• 締切済み

英語について

英会話の習得として何かいい方法はありませんでしょうか?経験論をお聞かせ願います!

• 英語

みんなの回答

• yukipy
回答No.2

「英語かけこみ寺」というサイトが初心者向きの英語学習を支援するサイトです。 kingjaiさんが上級者で、さらに上を目指す方だったらごめんなさいm(__)m

参考URL:
http://www.uniconpro.co.jp/ja/kakekomi/
  • kingyoUK
回答No.1

英会話だけを例に取れば、やはりなれてしまう位聞くことから始める事が一番でしょう。子供が言葉を学習するように体に染み込ませるんです。その為には英語のラジオを聴いたり、教育放送、映画などいくらでも媒体はあると思います。 文法は大変重要です。しかし子供は文法よりも先に言葉を体得します。文法はいわば理論武装のようなもので、あればよりいい程度で実際にネイティブの文法力は著しく低下しています。われわれが日本語検定試験1級に受かるのも一苦労というのと同じでしょうか。 自分はイギリスに8年住んでいますが、一番英会話に役立つのはやはりネイティブとたくさん話すことです。そして英語を話すことへの恐怖心をなくす事です。間違えて当たり前なんですから羞恥心を捨て、どんどん話し、分からないことはドンドン質問して良いと思います。 そして日本語訛りを恥ずかしいことと思わないで下さい。多くの国の人が自分の国の訛りを持っています。それがお国柄なのだから、堂々としていいと思います。ただ「L」と「R]、「B」と「V」のように分けなければいけない所だけに留意していれば訛っていてもきちんと通じますよ。ドイツ人は「something」を日本人と同様に「サムシング」と「TH」を無視して発音しますし、黒人文化ではそれを「F」に置き換えたりもしています。 英語だって所詮はコミュニケーションの道具にしか過ぎません。心配いりませんよ。がんばって下さい。