大東建託の退去について

このQ&Aのポイント
  • 大東建託の退去について心配です。やんちゃな子供がいて壁紙がぼろぼろで、喫煙者もいるため黄ばみが心配です。フローリングもめくれています。退去に伴う費用や壁紙の張り替えなど、どうすれば良いか分からず困っています。
  • 大東建託の退去に関して心配しています。子供のいたずらで壁紙が剥がれており、喫煙者のために黄ばみが心配です。また、フローリングもめくれている状態です。退去時の費用や壁紙の張り替え、立ち会いのタイミングなど、どのように対応すれば良いか分かりません。
  • 大東建託の退去について心配しています。子供のいたずらで壁紙がぼろぼろになり、喫煙者のために黄ばみが心配です。さらに、フローリングもめくれています。退去の際の費用や壁紙の張り替えなど、どのようにすれば良いか分からず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大東建託退出金について

今大東建託の新築一軒家に1年弱住んでいます。 急遽引っ越しを考えているのですが、退出金がいくらかかるのか心配なので目安が分かればと思っています。 まず気になるのが、やんちゃ盛りの子供がいてすでに壁紙などがぼろぼろです…。(剥がれてしまっているところもあります) もう1つは旦那、母共に喫煙者です。私もつい最近まで吸っていました。パッと見た感じそんなに黄ばんでいる気はしないのですが… それと、フローリングが少しめくれています。これは入ってすぐに何が理由か分からないのですが、めくれていました。 特に気になるのは上記3つです。 敷金礼金は0で入居しましたので、かなりの金額が請求されると思うのですが… また、身内に壁紙の張り替えが出来る人がいても、そちらに頼むことはいけないのでしょうか? 大東建託さんに立ち会ってもらう前に張り替えを済ますのも不可能でしょうか?(いけないことかもしれませんが…) 全くの素人ですので何をどうしたら良いのか(安く済むのか)分からず困っています。 詳しい方、よければご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zechariah
回答No.2

契約書の内容によりますが、恐らく室内は清掃業者へ依頼する旨の記載は確実にあるでしょうから、喫煙による変色も清掃で済む範囲内あれば壁紙まで張り替える必要はないでしょうね。  フローリングは自然劣化による剥離であれば修理の負担は家主側になりますが、この原因が入居者側の過失によって発生した場合には借主負担で現状へ回復させる事になりますね。  そして、これらは通常の契約書ですと 「 乙(借主)が費用を負担する。」 との記載のみであって、何も 「 甲(貸主)の指定する業者が行なう 」 等とまでは限定していない筈ですから、身内の業者へ依頼しても一向に構わないですが、当然この際、使用する壁紙の色や模様が同じである事と、壁の一部分だけでは不完全である等と指摘される可能性がありますから、全面を張り替える必要があるでしょうね。    

ryuyuu
質問者

お礼

大変詳しく丁寧なご返答ありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

家賃の3ヶ月分を想定してください。

ryuyuu
質問者

お礼

ぜひ参考にさせていただきます。 ありがとうございました。