• ベストアンサー

芝生の肥料に14:14:14は大丈夫でしょうか?

春先の姫高麗芝の施肥についてですが、 ホームセンターで売っていた高度化成肥料14:14:14を使っても大丈夫でしょうか? 強すぎるとしたら、8:8:8の方が良いでしょうか? 施肥の時期は、2月でもいいでしょうか? それとも、もっとあったかくなってからのほうがいいでしょうか? (私の住んでいる所は愛知県のあったかい場所です) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203273
noname#203273
回答No.1

14:14:14にしても問題は無いと思います。 ただ、施肥量を少なめにし、十分に散水して落着かせないと肥焼けを起こしそうですね。 それと普通の肥料の場合は粒が大きいので、芝の隙間に入り込んでいきません。ですので、結果的には芝専用の肥料を使用した方が、間違いないという結果になります。 私も、普通の肥料をまいたことがありましたが、粒が大きく中に溶け込んでいかなくて肥焼けを起こしたことがあります。チッソ・リンサン・カリウムの濃度よりも、粒の小さいものを選んだ方が良いです。 施肥の時期ですが、2月は芝が休眠中ですので蒔かない方が良いですし、何もする必要はありません。 芝は3月頃が更新時期で、その頃から目土を入れるなどの手入れを始めるのが一般的です。肥料にしても専用の肥料の袋には、使用方法(施肥量)が書かれています。肥料によって、月に1度のものもあれば、2ヶ月に1度のものもあります。これらの使用方法を守れば問題はありません。

harukaze33
質問者

お礼

ありがとうございます。2月はやらなくてもいいんですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

どちらがよいかと聞かれれば 絶対的に 8:8:8が良いです。

harukaze33
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 芝生の肥料

    お庭に芝生を育てているのですが、肥料で迷っています。 ホームセンターには様々な種類の肥料がありますがオススメの肥料がありましたら教えてください。 ちなみに芝は、高麗芝で5年目になります。 お願いします。

  • 姫高麗芝生の施肥の時期

    もうだいぶ古い芝生なんですが、今年は「いい芝庭だね」と言われるようにしたいと思っています。 色々な情報がありますが、春先の施肥の時期と内容を教えてください。 私の家は愛知県の雪の降らないあったかい地方です。 今までは、毎年じゃなくてときどき粒の化成肥料を与えていました。たぶん888だったと思います。 よろしくお願い致します。

  • 芝生が枯れていきます。どうしたらいいでしょうか?

    昨年、ホームセンターで高麗芝を大量に購入し、庭に敷きました。 目土をしっかり入れて、肥料もまき、去年はすごく青々してました。 今年は枯れている所が目立ちます。 芝刈りも短めに1ヶ月に1度してます。 肥料も3月に撒きました。 何が原因なのか困ってます・・。 アドバイス、お願いしますm(_ _)m

  • 化成肥料のN-P-K比率

    落花生栽培で化成肥料 N-P-K(3-10-10)を使用したいのですがホームセンターで探しましたがありません。通常使用している化成肥料 N-P-K(8-8-6)に単肥料のリンサン、カリを加えてN-P-K(3-10-10)程度の比率にして施肥したいです、可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 芝生の調子が悪いです。

    4月頃に芝を貼りました。(ホームセンターで売っていた高麗芝) また冬に強いと聞いた洋芝の種もいっしょに巻きました。 6月位までは順調に育っていて、 綺麗になっていたのですが、 最近枯れているところが所どころ増えてきました。 改善する方法はありますか?? 状況>> (1)「芝は貼ってから根が着くまで芝刈りはしない方がいい。」と聞きまだ一回も芝刈りしてません。 結構生い茂って来ているので、日当たりが悪くなっているのでしょうか? 生い茂っているのは洋芝で、30cmくらいにはなっていて寄りかかっています。 枯れてきているのは高麗芝です。 (2)6月頃から急に増えてきたので、梅雨による根腐れでしょうか? 今年は梅雨が長いです。 (3)「芝はミックスすると1年のうち長い期間、生えているのでミックスした方がいい」と聞いたので、洋芝の種をまいているのですが、これが影響しているのでしょうか?? (ただ、6月までは順調だったので・・・) (4)芝生用の肥料を1ヶ月に1回まいてます。 (芝生用の肥料の取説通りにしてみました。) (5)日当たりはまあまあです。 時間によっては若干陰になる所もありますが、 枯れてきている場所は日当たりでもです。 (6)水はけもまあまあです。 もともとの土の上に、ホームセンターで買ってきた、 芝生用の目土を入れています。(厚さ3cm~4cm程度) 以上、どうぞ宜しく御願い致します。

  • 化成肥料の数値について

     園芸はまったくの初心者です。  春先にジャガイモを植えました。  知人から「土が痩せているので化成肥料がいいよ」  といわれ、ホームセンターへ行きましたが  「8:8::8」とか、「15:15::15」とかいろいろ種類があります。  窒素、リン酸、カリの順であることや、それぞれの成分の比率で  あることはわかりますが、  上記のようなおなじバランスでも  「15:15::15」の場合は、成分が強い(肥効が強い)ということなのでしょうか。  ちなみに、15の方を多めに撒きました。  また、堆肥として鶏糞を撒きました。  撒きすぎでしょうか。肥焼けしてしまうことはないでしょうか。  やはり「「8:8::8」」 の方がよかったでしょうか。  教えてください。   

  • 樹木の肥料について教えて下さい

    庭にキンモクセイを植えているのですが最近、元気がなくみすぼらしく見えます。 植樹をお願いした業者さんに聞くと『丸山一号』という肥料がいいと聞きましたが個人でも入手できるのでしょうか? 近くのホームセンターを3店まわりましたがどこも取り扱ってないと言われました。 できればどこかのお店で買えるのが一番なんですが通販でも入手できればいいと思っています。 どなたか入手方法がわかる方、お願いします。 ちなみに愛知県に住んでいます。取り扱っている場所があれば教えて下さい。

  • 相模原、町田近辺で芝生を売っているところ

    相模原、町田近辺で色々な種類の芝生を販売している所を探しています。 近所のホームセンターでは高麗芝はあったのですが、ティフトンか姫高麗芝を探しています。 相模原、町田エリアで色々な芝生を販売しているところを教えてください。 直接見て買いたいのでネットショップ以外でお願いします。

  • 芝生のTM9(ティーエムナイン)についてです・・・・・TM9の芝生を植

    芝生のTM9(ティーエムナイン)についてです・・・・・TM9の芝生を植えようと考えていてるのですがこの種類はホームセンターなどでは売ってないものなのでしょうか?よく見かけるのは高麗芝や姫高麗芝です。明石市や神戸市で探しています。もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。あとTM9を実際に植えられている方がいましたらどんな感じか感想が知りたいです。宜しくお願いします。

  • 肥料の種類を教えてください

    「野菜作り」を新しく始めようと考えております。 しかし、ホームセンターなどで売られている肥料はたいへん種類が多く、 選び方がよくわかりません。 化成肥料、牛糞、油かす、石灰、尿素、有機肥料... 何を作るかにもよると思いますが、 初心者ゆえ、基本的なことを教えてください☆