• ベストアンサー

素人が見て参考になるプロは?

40歳男で硬式テニスをはじめて4か月目です(両手バックです) きれいなスイングを見るため、youtubeでブロの動画をよく見ます。 色々と見たのですが、男子プロは動きも激しく、片手バックの方が多いので、最近はシャラポアさんばかり見ています(^^; 「この人は参考になるよ!」というプロの方を紹介していただけないでしょうか? (希望条件) 1)理想のスイングを目にとどめるために見ています 2)両手バックの方が希望です 3)スイング&移動中のバランスがよい方が希望です 4)youtubeで見れる方が希望です

• u-sun
  • お礼率93% (1051/1128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deshi
回答No.1

今回、フレンチオープン女子で優勝された李娜(リー・ナ)選手はどうですか? 両手バックハンドですし、フォアもバックも癖のないキレイなフォームだと思います。 ボールへの入り方やフットワーク、タイミングの取り方も素晴らしいです。 後、男子だったら、ジョコビッチですかね。 マレーやナダル、ソダーリング等も両手バックですが、ジョコビッチの方が癖がないかなぁと思います。 ちなみにYouTubeで選手の動画を見られるのであれば、試合よりも練習風景の方が断然オススメです。 試合では全力で打っていてるため、動きながらでフォームも微妙に乱れますが、練習風景は軽く丁寧に打っているので、フォームもキレイで非常に参考になりますよ。選手名に「plactice」とキーワードを加えれば練習風景がずらずらと出てくると思います。 また、上位選手であれば、スローモーションの動画も載っていますので探してみるのもよいかもしれません。(YoutTubeはコマ送りとかスロー再生とかできないですからね。) 参考までにジョコビッチの練習風景のスロー映像のリンクを1つ付けておきます。 他には、YouTubeではありませんが、テニス雑誌にフォームの連続写真がよく載っていますので、こちらも併せて参考にされればよりよいのではと思います。(それだけの目的で買うのも勿体無いので、こちらは立ち読み程度でもいいかもしれません。)

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=Px6MZ4exaqY&feature=player_profilepage
u-sun
質問者

お礼

とても参考になりました! とくに「「plactice」を検索にいれるアドバイスがほんと助かりました(__) こまめにみて目を肥やしていきたいと思います