• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

睡眠薬服用で奇形児

睡眠薬服用で奇形児が生まれる可能性はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nemuchu

睡眠薬にも色々ありますが、ものにより可能性は有り得ます。 逆に、問題のない睡眠薬もあります。 服用する事のメリットが、薬のデメリットを越える場合には処方されるという種類の薬もあります。 (問題があるという報告はないが、絶対に安全であると保障もされていないお薬) いずれにせよ、妊娠に気付く前に飲んでいた程度ですと、問題ない場合がほとんどです。 いま薬を服用中で、これから妊娠をご希望でしたら、事前にかかりつけ医師にご相談ください。 影響のない、少ない薬に切り替えるなどの措置も可能ですので。 下記URL参考になりますよ。 http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_04-090.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。今妊娠はしていませんが、子供が欲しいので質問してみます。ました。妊娠前から飲まないのが一番理想ですよね; サイト参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • e11234

飲んだ時期によります。妊娠しているなら 産婦人科で相談した方がいいですよ。 どんな薬かを正確に教える事が大切です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。妊娠していませんが、子供を望んでいるので質問しました。 妊娠前から飲まないのが一番ですよね; ありがとうございました。