• ベストアンサー

お店で以前見たティーカップを探しています。

昨年の11月頃、 デパートで見かけ、次の機会にと買わなかったのですが、 次の週に行くとお店にはなく、店員の方も判らないとのことで、 もし下の特徴のティー(コーヒー)カップにお心当たりが在れば 是非教えて頂きたいと思い、投稿いたしました。 どうぞよろしくお願い致します。 ・ソーサーは黒で、綺麗な円ではなく、  少し「いびつ」な形をしていました。 ・ペアとして2種類のタイプが置いてあり、  両方ともカップの地は白色で、  片方は赤の網目状(方眼)が全体を覆っている柄、  片方は灰色で点々の模様をカップ一周に描かれていました。  (ソーサーは共通で黒) ・カップは高さがある物ではなく、  どちらかといえば横に広かったです。 ・記憶が確かではないのですが  間違っていなければ1つ1200円だと思います。  (もっと高かったかもしれません) ・手作りや手書きではなく、  プリント(?)の様な模様でしたので、  在る程度の数が出回っているのではと思っています。 ・私が見かけたのは昨年11月です。 大手のデパートにきちんと置いてあったので、 在る程度きちんとしたメーカーの商品だと思います。 難しいお願いと承知しておりますが、 些細な情報でも結構ですので、 皆様よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomaabura
回答No.2

お店の人にもう一度聞いてみてはどうでしょう。 私も大手デパートにあるならノリタケかとも思いましたが、ノリタケのペアC&S(カップ&ソーサー)は安くてもペアで3000円、5000円、10000円、それ以上という感じの値段設定だと思います。 なので1200円は安いと思います。 12000円だったらそうかもしれませんが。。。 お店にはカタログが絶対にあるので、 お願いして見せてもらってはいかがでしょうか。 去年の11月に見て、それからも売れていなかったらお正月の福袋に入れられてしまった可能性もありますね。 店員の方も普通ちゃんとした店員なら売り場の商品は覚えてるはずです。 担当した店員が悪かったのかもしれません、もう一度挑戦してみては…。

その他の回答 (1)

• tbrown
回答No.1

大手デパートで1200円なら、多分国産有名メーカーでしょうか? カップの厚みが問題なんですが、薄くできているものならナルミ か ノリタケ が有名どころですね。 色が白地に赤のメッシュだと、少し高いのが普通だと思いますが、もし12000円なら高級品種の大倉陶園かもしれません。 でもソーサーとカップの柄が違うっていうのは、ここに上げたメーカーではあまり無いですね。 分厚い品種なら、これらのメーカーでは、業務用以外にはありません。 もしそうなら有名な窯元がコーヒーカップも作っているという品種だと思います。