• ベストアンサー

女子学生会館

女子学生会館ってどうなんでしょうか? 確かに安全な反面、門限の設定によってはバイトが困難である気がするんです。 その他、共同生活にも不安がありますし・・・。 さかんにパンフが送られてきて、いい面しか書いてないのが気になります。 いったい実情はどうなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.1

女子用の学生寮ということでいいのでしょうか?それでよければ参考にしてください。 私は専門学校に通っていたころ学生寮にいました。いろんな学校の生徒さんが入っていました。 門限はたいてい11時頃だと思います。友人が別の寮生でしたが、そこも同じ11時でした。学生がアルバイトをするのに適切な時間だと思います。学生なら普通は学校と寮の間で通学定期で行ける範囲でのアルバイトをしますので、充分に帰ってこれる時間を設定しています。 安全面は各寮によって違うと思います。 私のいたところは隣が警察だったので、結構安心していましたが、のぞきが多かったようです。1階の部屋の子が被害にあったみたいです。窓を開けたら男が立ってたとか。 友人のところは、誰かが彼氏を窓から部屋に入れたらしく大騒ぎになったそうです。いきなり館内放送で「男性2名が侵入したもよう!部屋にかくまっている者は速やかに引き渡しなさい!」と流れたそうです。廊下を寮長さんと寮母さん(ご夫妻)が走り回っている間に窓から脱走したみたいですが・・・。 のぞき防止のために垣根があるので、そこに隠れて窓さえ開けられれば侵入は出来ちゃうんですよね。 共同生活は難しいですよね。 お風呂やトイレが問題ですね。あと洗濯部屋とか。 シャワールームが部屋についていれば一番いいのですが、開放時間外は大浴場は入れないので2つしかないシャワールームはいつも取り合いでした。 1フロアで20人くらいいて、トイレは5部屋。朝はタイミングを逃すとなかなかは入れません。汚い使い方の人がいるとけんかです。 1フロアに3台の洗濯機も順番待ち。日曜なんか早朝にやるか午後じゃないと洗濯機が使えないことも・・・。 女ばかりなので、学校同士の派閥があったり、人の物を勝手に使っちゃう人がいたり、退寮していくときに寮備品の掃除機をパクっていく人もいるし・・・いろんな人がいました。 設備はいいものがそろっていても、一緒に住んでいる人たちによってずいぶん違ってくるとは思いますが、私は楽しく過ごしていました。 共同生活は不安がいっぱいですが、結構楽しいものですよ。 共同生活でいろいろ学ぶこともありますしね。 求めていた回答になっていないかもしれないですね。(^-^;)

royroyroy
質問者

お礼

やっぱパンフが言うほどいいところばっかじゃないですよね。私は賃貸アパート・マンションに住みたいと思っていますし、親も安全面を気にしつつもやはり、経費のこともあって学生会館を敬遠しています。 こういう本音を知りたかったんです。参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

町田にある女子学生会館に住んでいたことがあります。 学生会館といっても、それぞれの学生会館によって経営母体も違いますし、ルールも、条件も、環境も全然違うので、学生会館って、とひとくくりにするのはとても難しいと思いますよ。 ちなみに、私が住んでいたところは、門限は11時だったかな。飲み屋さんとかのバイトはまあ無理でしょうね。 共同生活、という感じはあまりなかったです。個室なので、入ってしまえば普通のマンション(せまいけど)ですね。

参考URL:
http://www.bricks.gr.jp/
royroyroy
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学生会館に入るべき、なんだけど…

