• 締切済み

地名の発音

アメリカのグランドキャニオン国立公園の中に 「Mather Point」というビューポイントがあります。 この場所名の「Mather」は、どのように発音するのでしょうか。 もともとは人の名前だそうです。 日本人的感覚だと メイサー、マーサー、メイザー、マーザー、マザー・・・など いろいろと想像できます。 本当の発音方法をどなたかご存じないでしょうか。

noname#135480
  • 英語

みんなの回答

• SPS700
回答No.2

この地名は、下記のようにもと人名で  http://www.ask.com/bar?q=Mather+Point&page=1&qsrc=2891&dm=all&ab=5&u=http%3A%2F%2Fwww.shannontech.com%2FParkVision%2FGrandCanyon%2FGrandCanyon2.html&sg=NyTKtP%2FI2QQ47DX0cZgCfJRXdC6%2B4iaIDxgs0bmkBSw%3D%0D%0A&tsp=1307278563925 初代グランドキャニョン国立公園設立に貢献した Stephen Tyng Mather (1867-1930) (下記)の名を取ったものです。  http://www.aapra.org/Pugsley/MatherStephen.html  発音は、ネイティブに確認したところ、[mæ'ðər] だそうです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の発音だと、日本人の苦手な読み方になりそうですね。 「メェァザァ」って感じでしょうか。 カタカナ・・・苦しい。 とすると、日本に存在するガイドブックのほとんど全てが 間違った読み方を記載していることになりそうです。 わざわざ確認してもらい、感謝の極みです。

回答No.1

読み方は「マーサー・ポイント」です。 初代アメリカ国立公園局長の名前からとったものだそうです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 日本で目にするガイドブックの多くは 「マーサー」と書かれていますね。 しかし、一部、違う表記も見かけます。 グランドキャニオンを訪れたときに 近くにいたアメリカ人数人に尋ねたのですが みんな一様に「わからない」と答えてくれました。苦笑 レンジャーに聞けばよかったと悔やんでいます。