• 締切済み

退学するしかない?

奨学金の申し込みを忘れて、 授業料が払えなくなりそうです。 申し込みも締め切られ、応急採用してもらえるほど収入激減もしておらず、何十万か借りないと後期授業料を払えず、退学になる私立大学1年生です。 母子家庭ですが国の教育ローンは母の所得が低すぎて(パート)借りれないみたいです。また大学の給付金は最終手段で、今回申し込みを忘れた馬鹿な私には給付してもらえないかもしれません。 退学になりたくありません-…自分でもどうして忘れてしまったんだろうと悲しくなります。 どなたかいいアドバイスを下さい。

noname#134048
noname#134048

みんなの回答

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.4

奨学金といっても、いろいろな種類があります。 育英会のもの、都道府県や市町村のもの、学校法人が独自で行っているもの・・・。 今回の奨学金がどういう性質のものかはわかりませんが、 あなたがあわてふためいて、インターネットで質問する前に、 大学の学生課ないしは相談窓口に申し出ることです。 どうしようもない場合は「休学」という手段もあると思います。 具体的な対応は、あなた、あるいはあなたの家庭の経済状況と、 在籍している大学の授業料納入システム、奨学金制度などによるので、 一概には答えられません。 とにかく、まずは、大学に相談です。判断はそれからです。

回答No.3

先ず、理事長さんに真摯な手紙を書いて お願いしてみましょう。 お母さまの住んでおられる住所地の 有力で富豪の議員さんに、やはり、 真摯な手紙を書いて お願いしてみましょう。 アメリカ・ユーロ・インド・中国・韓国・日本 の超有力な企業のトップ・マネージメントに 熱意の伝わる手紙を書いて お願いしてみましょう。 いずれにせよ、 大切なことを忘れてしまうという 重大な欠点というか性向を どのようにカヴァーするか、カヴァーできるかが問題ですね。 質問者さまが超大企業のトップだとして 質問者さまのような人から手紙で 奨学金を依頼されたら無条件で、OKできますか。 どのような条件を出しますか。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

低所得者世帯の生活福祉資金貸付制度に教育支援費と云うのがあります、 詳しくはお住まいの都道府県の社会福祉協議会へ確認してみてください。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

パターン(1) とりあえず親戚に事情を言って後期分を借りる。 その後自分がバイトを頑張り親戚に返済する。 学校の途中からでも受けれる奨学金があるので、それに申し込む。 パターン(2) とりあえず金融機関で後期分を借りる。 その後自分がバイトを頑張り返済する。 学校の途中からでも受けれる奨学金があるので、それに申し込む。 パターン(3) 時給がすこぶるいいバイト(夜の飲食系)をして後期までにお金を貯める。

関連するQ&A

  • 授業料滞納で退学

    代理質問になります。 大学一年生(34歳)ですが、ひどい鬱病のような状態になり大学を中退することになりました、現在後期の授業料を支払っていない状態なのですが来年三月末付けで退学の手続きをするとすればこの支払っていない後期授業料はどのようになるでしょうか?退学が決定していても後期授業料というのは収めないといけないのでしょうか? また奨学金の返済は通常はその退学した月すぐには開始にはならないんですよね? 最後に、これは僕自身からの質問なのですが、実は他にもう一人退学をした方を知っているのですが(別大学です)、年齢はやはり同じような年齢の方ですが、結局退学をしても両親達はそれを知らないようです(去年すでに退学しています、両親は元々その方の学業などには無頓着な様ですが、それにしても両親が全く知らないというのが信じられません)何か個人的に隠して退学するために特別な方法を使ったんでしょうか?

  • 休学か退学か

    私立大学4年の息子のことでご相談させてください。 休学して来年やり直すか、このまま退学の方が良いのか悩んでおります。 3年までは順調に単位取得していますが、4年になって必須科目が難しくて取れないということを聞いておりました。 この時期になって学生課から連絡があり、学校に来ていないとのこと。 必須科目が取れないので、他の教科も受講していないため留年になるようです。 せめて他の単位をとっておいてくれたら考えようもあったのにとのことでした。 本人は半年休学して取り直したい、学生課も休学を勧めるとのことでした。 余裕のある家庭ではないため奨学金を利用させて頂いており、 入学前は本人が全て奨学金で賄うということでしたのですが、 現状は生活費のみ奨学金+バイト。 授業料(半期70万円)まで払えるはずもなく、私どもが負担しております。 計画性もなく金銭感覚も薄い本人で結局前期の授業料は無駄になったわけで 後期の授業料は払う必要がなくなりますが、奨学金は今期一杯で終了。 来年は生活費と授業料がそのまま負担となりますので このまま休学、来年やり直しというのはどうなのかと頭を悩ましております。

  • 大学退学、除籍?

