• ベストアンサー
  • 困ってます

プロペシア等での服用で、奇形児が生まれることは?

私は男性です。 ^-^ 頭髪に関する悩みで、 数年前から「プロペシア」や「フィンカー」(フィナステロイドという成分)を服用しております。 この成分は、女性が服用すると奇形児が生まれる可能性があると聞きました。   では、        男性の側が服用している場合はどうなんでしょうか? 来月に結婚を控え、赤ん坊をさずかることを考えると、 慎重に服用せねばと思いました。 詳しい方、医師の説明を受けた方、何か前例をご存知な方がいらっしゃれば、 ぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 m(..)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

一番良いのは,担当医に相談することだと思いますよ。 とりあえず,下記ページを一度お読みください。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/kojinyunyu/050609-1a.html ということで,PROPECIA,および,PROSCAR,または,そのジェネリック医薬品であるFincarは,万が一ということを考え,彼女には絶対に直接触れさせないことと,Nalyさんが扱った直後は,必ず,手指を石鹸などで洗浄しておくと,その心配は皆無と言えそうです。 まぁ,女性が男児を妊娠している場合にのみ,生殖器に異常がある男児が生まれてくる可能性が高いと言うことですから,ここまでする必要はないかもしれませんが,結婚した女性はいつ妊娠してもおかしくないと言えますし,また,妊娠しても何週間かは胎児の性別が判別出来ないと聞いていますので,念には念を・・・ということで,このくらいのことをしておく方が無難だと思いますよ。 それよりも気になるのは,PROPECIAとFincarの二つを服用されていると言うことです。 FincarがPROSCARのジェネリック医薬品であることを考えますと,Finasterideという有効成分を通常よりも多く服用している計算になってしまい,それが元で,精力減衰や陰萎症状(Impotence)などの副作用が現れやすくなっていないかと心配されます。 PROPECIAは,PROSCARを開発している最中,発毛するという副作用があったために発毛剤としても開発し始めて出来たものですからね。 しかも,いずれも「経口薬(内服薬)」ですから,有効成分は,どちらか片方を服用しても,Fincarが効く患部とPROPECIAが効く患部いずれにも届けられているのです。 ですから,足し算でなければ効果がないのか,足し算にすると副作用が現れやすくなってしまわないか,そのあたりを一度担当医に相談されると良いとも思いますよ。 担当医だけでは不安が拭えないというのでしたら, http://www.banyu.co.jp/http://aga-news.jp/ のどちらかのサイトで,問い合わせをしてみてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#20848
noname#20848

直接的な回答ではありませんが… プロペシア錠の説明書 http://www.banyu.co.jp/pdf/content/public/medicine/information/propecia_tab.pdf によると、 「本剤を妊婦に投与すると、本剤の薬理作用(DHT低下作用)により、男児胎児の生殖器官等の正常発育に影響を及ぼす恐れがある(「妊婦・産婦・授乳婦等への投与」の項参照)」 「48週間の二重盲検比較試験において、安全性評価対象276例中…(中略)…勃起機能不全2例(0.7%)等であった。」 とありますね。ご参考までに。 なお、頭髪の悩みにはいろいろ原因があるのでしょうが、 体内の亜鉛不足でも脱毛症が起こることがあるそうです。 亜鉛とビタミンB6を積極的に摂取すると良いそうです(もしもサプリメントに頼る場合は、食事のバランスに気をつけることを大前提とし、過剰摂取にはくれぐれもご注意ください。) なお、ビタミンB群は互いに助け合って働くので、B6に限らず様々な食品を摂るのがよろしいです。 また、たんぱく質も肌や髪の材料になるので重要ですが、食いだめが効かないので、三食とも摂ってください。 カロリーが気になるようだったら、豆類・魚を多めにすると良いかと思います。 また、シャンプー、リンス、スタイリング剤、ヘアカラーが非常に合わない体質の人もあります(私自身がそうです。女ですが。) 私は石鹸シャンプーで洗髪します。専用のリンス(成分はクエン酸)または酢を洗面器に溶いてゆすぐことで、髪のきしみを防ぎます。その後シャワーで軽く流します。 スタイリング剤でとくにトラブルが起きてしまうので、セットはブローのみでがんばっています。 私のご紹介した方法では、毛が生えてくるような効果はないかもしれませんが、 進行を遅らせるくらいでも効果があれば、お薬を飲む期間も短くて済むだろうなと思って投稿いたしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

男性の場合は先ず奇形の心配は遺伝子以外では心配ありません.精子が結合能力が無くなりますから妊娠しません. ホルモン剤を相当の長期間飲まなければなりません.といって効く保証もありません.何よりの証拠はアメリカから来た薬なのですが,米国人は髪の毛が薄い人多いです.これは他の治療薬だったのですが,たまたま副作用で毛が生えた人がいただけで,本質的に全部の人に毛が生えるわけではありません.この副作用がでるかどうかだけで期待は先ず薄いです.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • プロペシアの服用について。