    春から専門学校に通うことになりました。(女です。) 学校は、家からかなり遠いので、一人暮らしになります。 私としては、マンションなどで生活したいという思いが強いのです。 しかし母は、学生会館に入って欲しい、と言います。 今はもちろん実家で生活しているのですが… 話してしまうと長くなってしまうのですが、私には非常にだらしない姉がいて、母はそれを甘やかし、私は昔から姉の尻拭い役にされてきたのです。 今回家から遠い学校を受験したのも、家から出たかったから、という思いもあったからです。 母も私のそんな考えを理解してくれて、あえて遠い学校でも受験を認めた、と言います。 だから、今度は私が、母の要望に応えるべきなんだと思うんです。 安全面や、初めての土地での不安などを考えると、私も学生会館の方がいいのかな…と思うのですが…が…。 朝夕2食付なのですが、メニュー例でさえ、バランス的にどうなの…?という感じで…。 部屋は個室です。でもバス・トイレはありません。共同です。 こういう共有のスペースやトイレ…掃除当番が有るにしろ無いにしろ、他人が汚したものを黙って見ているか、 手を出してしまうか、といえば、私は手を出してしまいます。 実家で暮らしてきた今までも、姉の後始末をさせられてきた私にとって、他人の尻拭いをまたしろってこと?という気分になりました…。 なんだか実家で暮らすのと大差ない気がするんです。窮屈さに変わりが無いような。 勉強しに行く・費用をもってもらっている・ (学生会館は家具はついてるしレンタルもできますから…)・共同生活も社会勉強…と自分を説得させようとしているのですが、どうにも納得しきれません…。 ”教えて”というより”悩みを聞いて”になってしまいましたが、(すみません)学生会館に入っていた方の体験談や、喝(あまり辛いのは…)をいただけると幸いです。

  • 食事付きの学生会館と一人暮らし、予備校生にとっては

    食事付きの学生会館と一人暮らし、予備校生にとってはどちらがより充実し、尚且つ勉強に集中できる環境だと思いますか? 女子はやはり安全面でも学生会館でしょうか?

  • 女子専用学生会館に男子の侵入は可能ですか?

    こんばんは。こちらでははじめまして。お世話になります。 このたび大学に合格いたしまして、親に学生会館にぶち込まれることが決定しました。 私といたしましては学生会館はよしといたしましても、性格が根っからの男勝りでして、むしろ男子との方が気が合います。 ですから是非男女共同がよろしかったのですが、どうやら無理のようで・・学校も女子大になったので、これじゃあやっていけません。 せめて上に上げるだけでも!したいのですが・・ どなたかお詳しい方、お住まいになっている方、いらっしゃいましたら、規則やエピソードなど、どんな知識でも構わないので教えていただけないでしょうか。 こんな私に何方か、宜しくお願いいたします・・

  • 学生会館って・・・

    学生会館について質問です。現在高3の男子です。ずっと実家で過ごしてきて、来春地方の大学に進学しようかと考えています。いきなり一人暮らしはなんだか不安なので、学生会館に住もうかと思っているのですが、あまり男子はそういうところにはいませんか?やはり女子ばかりなのでしょうか?理系の工学部に進学予定なのですが実験などがあって夕食の時間の制約があるとやりにくいですか?

  • 予備校生専用の学生会館を探しています。

    今春から都内の予備校に通うことになった息子の母です。 地方出身のため初めての独り暮らしをさせなければならなく、勉強に集中できるように二食付きの学生会館を探していますが、予備校生専用の学生会館は件数が少なく3月も残り僅かになっているため なかなか見つかりません。 普通の学生会館ですと大学生や専門学校の方々と一緒になるため、浪人生活をする精神面を考えると同じ状況の方々と励ましあいながら生活ができる環境を と考えています。 学生会館でなくてもいいのですが、予備校生だけが住んでいるようなところはないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 学生会館と学生マンション

    現在高校3年です。 大学に入学したら、1人暮らしを考えています。親とも話し、安全面を考え学生会館か学生マンションに入ることにしました。 そこで、この2つなら総合的に見てどちらが安いんでしょうか??(家具代+4年間の家賃・管理費など・・・)それても一般マンションなどのほうが安いでしょうか?? ちなみに場所は学校のことも考え、東京23区内か23区寄りの神奈川県内です。 よろしくお願いします。

