大東建託の退去について

このQ&Aのポイント
  • 大東建託の退去について心配です。やんちゃな子供がいて壁紙がぼろぼろで、喫煙者もいるため黄ばみが心配です。フローリングもめくれています。退去に伴う費用や壁紙の張り替えなど、どうすれば良いか分からず困っています。
  • 大東建託の退去に関して心配しています。子供のいたずらで壁紙が剥がれており、喫煙者のために黄ばみが心配です。また、フローリングもめくれている状態です。退去時の費用や壁紙の張り替え、立ち会いのタイミングなど、どのように対応すれば良いか分かりません。
  • 大東建託の退去について心配しています。子供のいたずらで壁紙がぼろぼろになり、喫煙者のために黄ばみが心配です。さらに、フローリングもめくれています。退去の際の費用や壁紙の張り替えなど、どのようにすれば良いか分からず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大東建託退出金について

今大東建託の新築一軒家に1年弱住んでいます。 急遽引っ越しを考えているのですが、退出金がいくらかかるのか心配なので目安が分かればと思っています。 まず気になるのが、やんちゃ盛りの子供がいてすでに壁紙などがぼろぼろです…。(剥がれてしまっているところもあります) もう1つは旦那、母共に喫煙者です。私もつい最近まで吸っていました。パッと見た感じそんなに黄ばんでいる気はしないのですが… それと、フローリングが少しめくれています。これは入ってすぐに何が理由か分からないのですが、めくれていました。 特に気になるのは上記3つです。 敷金礼金は0で入居しましたので、かなりの金額が請求されると思うのですが… また、身内に壁紙の張り替えが出来る人がいても、そちらに頼むことはいけないのでしょうか? 大東建託さんに立ち会ってもらう前に張り替えを済ますのも不可能でしょうか?(いけないことかもしれませんが…) 全くの素人ですので何をどうしたら良いのか(安く済むのか)分からず困っています。 詳しい方、よければご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zechariah
  • ベストアンサー率76% (42/55)
回答No.2

    契約書の内容によりますが、恐らく室内は清掃業者へ依頼する旨の記載は確実にあるでしょうから、喫煙による変色も清掃で済む範囲内あれば壁紙まで張り替える必要はないでしょうね。  フローリングは自然劣化による剥離であれば修理の負担は家主側になりますが、この原因が入居者側の過失によって発生した場合には借主負担で現状へ回復させる事になりますね。  そして、これらは通常の契約書ですと 「 乙(借主)が費用を負担する。」 との記載のみであって、何も 「 甲(貸主)の指定する業者が行なう 」 等とまでは限定していない筈ですから、身内の業者へ依頼しても一向に構わないですが、当然この際、使用する壁紙の色や模様が同じである事と、壁の一部分だけでは不完全である等と指摘される可能性がありますから、全面を張り替える必要があるでしょうね。    

ryuyuu
質問者

お礼

大変詳しく丁寧なご返答ありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

家賃の3ヶ月分を想定してください。

ryuyuu
質問者

お礼

ぜひ参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大東建託に5ヶ月住んでいます

    築3年の敷金礼金0の大東建託に現在住んでいるのですが 引越し前からある床の傷やドアの傷について 退去時に請求されるのでしょうか?? 大東建託は退去時、莫大な費用をとると聞いていたので 前からある傷に対しては写真をとっています。 これは今さらですが大東建託さんに連絡して いた方がいいのでしょうか?? 早急にアドバイスお願いします。

  • 大東建託のフローリングについて

    はじめて大東建託の賃貸マンションや引越しました。 新築ですが、フローリングがぎしぎし言うのですが、普通なんでしょうか…。 防音になっていて柔らかいフローリングなんですよ、との説明でしたが、ゆがんでいたり、ぎしっ!ぎしっ!といちいち音がしたり、気になります。 でももう越してしまったので、我慢するしかないのでしょうか… 大東建託に問い合わせてみようと思っていますが、こういうフローリングは最近は多いのでしょうか?

