• ベストアンサー

回路の合成抵抗教えてください!

次の図の合成抵抗の求め方がわかりません。 略解には「15Ω」と答えが書いてありました。  高校生に分かるような優しい説明でご助力よろしくお願いします。 (図は私が問題を真似て作りました。不明な点がございましたらご指摘ください。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

左上のa点を入力とし、右下のI点を出力とします。 そして、a点から10[A]の電流を流しこんだとします。この電流は、自分で好きなように決めることができます。 そして、大事なポイントになるのですが、入力aから出力Iまでどのルートを通って、出力へ電流が流れたとしても、10[Ω]の抵抗を4つだけ通過します。つまり、どのルートに加わる電圧値も同じになります。問題を解くために、このポイントを使用します。 ます、10[A]の電流はa点で半分に分かれて流れていきます。つまり、ab間には 5[A]×10[Ω]=50[V] の電流が発生します。そして、5[A]の電流は、b点でさらに半分になります。これよりbc間、cf間にはそれぞれ 2.5[A]×10[Ω]=25[A] 2.5[A]×10[Ω]=25[A] の電圧が発生します。そして、f点で分かれていた電流が、合流し5[A]になります。そして、fi間の電圧は 5[A]×10[Ω]=50[V] となります。つまり10[A]の電流を流しこむと、150[V]の電圧が発生します。よって、合成抵抗は 150[V]÷10[A]=15[Ω] となります。

east123
質問者

お礼

ありがとうございます! 分かりやすい解説のおかげで理解できました!