  • 悩んでいます…女子学生マンションについて

    地方出身で、大学入学と同時に東京に出てきた大学2年生です。 両親は「大学に合格したらひとり暮らしをしていい」と言っていたのですが、 いざ合格すると、無理やり女子学生会館に入れられました。 私の大学は3年次からキャンパスが変わり、引越しをするので、今度こそと思い 普通のマンションでの一人暮らしがしたいと主張したのですが、 「彼氏を家に入れる(だろう)から」という理由で応じてもらえませんでした。 両親としては、次からも学生会館に入ることを望んでいたようですが、 大喧嘩をした末、門限のない女子学生マンションで妥協してもらえることになりました。 ですが、私の彼氏は神奈川県に住んでいて、軽く遠距離状態です… 今はデートで遅くなった時などは、学生会館の前まで送ってもらっているのですが 逆に来年から門限がなくなると、遅い時間に私のマンションの前まで送ってもらっても 彼氏の終電がなくなってしまうため、送ってもらうことができなくなってしまいます。 そうなると逆に危ないので、私個人的には 彼氏をこっそり部屋に入れようと思っています。。 彼氏はいわゆる「がり勉タイプ」の外見で、部屋で騒いだり、非常識な振る舞いをする人ではありません。 でも女子学生マンションは基本的に男性の出入りは禁止なんですよね? (こわくて、そこのマンションにはそのことを聞けないでいますが…) 深夜誰も廊下にいない時にこっそり入れて、外を出歩かないようにさせれば 大丈夫でしょうか…? 長文・乱文すみません。 何でもいいので、ご意見お待ちしてます。

  • 学生会館を決めるための専門の相談所はありませんか?

    四月から、東京で学生生活を始めます。女子学生会館で生活をする予定です。専門的な立場から相談に乗ってくれる相談所のような会社はありませんか?電話でも、ちょうど東京に出向く用事があるので、足を運ぶことも可能です。至急教えてください。

  • 新宿に近くて安い駅近の物件(学生会館)は無理か

    新宿の学校に通っているので、(あと今年含め二年ですが)近くに引っ越したいと思っています 条件は *駅から徒歩五分以内(新宿駅から学校までの10分過ぎ含めドアツードア30分以内におさめたい) ★管理人つき、セキュリティー面の充実(女子です) ・食事つきでも有無を選べるところ(学生会館の場合) ・風呂が共同じゃなくなるべく広いかバストイレ別 *家賃はいくら出せるかよくわからないが、七万越えたら無理だと思う この条件では無理がありますか? (あと早割キャンペーンや即入居可の物件など、怪しくはないですか?二万円も引かれてるところもあり、魅力的ですが、なんかあるのかなと不安です)

  • 学生寮や学生会館みたいな所(すごい悩んでいます)

    自分は1浪で、事情があって、もしかしたら2浪になるかもしれません。 2浪になった時に、どうしても家で生活したくありません。理由は、少し前に質問したのですが、親のことを本当に許せないからです。(毎日のように言葉は悪いですが、死んで欲しいとか思ってしまうくらい) それで、いろいろ探したのですが、学生寮や学生会館は、最低でも予備校生でないと入れないみたいです。 自分は、試験科目が3教科だけで、地理と英語は暗記だし、国語は問題ないと思ってるので、予備校へ通う必要はないです。そのため、お金のためにバイトをしながら勉強したいと思ってます。 それと、すごい国際的な大学を目指していて、大学の国際寮的な所へ入るので、大学でも寮でも英語を使うため、英会話へいくかも知れません。 現在視線恐怖症、強迫性障害、完璧主義など、治さなければならないことが多く、今までも学校生活うまくいかないままできてて、いきなり後数ヶ月で大学へ入る自信があまりなく、学生会館みたいに他人と関われるような所へ住んで慣れたいというのもあります。 ですが上記で書いたように、学生寮や学生会館以外にそういうような住める場所があるのか疑問だし、ない場合は仕方なく予備校へ通うしかないのかなぁ~とも思います・・・。 ちなみに、札幌に住んでいるのですが、少し前に九州のある方の催眠療法の所へ行き、そこへまた一週間後に行って、ウィークリーマンションへ住んで1ヶ月くらい通うつもりです。(上記のことを治すため) 目指している大学も九州にあります。 みなさんはどこか学生寮や学生会館みたいな所を他に知っていますか? または何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。m(__)m