  • 大東建託 入居にあたって

     この度、大東建託の築5年賃貸マンションに入居することになりました。  クロスは張替えしていませんでした(最近の物件は張替えしないのかな?)が、自分が退去する時には張替え費用を請求されるのでしょうか?  また、契約締結後、清掃に行ってみると見える所しか清掃しておらず、かなり汚かったですが、こんなものなのでしょうか?  あと、最悪だったのは、トイレです。ウォームレットをウォッシュレットに交換しようと取り外してみると、ウォームレット根元部分に前住人の汚物が清掃業者の洗剤に溶けてベトベトの状態でした。  退去時は現状復帰しなければならないので、とりあえず自分で清掃してビニールに入れましたが、これを保管するのはどうかと思い、大東建物管理に電話しました。以下そのやり取り・・・  自分「上記の状態なので、保管するのは嫌なのですが・・・」  大東「エアコンを性能の良いものに換えたお客がいたが、取り付けてあったエアコンは預かっていません」  自分「(それとこれとは違うだろ!!)しかし汚いんですが・・・」  大東「清掃業者が清掃のため取りに伺います。」  自分「下請けですか・・・」  大東「何なら私が伺います(怒気を含んで威圧的)」  自分「そういうことではなくて・・・便座なんて消耗品だからこの際、処分しては・・・」  大東「それはできません。」  自分「かなり汚いのに使いまわすんですか?自分は使いませんが、次の住人は使うことになりますが・・・」  大東「(吐き捨てるように)業者に清掃させますので、とにかく保管してください。」  自分「そうですか・・・」  このようなやり取りでしたが、取り付けてあるものは預けられないのでしょうか?  大東建託の態度にはがっかりです。次に賃貸を探すときは大東建託ははずします。このような思いをされた方いましたら、是非体験談を聞かせてください。

  • 大東建託 壁に穴をあけてしまいました

    大東建託 壁に穴をあけてしまいました 2011年06月に建ったばかりの 大東建託の新築2LDKの2階に 敷金払い入居してます。 寝室とLDKが隣り合わす寝室側の壁に 直径7~8センチ程の穴を あけてしまいました。 石膏ボードまで貫通してます。 石膏ボードの部分修理は 可能なんでしょうか? 当然クロスは一面張り替え になりますよね! 費用はどのぐらいが妥当なんでしょうか? 大東に電話して修理を頼もうと 思ってるのですが 調べてみると大東の評判があまり よくなくて過剰に請求されるなど でてきたので詳しい方がいらっしゃれば 大東呼ぶまえに知りたいと思い 質問させていただきましたm(__)m よろしくお願いいたします。

  • 大東建託の退去費について

    大東建託の退去費について 新築の大東建託に1年9ヶ月住んでいます。夫の転勤により退去することになったのですが… アパート暮らし、退去は初めての為いくらかかるのかまったく分かりません。 契約の際、営業の方に新築なので敷金・礼金ありませんと言われたので1ヶ月分の家賃だけ払い入居しました。 なので退去の時にもしかしたら沢山お金をとられそうで不安です。 この前、大東建託に直接いくらくらいかかります?って電話してみました。 最低5万としか言われませんでした…クリーニング代で5万かかるそうです… 喫煙者はいません。TV裏やコンロ、照明裏など綺麗です。しかし画鋲でいくつか穴をあけてます。床に傷も多少あります。幼児がいる為… 床の凹みなどはありません… 予算は10万と考えているのですがもっとかかりますでしょうか…

  • 大東建託のゼロプラン!

    大東建託に引っ越しを考えてます! 敷金礼金ゼロプランてのがあって、初期費用が10万ぐらいで入れます! でも月々家賃が少し高くなるんです! あと退去するとき、クリーニング代とかかかるみたいですがいくら請求くるか心配です。 普通に敷金礼金払って 初期費用20万ぐらいのやつとどっちがいいんでしょうか? 旦那の転勤が決まってて 住むのは今の所3~4ヶ月ぐらいかと… 誰かアドバイス下さい!

