• ベストアンサー

芝生の肥料に14:14:14は大丈夫でしょうか?

春先の姫高麗芝の施肥についてですが、 ホームセンターで売っていた高度化成肥料14:14:14を使っても大丈夫でしょうか? 強すぎるとしたら、8:8:8の方が良いでしょうか? 施肥の時期は、2月でもいいでしょうか? それとも、もっとあったかくなってからのほうがいいでしょうか? (私の住んでいる所は愛知県のあったかい場所です) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203273
noname#203273
回答No.1

14:14:14にしても問題は無いと思います。 ただ、施肥量を少なめにし、十分に散水して落着かせないと肥焼けを起こしそうですね。 それと普通の肥料の場合は粒が大きいので、芝の隙間に入り込んでいきません。ですので、結果的には芝専用の肥料を使用した方が、間違いないという結果になります。 私も、普通の肥料をまいたことがありましたが、粒が大きく中に溶け込んでいかなくて肥焼けを起こしたことがあります。チッソ・リンサン・カリウムの濃度よりも、粒の小さいものを選んだ方が良いです。 施肥の時期ですが、2月は芝が休眠中ですので蒔かない方が良いですし、何もする必要はありません。 芝は3月頃が更新時期で、その頃から目土を入れるなどの手入れを始めるのが一般的です。肥料にしても専用の肥料の袋には、使用方法(施肥量)が書かれています。肥料によって、月に1度のものもあれば、2ヶ月に1度のものもあります。これらの使用方法を守れば問題はありません。

harukaze33
質問者

お礼

ありがとうございます。2月はやらなくてもいいんですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

どちらがよいかと聞かれれば 絶対的に 8:8:8が良いです。

harukaze33
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。