• ベストアンサー

素人が見て参考になるプロは?

40歳男で硬式テニスをはじめて4か月目です(両手バックです) きれいなスイングを見るため、youtubeでブロの動画をよく見ます。 色々と見たのですが、男子プロは動きも激しく、片手バックの方が多いので、最近はシャラポアさんばかり見ています(^^; 「この人は参考になるよ!」というプロの方を紹介していただけないでしょうか? (希望条件) 1)理想のスイングを目にとどめるために見ています 2)両手バックの方が希望です 3)スイング&移動中のバランスがよい方が希望です 4)youtubeで見れる方が希望です

  • u-sun
  • お礼率93% (1051/1128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deshi
  • ベストアンサー率60% (61/101)
回答No.1

今回、フレンチオープン女子で優勝された李娜(リー・ナ)選手はどうですか? 両手バックハンドですし、フォアもバックも癖のないキレイなフォームだと思います。 ボールへの入り方やフットワーク、タイミングの取り方も素晴らしいです。 後、男子だったら、ジョコビッチですかね。 マレーやナダル、ソダーリング等も両手バックですが、ジョコビッチの方が癖がないかなぁと思います。 ちなみにYouTubeで選手の動画を見られるのであれば、試合よりも練習風景の方が断然オススメです。 試合では全力で打っていてるため、動きながらでフォームも微妙に乱れますが、練習風景は軽く丁寧に打っているので、フォームもキレイで非常に参考になりますよ。選手名に「plactice」とキーワードを加えれば練習風景がずらずらと出てくると思います。 また、上位選手であれば、スローモーションの動画も載っていますので探してみるのもよいかもしれません。(YoutTubeはコマ送りとかスロー再生とかできないですからね。) 参考までにジョコビッチの練習風景のスロー映像のリンクを1つ付けておきます。 他には、YouTubeではありませんが、テニス雑誌にフォームの連続写真がよく載っていますので、こちらも併せて参考にされればよりよいのではと思います。(それだけの目的で買うのも勿体無いので、こちらは立ち読み程度でもいいかもしれません。)

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=Px6MZ4exaqY&feature=player_profilepage
u-sun
質問者

お礼

とても参考になりました! とくに「「plactice」を検索にいれるアドバイスがほんと助かりました(__) こまめにみて目を肥やしていきたいと思います

関連するQ&A

  • バックハンド 片手? 両手?

    過去に軟式テニスをやっていて、現在、硬式テニスのスクールに通っています(男です)。私はフォアはウエスタン、バックハンドは両手で打っています。なぜバックを両手で打っているのかというとコーチがバックはこう打ちますと言って両手での持ち方を最初に教えてくれたからです。 両手に慣れようとがんばっているのですが、元々軟式でバックを片手で打っていたのでどうも違和感があります。硬式でも片手でバックを打ちたいという気持ちが日増しに強くなっているのですが、どうも片手と両手の選び方というのがネットで調べても分りません。単純に好きな方で選んでいいのでしょうか?それとも初心者は最初両手でやった方がいいとかあるんですかね? また最初両手でやっていて途中から片手とかもできるんでしょうか? 質問ばかりのまとまりのない文章ですみませんがアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • バックの打ち方について

    硬式テニスでのバックは両手で打つフォームと片手で打つフォームの2種類がありますが、それぞれ具体的にどういった利点や欠点があるのでしょうか。 また、人に勧めるならどちらのフォームを勧めますか。 意見をお聞かせください。 因に自分はテニスを5年ほどやっています。 ですがそのうち3年間ほどは軟式テニスをしていましたので、硬式テニスを始める時にはバックの打ち方に戸惑ってしまいました。 今は両手でうつことにもなれているのですが、片手でうつフォームでも打てるので、どちらが良いのか悩んで質問をしました。

  • (テニス)バックハンド、両手か片手か・・・&ポイント・練習法

    今年から硬式テニスを始めた高1です。軟式等は未経験です。 今、「バックハンドを両手にするか、片手にするか」で、かなり悩んでいます。今は片手で練習しているのですが・・・。 部活の先輩や顧問の先生にも聞いてみたのですが返ってくる答えがまちまちでどうすればいいのか・・・ 1.BY 顧問 ・両手か片手かはどっちでもいい ・両手でやるにしても片手も覚えなければならない(当然、両手だと対処できないボールのため)のでやってみて変えるのはできる ・高校テニスでバックを全て片手でやっているのは2割くらい(ちなみに先輩にはいません。全員両手です) 2.BY 先輩 ・断然、両手がいい(トップスピンがかけやすかったり・・・) あとそれぞれの長所・短所として言われるのは ・片手だとリーチがあり、体の使い方さえ覚えれば安定したショットが打てるが当然両手に比べてパワー的には劣る ・両手だとリーチがないので対処しにくいボールも多いが初心者でも安定したショットが打ちやすく、パワーも出やすい と言うような事が多いですが・・・。 私個人としては片手がいいなぁ、と思っていた・・・というのも、片手の方が振りぬきやすかったと言う事と、プロの試合を見ていると両手バックはほとんど使っておらず片手で強烈なショットを打っていた、と言う事で・・・のですが先輩に両手がいいと言われた事や、片手がなかなかうまく打てない(うまく当たらなかったり当たってもネットしたりオーバーしたり・・・)事もあって・・・かなり迷っています・・・。個人的にはやっぱり片手?とか思うのですが前述の通り、今、全くうまく打てないので上達しなかったら・・・と思っています。 どちらにすべきかのアドバイス(理由も)とできればどんな事に注意したりどんな練習をすればうまくできるか、と言うのもお願いできればと思います。

