて、ショックです。今からでも不動産会社に引っ越し当時こんなシミがあって、置いていた棚がカビだらけになった、と一応言っておいたほうがよいのでしょうか?

  • 布団のカビ

    先日久しぶりに布団を干そうと思い布団を裏返してみたら布団の真ん中がカビだらけでした。フローリングの床に直接布団を敷いていたことが原因みたいです。カビをとりたいのですがどうすればキレイにカビをとることが出来るのでしょうか?

  • ひどいカビに悩んでいます。

    娘の暮らしているアパートについて、相談致します。 1階ですが、以前からフローリングの床に敷いている布団等、カビが生えて悩んでいました。 昨日クローゼットを開けたところ、コタツ布団、羽毛枕、ブランド物のバッグなどにカビが生え、使い物にならない状態だったということです。 スノコの上に置いていますが、スノコにも壁にもカビが生えている状態です。 収納として全く役に立たないという事で、困っています。 1.過去の回答の中で、「床下断熱工事」をしていない可能性を指摘していたものがありました。その可能性はあるでしょうか? 2.使えなくなったものに対して、大家さんに一部でも弁償してもらう事は不可能でしょうか? 3.防カビ剤、除湿機、等の効果的カビ対策をアドバイス頂けたら有難いです。 4.大家さんへは、カビ害について報告した方がいいでしょうか?管理会社はありません。 沢山の質問、長文で申し訳ありません。

  • フローリングにすのこ+布団でもカビが生える・・・。

    以前、フローリングに直接布団をしいて寝ていたのですが床と布団にカビが生えました。 新しい布団とすのこを買って「これで通気がよくなるから大丈夫だろう」と思っていたんですが・・・。今日確認したところすのこにカビが生えてるじゃないですか・・・。 ■すのこは毎朝立てて通気している。エタノールもぬった。 ■午前中の30分は窓をあけている。布団もすのこにかけている。 ■それでも部屋の床の湿度は83%ぐらい。 子供とセミダブルの大きさの布団を一緒に使っています。 寝返りが打てないため湿気がたまりやすくカビるのかなーなんて思っていますが。 スノコも買って、通気もしているのにカビが生える・・・ もう解決方法としては別の部屋で寝るしかないのでしょうか(比較的湿度は低い)。 それともベット買えば解決するでしょうか? できれば今の部屋で寝たいのですが、スノコを買ってもスノコがかびるぐらいなのでベットを買ってもベットがかびるんじゃないかと思ってしまいます。

  • フローリングにカビが!

    リビング(LDK)の床にウォーターサーバーを設置していたら、 結露していたのか水が漏れていたのか設置面にカビが生えてしまいました。 業者に修繕の見積もりを取った所、床材が床暖房設備に直接貼付けある施工方法のため カビの発生した箇所数枚だけを交換する事が不可能で 床暖房設備ごと剥がす感じになるのでリビング全体の大きな工事になるとの事。 キッチンも全て一度取り外してガス工事も必要となると言われ驚いています。 本日届いた見積書の金額も100万を軽く超える金額となっております。 工期も連続して2週間は掛かるとの事。 現実的な問題として、そこまで勤務も休めないし 金額的にも出せません。 そこで質問ですが 1. フローリングなど木材用のカビ取り材のような物は存在するのか。   あれば、商品名なども知りたい。 2. そろそろ季節的に床暖房を使用する機会がやってきますが   一度カビが発生した床を暖める事でカビが再度発生しないのか 3. 持ち家で入居後 数年。極端な変色などは避けたいのだが   ワックスなどを塗り直せば、カビ取り剤で変色しても目立たなく出来るのか。 4. その他、何か気づく事やアドバイスがあれば宜しくお願いします。