• 締切済み

どんな状態になったらカウンセリングを受けるべきか?

my3027の回答

• my3027
回答No.3

私も仕事でメンタル病になりました。 カウンセリングが必要かどうかは医師が判断します。同時に、メンタル病かそうでないかも同様です。お伺いしていると、かなり忙しい状況でストレスはあると思います。しかし、仕事が楽しければ問題ないですし、そうでない場合体調の変化があらわれます。その症状から医師が判断する事で、素人に出来るのは早めの受診だけです。 蛇足ですが、カウンセリングには余り期待されない方が良いと思います。私は医師に進められ受診しましたが、こちらの話を聞いて「そうですか。大変ですね」の繰り返しで「はい。お疲れ様でした」で終るのが普通です。こうした方が良い等のアドバイスは彼等の仕事ではありません。「聞くこと」が彼等の仕事です。従って、医師の処方する薬で、不調を和らげ現状を打破する精神的強さを引き出すのが治療の概要と私は感じました。 まずは心療内科を受診してみては如何でしょうか?

wanabe_hiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 質問から1週間。 現在、精神的に参っている状態です。 カウンセリングとかそういうレベルではなくなってきてる気がします。 きちんとしたお礼ができなくて申し訳ありません。