  • フローリングを張り替えてもらいたいのですが

    今大東建託のアパートに住んで一年立ちます。窓際のフローリングが住むときから多少傷んでいました。結露がひどくて傷み具合が進んだように思います。 一歳にならない子供がいて窓際で遊んだりします。近づけないように心がけているのですがいっそ張り替えをしてもらいたいのですが、大東建託さんに言ったら会社負担でやってもらえるものなんでしょうか?それとも自己負担になってしまうのでしょうか? ぜひ教えてほしいです。

  • 大東建託クッションフロア張替え・鍵紛失

    もうすぐ2年になるアパート(大東建託)を 更新せずに退去します。 やはりかかるお金が気になるところなですが…。 トイレの床(クッションフロア)にビニール袋を置いていたら そのビニールの柄が床に写ってしまったんです。(大きさはティッシュの箱くらいの面積) これは張替え決定…どれくらいするでしょうか…? あと、入居時に3つ鍵をもらったんですが 1つ紛失してしまいました。 立会いの際に返す様なんですが、 契約書には鍵の交換代を退去時に払うよう書いてあるので 紛失してもプラスで料金が発生することはないでしょうか…? 他には… タバコは吸ってないです。 (娘が落書きをしてしまった場所がいくつかあるのですが 市販の補修グッズで綺麗になりました…ばれますかね?) 2DK(42m2くらい)で全てフローリングなのですが 普通に小さい傷はたくさんあります。 あ。やってしまった!という傷は特にありません (もとからあったものは有ります) 気になるのはやはりクッションフロアの張替えと鍵です…。 敷金として10万払っているのですが、 もしかしたら10万以上かかりますかね…。。。 クッションフロアに限らず、壁紙などを張り替えたらいくらかかった !など具体的に教えてください。 もちろん地域や色んな条件で違ってくるとは思うのですが 是非参考にさせてください。 大東建託でなくても構いません。

  • 大東建託のマンションの退居

    今月末、大東建託のマンションを退居します。 退居時で築3年半、住んだ期間は一年。(新築入居ではありません) 家賃61000円の1K(部屋7.7キッチン2、バストイレ別で27m2ほど) 敷金は61000円です。 退居にあたって大東建託から連絡があり、同居人が「タバコは吸ってますか?」の質問に「換気扇の下か外で…」と答えています。 クロスは一通り拭き、取れる黄ばみは取り、ジョイント部も補修しました。 見た目にはあまり分かりません。 なんとか敷金以内で退居費用を抑えたいんですが まずクロスに関しては張り替えと言われても、張り替え部から経年劣化を引いた分だけ支払います、と言って通用しますか? 全面の張り替え費用をこちらで支払う必要はないですよね? あと、壁に若干剥がれたあとが最初からあります。 よく見ないと分からない程度ですが、恐らく前の住人が破いたんだと思います。。 最近気付きました。 これも万が一請求されても、「最初からだ!」と言い張り拒否できるんでしょうか? 証拠も何もないんですが… 画ビョウのあと、家具のあとも最初からありましたが、これは経年劣化に入るから見逃されたのかな? ぼったくりと噂のある大東建託の退居立ちあいのコツを教えてください!

  • 大東建託 クロス張替え

    先月約一年間、大東建託で借りていたアパートを立会い不要で退去致しました。 後日、クロス張替えの請求の電話と振込用紙が送られてきたのですが、内容は煙草のヤニに対する一室クロス張替えでした。 私も、妻も喫煙者ですが、賃貸は初めてではありませんし入居時に喫煙の確認をした上で安心して吸っていました。 当時の担当者は退社しており、口頭でのやり取りでした。今回大東建託パートナーズと言う管理会社から請求されています。支払い期日が過ぎ督促の連絡が来たのですが、「本日中に、支払うか支払わないか連絡下さい。支払わなければ立場がどんどん悪くなりますよ。次の機関にお願いする事になります」と言われました。 どうすれば良いでしょうか?