• 締切済み

英語での会話と文書の書き方の勉強法

英会話の勉強法 今度貿易の仕事をすることになりました 短期間で英会話と文書の書き方を習得できる方法を教えてください。

• 英語

みんなの回答

noname#111031
noname#111031
回答No.1

英会話と言う独立したものは存在しない と言うのが私の考えです。ではどうするかと言うと、英語の文章を、これは特別難しい文章ではないものですが、英語として理解して貰える音で 覚える。そして、同じことを アメリカ人なりに発音してもらって 理解できるように出来料名訓練をする。はっきり言って、私は高校生の時、耳でアメリカ人の言うことが殆ど理解できなかったし、こちらが言うことも理解してもらえなかったのです。これは大変ショックでした。週一回でしたが、その人の所へ通い聖書でしたが読み、説明を受け、2年半でこちらの喋ることをそれなりに理解して貰えるなぁ と思える状態になりました。要するに 慣れたのでしょうね。残念ながら、即席英会話術 は無いと思っています。  商業上の文書ですが、先ずは中学/高校で習う範囲の文法は一通りさらいなおす必要があります。それと、相手から受け取る文書の表現を覚えることが、かなり役に立ちます。無論、貿易/商業上の独特の言い回しもあり、それらは覚え込む必要がありますが、一般的にはそれこそ日常英語を母語とする人々が使っている表現が基礎です。自分で文章を「勝手な文法」で組み立てるのではなく、借用できるなと思われる表現を身に付けることが必要です。それには、相手から受け取る文書をきっちり読み込む(いい加減に読み流すのではなく)ことが肝要でしょう。 そのほか、貿易英文 の参考書が多数出版されています。それらを参考に使うことも必要です。 手っ取り早いのは、取引先の文書を参考書として利用することです。 話すことをちゃんと訓練できる状況を見つけることができますか?インターネットでも聴解訓練は極初歩から、上級程度までできますが、話す相手を見つけないと実践が欠けますね。そこが一番苦労する処です。 テレビやラジオの英語講座なども利用価値がありますよ。

sumbow
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答を生かせるように実践してみます。