• ベストアンサー

樹木の肥料について教えて下さい

庭にキンモクセイを植えているのですが最近、元気がなくみすぼらしく見えます。 植樹をお願いした業者さんに聞くと『丸山一号』という肥料がいいと聞きましたが個人でも入手できるのでしょうか? 近くのホームセンターを3店まわりましたがどこも取り扱ってないと言われました。 できればどこかのお店で買えるのが一番なんですが通販でも入手できればいいと思っています。 どなたか入手方法がわかる方、お願いします。 ちなみに愛知県に住んでいます。取り扱っている場所があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • froufrous
回答No.1

日本林業肥料株式会社の高~中木用の固形肥料「まるやま1号」ですね。 (やや小粒で低木用の「ちから1号」もあります。) ひらがなで検索すれば通販されているところが見つかりますし、 お近くのJA(農協)で購入が可能かと思います。 ただし、20kg入りですので一般家庭での使用となるとかなり使いでがあります。 業者さんでは一番よく使われる肥料ですから何気なくお薦めされたのだと思いますが、 お庭が広く、たくさんの樹木があるお宅でないと使い切れないでしょう。 それに、チッソ分多めのため、たくさん花を咲かせたい花木にはやや不向きなのでは?と思います。 金木犀には窒素分が少ない肥料をあげるのが一般的ですし、 そもそもあまり肥料を必要としない樹木ですので、 肥料のあげ過ぎで肥料やけを起こしかねませんのでご注意を。 まるやま1号に拘る必要は全然ないと思いますが、どうしてもまるやま1号が気になる場合は、 N:P:K(チッソ:リン酸:カリ)の比率が6:4:3ですので、これを参考に 買いやすい分量の肥料をお探しになってみてはいかがでしょうか? 油かすなどよりも骨粉や鶏糞・牛糞などがよろしいかと思います。

top-totty
質問者

お礼

とても解りやすくて参考になりました。ありがとうがざいます。 まるで無知なので業者さんが使っていると聞くとそれにばかり関心がいってしまいました。 あらためてお店で探してみようと思います。