    いろいろな諸事情をかかえ、 大学を中退しようと考えています。 ですが、後期分の学費(約90万)の納入が 済んでおらず、奨学金を借りていても全く足りていない状態です。 過去にも一度納入期限に間に合わず 除籍通知が届いたことがありましたが 納入が済むと、復学届けのようなものが きて何事もなかったかのように 授業を受けることができました。 大学の便覧には 退学を願い出る場合は、その期にかかる学生納付金を納付していなければなりません。学生納付金を納入していない場合は除籍となりますので会計チームに申し出てください。 とのことなのですが、 この場合は除籍になるのでしょうか? 奨学金をたしてもあと60万ほど足りない状態で 退学するためにいますぐに用意するのは かなり厳しいです。 退学後は復学する気もありませんし このまま除籍になると 学費は払わなくてもよくなるのでしょうか?

  • 奨学金の申し込みを…

    日本奨学金機構の奨学金申し込みを、忘れてしまいました。 私大に通う1年生です。 5月23日までが締め切りだったのに、何より重要な奨学金の申し込みを忘れてしまい頭が真っ白です。 1年以上前に母子家庭になり、母の実家で暮しています。奨学金(しかもかなりの額)を借りないと、授業料が払えないです…。 応急採用を申し込みたいですが、家計が急変したわけでもなく、被災しましたが罹災したわけでもありません。 学生課に今更行ってももう終わったことですとのこと…。 今から借りられる奨学金ってありますか? 藁にも縋る思いです。退学になりたくありません、誰かアドバイスを下さい。

  • 学費未納で退学…

    いますぐお願いします 大学3年です 2年後期分の学費未納のため 退学になりました…ちなみに後期分は授業もうけフル単でした 2年前期までは 支払っています 退学になったいま 2年後期分は残っていないのでしょうか 事務の人には 教授会できめるといわれたのですが この場合は前期分までしか 単位はないのでしょうか お金を払えばもらえないですか?このままだと除籍になるので退学のほうが?いい?という事で 退学を選びました 3年前期分はもらえないことは わかりますが…… けどまた学校にはいきたいです… 1度大学には問い合わせてみますが 退学になった人は 学校通いなおししましたか?

  • 退学・奨学金・授業料について

    今通っている大学をやめて再受験しようと考えているのですが、それに伴っていろいろ聞きたいことがあります。 1、前期授業が始まって間もない今ぐらいの時期に退学すると前期の授業料のうち少し返ってくると聞いたんですが本当でしょうか? 2、もらっている奨学金は停止になるのでしょうか?それとも一時的に停止にされて新たに大学に入ったら再開は可能なのでしょうか? これについて教えて下さい。

  • 入学金と奨学金

    来年の4月から大学院への進学を考えていて、 奨学金または教育ローンなどを借りようと考えています。 そこで入学金(15万円)の支払いが、 11月18日から12月1日なので奨学金の給付が間に合わないので、 この場合は教育ローンを利用するべきでしょうか。 また、年間の授業料(120万円)を前期と後期に分けて支払うのですが、 こちらも前期の分は奨学金が間に合わないと思うので、 教育ローンの方がいいのでしょうか。 今まで奨学金や教育ローンを利用したことがないので無知で みなさんの知恵をお借りしたいと思います。 また、ほかに入学金や授業料を借りれる機関なども教えて頂ければと思います。

  • 親の同意なしで授業料を工面するためには

    現在私立大学4年生です。 就職も決まりました。 しかし、親と大喧嘩をしてしまい今年度の後期の授業料を払ってもらえないことになりました。 アルバイトをしようにも支払いには間に合いません。 また、親は低収入ではないので奨学金も受け取れないようです。 学費ローンも親の同意がなければ受けられないようです。 この場合、今年度後期の授業料を工面するための手段は何かありますか? これまで単位も問題なく取ってきましたし、就職活動も頑張ったので中退は悔しすぎます。

  • 大学退学します、が授業料が払えません。

    現在国立大学在学中で4年(実質3年)、単位が足りないうえ、他にやりたいことを見つけたので大学を中退しようと考えています。 あと書類を提出したらいいという段階まできています。 しかし、今年の前学期の授業料を未だ払っておらず、今月中に払える見込みもありません。 今まで自分で授業料を払っていたのですが、バイトがクビになってしまい 奨学金も単位不足で去年から停止、その他の金融機関も仕事していないので借りれません。 親、友人、親戚にも相談してみましたが、無理そうです。 もう待ってもらうしか選択肢がないと自分で感じているんですが ここで皆さんに質問させてください。 大学を退学する意思がある学生の授業料など持ってもらえるんでしょうか? 払ってからでないと退学手続きはできないでしょうか? どなたかご教授お願い致します。

  • 大学の学費はいつまでに支払わないと退学になるんですか?

    大学によっても多少違うと思いますが、コメント者の大学の内容でもいいですのでぜひ教えていただきたいです。 私はある国公立大学なのですが、前期の授業料は4月末までが納付期限で後期の授業料は10月末までです。 その期限をすぎると期限を遅れた分だけお金を余分に納めるということらしいです。 が、大学の学務課に除籍(退学)が決定する時期はいつか問い合わせたところ、人によって回答がバラバラなのでよくわかりません ある人は3月上旬といったり、ある人はそんなものはないという回答をされました。 こちらとしてもそこらへんが明確にわかっていないと不安です どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう