• 締切済み

受験勉強

今、高校三年生で大学受験を考えているものです。 物理の勉強法についてお伺いしたいと思います。 今、僕は物理を理解するために教科書、橋本のはじめからていねいに、物理のエッセンスを使っていて演習用としてエッセンスと重要問題集を使っています。 このままこれらの参考書を使用し続けて問題はないでしょうか? また夏休みや二学期、冬休みとどのように物理の勉強をすすめていくべきですか? 面倒ですが回答よろしくおねがいします。 参考までに 大阪大学工学部、神戸大学工学部を志望しています。 二次試験でも物理が要ります 前回のベネッセの模試では物理の偏差値は69でした

みんなの回答

回答No.1

あくまで参考ですが 受験勉強はたくさんの問題集や参考書に手を出さず 一つの問題集を極めるぐらいの方がよいと思います (苦手教科ほどたくさん参考書を買って結局やらない) 上で上げられた参考書は有名で評価も高いので 使う参考書としては問題ないとも思います 今持ってるのだけしかやらなくても たいていの問題は大丈夫です 十分やって物足りないと思ったら (もしくはレベルが高すぎてわからない) 初めて別のを買えばいいのではないかと とはいえせっかく分かっても時間内に解けないと困るので のちのち過去問など問題のセットを時間を計って 本番と同じつもりでやってみるとよいと思います

yeeeeeeeeeeah
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 一冊の問題集を極めることに重点を置いて頑張りたいと思います またよろしくお願いします