• ベストアンサー

怒ってる人

b-coolの回答

• b-cool
回答No.1

確かにときどきいますね。一人で独り言のようにわめきちらしながら、喧嘩相手でも探しているような人。 あれは、自分の怒りが、今自分が普段相手している人たちの中で解決できない時、どうにもならない思いが自分の中でなんども爆発して止まらないから、それが誰も知らない他人の中でこそ外に漏れ出ちゃうんだと思います。 あういう人は、ほとんどが低能な人です。 要するに自分で相手(上司やお客とか妻とか)に対して無力(交渉能力もない)で、その不満のはけ口が自分の内面に押しとどめておけず、外にでちゃうのです。 こういう人は職場でも家でも誰にも相手にされないから、さびしさも交わりところかまわずになっていきます。 潜在意識で、誰でもいい誰か相手してくれ!という感じ。 要するに子供です。元々頭が悪い(知能が低い)から、自分を改善したり、目の前の問題を解決できず(問題解決能力が低い)、ちっとも状況がよくならず、いつもいらいらしています。 そういうさびしい、かわいそうな人なのです。私はそういう人を見ると憐れでしょうがない気持ちになります。ただもちろん被害に合わない距離に少し離れます(笑)。ただその人が女性や子供にくだまいたり、いきなり暴力ふるってきたらぶっとばすかもしれませんけど(苦笑)。