• 締切済み

退学するしかない?

奨学金の申し込みを忘れて、 授業料が払えなくなりそうです。 申し込みも締め切られ、応急採用してもらえるほど収入激減もしておらず、何十万か借りないと後期授業料を払えず、退学になる私立大学1年生です。 母子家庭ですが国の教育ローンは母の所得が低すぎて(パート)借りれないみたいです。また大学の給付金は最終手段で、今回申し込みを忘れた馬鹿な私には給付してもらえないかもしれません。 退学になりたくありません-…自分でもどうして忘れてしまったんだろうと悲しくなります。 どなたかいいアドバイスを下さい。

noname#134048
noname#134048

みんなの回答

• TUNE0040
回答No.4

奨学金といっても、いろいろな種類があります。 育英会のもの、都道府県や市町村のもの、学校法人が独自で行っているもの・・・。 今回の奨学金がどういう性質のものかはわかりませんが、 あなたがあわてふためいて、インターネットで質問する前に、 大学の学生課ないしは相談窓口に申し出ることです。 どうしようもない場合は「休学」という手段もあると思います。 具体的な対応は、あなた、あるいはあなたの家庭の経済状況と、 在籍している大学の授業料納入システム、奨学金制度などによるので、 一概には答えられません。 とにかく、まずは、大学に相談です。判断はそれからです。

回答No.3

先ず、理事長さんに真摯な手紙を書いて お願いしてみましょう。 お母さまの住んでおられる住所地の 有力で富豪の議員さんに、やはり、 真摯な手紙を書いて お願いしてみましょう。 アメリカ・ユーロ・インド・中国・韓国・日本 の超有力な企業のトップ・マネージメントに 熱意の伝わる手紙を書いて お願いしてみましょう。 いずれにせよ、 大切なことを忘れてしまうという 重大な欠点というか性向を どのようにカヴァーするか、カヴァーできるかが問題ですね。 質問者さまが超大企業のトップだとして 質問者さまのような人から手紙で 奨学金を依頼されたら無条件で、OKできますか。 どのような条件を出しますか。

• takuranke
回答No.2

低所得者世帯の生活福祉資金貸付制度に教育支援費と云うのがあります、 詳しくはお住まいの都道府県の社会福祉協議会へ確認してみてください。

• datchi417
回答No.1

パターン(1) とりあえず親戚に事情を言って後期分を借りる。 その後自分がバイトを頑張り親戚に返済する。 学校の途中からでも受けれる奨学金があるので、それに申し込む。 パターン(2) とりあえず金融機関で後期分を借りる。 その後自分がバイトを頑張り返済する。 学校の途中からでも受けれる奨学金があるので、それに申し込む。 パターン(3) 時給がすこぶるいいバイト(夜の飲食系)をして後期までにお金を貯める。