  • 腰の回転とスイートスポットでしっかりミートするには

    こんばんは。今年から硬式テニスを始めた高1です。といっても中々うまくならないのですが。。 7月になったくらいから?バックを片手から両手に変えました。片手も諦めたわけではないのですが・・・いずれはできるようになりたい・・・ 今回の質問は、それぞれできればフォア・バック(「できれば」片手・両手の両方)とも。練習方法、意識すべき事などアドバイス頂ければと思います。 ・腰の回転を使ってしっかりと下半身も使って打つにはどうすればいいでしょうか?下半身の筋力は弱いですが・・・。よく回転を使えてないと言われます(特にバックは)。軸をもう少ししっかり、とかも言われますね。 ・スイートスポットでしっかりミートするにはどうすればいいでしょうか。中々・・・。 また、速いボール(また深くて速いボール)を打たれた場合に必ずといっていいほどミートしないのはもちろん、振り遅れたりして打ち返せないんですが・・・どうすれば・・・。 ではよろしくお願いします。補足などあれば・・・。

  • 画期的な?テニスの打ち方について。 素人です。

    テニスの経験はほとんどありませんが、好きでよく見ています。 その際、素人考えでいつも思うことがあります。 一刀両断されそうですが、経験者の方で実現可能性を探ってみて頂けると幸いです。 【質問】 テニスには片手打ち、両手打ちとありますが、 例えば右利きの選手が、左腕も利き腕以上の相当の練習を積んで、 「それだけの技量を会得すれば、その結果として 左右に来るボールをどちらも片手で打ち返すことができれば」 守備範囲が広がり、届かなかった数十センチがカバーできるかも? そして、むしろ左右の打ち方が左右対称の体にも負担のないシンプルな動きが 実現できるのではないかと思います。 片手打ち、両手打ちのメリット・デメリットが無知ゆえの自由な発想です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 軟式テニスの反則・・・

    以前私は硬式テニスをしていました。 しかし今の部活では軟式テニスしかないので軟式テニスをやっています。 軟式テニスをして約1年が過ぎようとしていますが、今だにバックが正しく打てません。私の場合同じ面で打たなくてはならないのに硬式テニスをしていたせいか両面で打ってしまってます。前は両手で打っていたのですが顧問の先生にそれは『反則』だと言われたので両手は『反則』だと分かっています。 しかし両面で打つのは『反則』になるのでしょうか?? 正しい打ち方をすると打った後に肩が痛くなります・・・ 元々とても堅いので・・・ 誰か『反則』かどうか知っている方、教えて下さい。 お願いします。

  • バックハンドの低い球の打ち方は?

     軟式テニスの経験(2年半)がありますが、約1年ほど前より週1回硬式テニスを始めました。  軟式打ちの矯正が上手くできず(特にバック)、バックハンドは両手打ちで返しています。  バウンドの高い球には対応できるのですが、中級以上の方を相手にして、相手の球が速くて低くしかも振られて遠くの球になると、両手打ちでは上手く返せないのですが、片手打ちのスライスショットを覚えるしかないのでしょうか?  速くて低い球に対しては、両手打ちでは、軽くスライスを返すのは難易度の高い技術なのでしょうか?

  • バックハンドボレー両手はダメですか?

    軟式経験者ですが硬式のバックハンドボレーが上手くいきません。自分はフォア&バックともに片手打ちです。 ストロークはフォア・バック(スライス)それとサーブ,フォアボレーは満足出来るくらい打てるようになりましたが, バックハンドボレーは上手く力が入らず,良い当たりで打てません。 バックボレーの時だけ両手にするか,バックハンドはストローク等も全て両手にするか悩んでいます。 同じような経験がある方や,ストロークは片手打ち&バックボレーだけ両手でやっている方いたら,何かアドバイスお願いします。

  • テニス

    部活でテニスをしているのですが、フォアを片手でバックを両手で打っていて、もちろん片手と両手での差はあると思うのですが、他の子は片手でも威力がでていて球が速いのに、私はフォアが明らかに力が弱いです。力を入れてもあまり威力がなくて困っています。 威力がでる方法を教えてほしいです。おねがいします。

  • 体が硬いから片手バックへ変更・・?

    テニスを始めて2年になります。26歳社会人の男です。 毎週最低1日。多いときは3~4日テニスをしてきて、まだまだ未熟ながらも少しずつ上達してきました。 ですが、両手打ちバックハンドストロークが本当に苦手です。 テニスを始めた時から上達している気がしません・・・。 フォアハンドはまずまずだと思うのですが・・・。 スクールにも通ってアドバイスを受けながら数も打っているし、仲間たちと実戦もしているけど、本当にいつまでたっても安定しません・・・。 左右への打ち分けも、球の高さも、打つ強さも、何もかも安定しません・・・。 自分なりに考えたのですが、僕は本当に体が固く、「柔らかく打つ」とか「しなやかに打つ」というのができていません。 特にバックの時は別に力んでいなくても「肩に力が入っている」と言われるくらいです・・・。 片手フォアハンドなどは、まだ誤魔化せていますが、両手打ちになると、ぎこちなさ(堅さ)が本当にひどいのです・・・。 腕の振りだけじゃなく体の回転が全然うまくできません・・・。 そこで、片手打ちバックはどうだろうと考えました。 片手打ちなら、フォア同様に体の回転と腕の回転を僕でもうまくできるのではないだろうか・・?と考えました。 手首はまずまず強い方だと思います。 片手の場合、強打はしにくいと言われますが、バックに関しては攻めれなくても、普通に返せるようになるだけで今は十分満足できるのです。 長くなりましたが、質問を要約しますと、 「体が硬い人は、両手バックより片手バックの方が打ちやすいのかどうか・・?」です。 両手打ちバックでも、もっと練習を積めば少しずつでも上達はすると思うのですが、自分に合っているのはどっちなのかを知りたくて質問させていただきました。 回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう