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介護保険事業所との解約手続きは?
mappy0213の回答
- mappy0213
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解約したいのは居宅の方ですよね? 確かにサービス開始時に関しては契約書やら重要事項説明書やら いろいろ署名捺印しますが 基本的に終了時に関してはこれといった手続きってありません(笑) これは 開始にあたり お金がこれだけかかりますよ とか 苦情申し立てはここにしてくださいね!とか ってことを利用者に説明して了承を得ているのか?ってお上から言われているからなんですよ。 老人ホームにいつから入るのかっていうのをケアマネさんに言えば 居宅事業所には「○○さん △日にホームに入られますので 訪問は□日が最後です」 っていう連絡もありますし 毎月この日に訪問 この日はデイっていう利用票ってありますよね ホームに入られる日以降はそれに チェック入っていないですから問題ないですよ。 多分懸念されているのは お母さんは老人ホームに入っているのに 居宅サービスを受けたことにしてお金を請求される ってのを懸念されているんだと思いますが その辺は大丈夫です 個人負担分はある意味そういうことも可能ですが 介護保険部分は2重請求できませんので安心してください。 転入転出の手続きも新旧のケアマネさんに言えば介護保険関係の手続きはしてくれますよ 先にもかかれてますが 大体の事業所の契約書にて 契約解除の条件として 死亡、 介護保険施設への入所とか 事業圏外への引越しとかいろいろ書かれています。 月の途中でやめられる場合 それまでの利用料は多分次月に請求がありますので 請求先が今までお母さんの所に もっていっているのなら もうそこにはお母さんがいらっしゃらないので どうしたらいいのか訪問と通所の事業所さんに 確認してくださいね。 引き落とし口座がそのままならいいのですが 現金渡しなら支払方法をどうするのか 確認して置いてくださいね
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