• 締切済み

食事付きの学生会館と一人暮らし、予備校生にとっては

食事付きの学生会館と一人暮らし、予備校生にとってはどちらがより充実し、尚且つ勉強に集中できる環境だと思いますか? 女子はやはり安全面でも学生会館でしょうか?

みんなの回答

• ruck
回答No.2

学生会館でも一人暮らしでも、自室は自分で掃除しなければいけませんし、 洗濯等最低限の事は自分でやらなければいけません。 予備校の自習室で勉強が波に乗って、と言うこともあるかもしれません。 食事付きの場合は、時間に間に合わない場合の対応など 確認した方がいいと思います。 女性専用の所だと、逆にそれで狙われたため、あえて下の階に 男子学生を入れた所もあったそうですので、 安全面を過信しないで下さい。 また学生会館はピンきりなので、よく調べて決めたほうがいいです。 ランドリールームがあり、フロントにスタッフが常駐していて、 災害時の食料が備蓄してある等しっかりした所がほとんどですが、 ごくまれに名ばかりの所もあります。 遅く帰れば道中危ないのは一緒ですから、通学に不便な学生会館より、 安全な一人暮らしの方がいい場合もあります。 また一般の学生会館だと、大学生活を謳歌する学生に交じって 予備校生活を送る事は、次は自分もと勉強に向かうバネになればいいですが、 心が折れそうになるかもしれません。 そういう意味では予備校の量が一番かもしれませんね。 いずれにしろ勉強に集中できるかどうかは、場所より本人次第です。

• tzd78886
回答No.1

余程意志が堅固な人でないと、一人暮らしは堕落する可能性が高いです。勉強も家事も、その他雑務も自分一人でやるのは簡単ではありません。