    初めまして、質問させて頂きます。 私は18歳の頃から頭髪の変化に気づきました。抜け毛が多くなったのです。 その後、21歳でプロペシア(1mg)の服用を始めました。 それから現在に至るまでの5年間、常用し続けてきました。 その5年間の経過を報告しますと、 毛髪は一度も増えることは無く、現状維持が出来たこともありません。 常に減少し続けていました。 服用を始めてからの抜け毛の減少量の変化も、 目視のみですが特に変化は無いように思いました。 しかし、AGAによる脱毛量は年々増加していくので、目視の確認には あいまいな所が多分にありすぎて意味は無いように思えます。 そして今、薬の効果が自分にあるのか無いのか判断できずに悩んでいます。 その理由は、 「・薬の常用を始めた5年間、常に毛髪量はマイナスでしたが、 仮に薬を服用していなければ、服用していた場合と比べてその減少幅が大きかったのではないか」 という可能性を考えるからです。 この判断できかねる状況について、薬を処方してもらっている医師からは 特に有意義なアドバイスは頂けません。AGAについての有用な見識が特に無いのです。 しかしそれは仕方が無いのです。 AGAを専門にしている医師は、私の住んでいるような田舎の地域には不在なのが常です。 ただ、この質問内容は、誰にも分からないことと言ってしまえばそれでまなのかもしれません。 私個人を対象とした、実験などできないのですから。 それでも詳しい方の助言を頂きたいので質問させて頂きます。 ・仮に今薬の常用を辞めると、減り続ける頭髪量の減少幅は増加するのでしょうか。 私の個人に対する効果で見た場合、薬の服用に意味があるのかないのか、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • プロペシア服用に関して

    AGA治療に関してお尋ねします。 プロペシアの服用が一般的だと 思うのですが、効果の方は 如何なものでしょうか? また副作用として男性機能低下 があるとの事ですが、これは 本当でしょうか? 基本的には6か月連続で服用して から徐々に効果が出るという様に 理解して宜しいでしょうか? 詳しい方お願い致します。

  • 若はげで悩んでいます プロペシア服用について知りたいです

    若はげで悩んでいます プロペシア服用について知りたいです 今18歳なんですがデコ部がキテいます そこで医者に行ったところプロペシアを二日おきに飲めといわれました そして今服用して二週たつんですが副作用(脱毛)の話をよくききます なので知りたいんですがこのまま服用し続けたほうがいいんでしょうか それともすぐにやめるべきなんでしょうか そして今やめたとしたら急激な脱毛が起きるのでしょうか どうか皆様の知識をお借りしたいです よろしくお願いします 当方男性で、今のところ少し前髪がスカってきたようなきがします

  • ミノキシジル、プロペシア服用中の子作りへの影響について

    現在ミノキシジルとプロペシアのそれぞれのジェネリック薬品であるノキシジルタブレット(5mg)とフィンペシア(1mg)を個人輸入して服用しています。 近々結婚を控えており、すぐに子供を作ろうと思っているのですが、以前病院にかかってプロペシアを服用していたときに、プロペシアは精液にも浸透しており受精するときに女性の体に移ってしまい、赤ちゃんに奇形が現れるなどの可能性があるかもしれないと言われました。 ですので、子作りをするときには予めフィンペシアは服用をやめようと思っています。一方、ミノキシジルはプロペシアと異なり女性版のリアップが売られるなど女性でも服用が認められていますが、子作りをするときにはノキシジルタブレットの服用もやめた方が無難でしょうか? 服用を完全にやめると保っていた髪の毛が一気に薄くなってしまうと思うのでできれば残したいのですが、それ以上に子供に障害が出たりすることは避けなければいけないと思っています。 もしそのような件についてご存知の方が見えましたらアドバイスいただけると幸いです。

  • プロペシア

    30歳の男です。 薄毛で困っています。 プロペシアに興味があります。服用するかどうか迷っています。 副作用の心配はないようとサイトでは説明していますが、実際はどうなんですか??? ブログなどを見ていると、毛深くなると書かれていましたがどうでしょうか? また、効果はどのような感じでしょうか? プロペシアを服用している方、医師の方、または詳しい事を知っている人がいらっしゃれば教えてください。

  • プロペシアのことについて教えて下さい。

    プロペシアの服用について医学的見地から教えて欲しいことがあります。 まず服用に至った経緯を説明します。 私は現在23歳です。脱毛は18才の頃から始まりました。それは着実に進行していき、 心理的に危機や焦りを感じて22歳から23歳の現在まで約1年半服用し続けました。 効果は、服用後も脱毛の進行に変化が感じられません。もしかしたら抜け毛が減っているのかもしれませんが、 私はそれを感じることが出来ませんでした。 要するに服用後も確実にマイナスであり、薄毛化は進行しており今に至ります。 以下に質問を述べます。 (1)男性型脱毛症の人にはタイプ(型?)があるんですよね? この場合私は、プロペシアが効かないタイプの脱毛症を発症したと考えて良いのでしょうか? (2)薬の効果が感じられないことから、プロペシアの服用頻度に変化を付けようと考えています。 理由は、金銭的に辛いこと。次に、プロペシアしか医学的見地から見て頼れるものがないので、 服用自体をやめることは完全に諦めることになってしまい、それは受け入れられないので、 薬成分の摂取量を減らして効果を見てみようという考えです。 以上の理由か考えていることは、 ・プロペシア錠剤を2日に1度の頻度で服用する。 又は ・プロペシア錠剤をピルカッターで半分にして、半錠を毎日服用する。 プロペシアの服用方法として、どちらがより効果を得られるのでしょうか。 ※飲用しているプロペシアは1mgの物です。 以上の質問以外にも、何かご意見があればぜひよろしくお願いします。 ご教授お願い致します。

  • フィンペシアを買ったらプロペシアより小さい

    プロペシアを服用していましたが、値段が高いため、フィンペシアを個人輸入しました。 きょう届いたのですが、プロペシアより一回り小さいです。 成分の含有量は同じだと思うので、ただ小さいだけなのかも知れませんが、 フィンペシアを購入した方、やはりプロペシアより小さかったですか?

  • プロペシアの副作用(薄毛)について

    27歳の男性です。 半年ほど前から生え際の後退が目立ち始め 2週間前から医師の診断によりプロペシアを服用しています。 それと同時にテタリスシャンプーと テタリスの育毛剤を説明書通りに使っています。 プロペシアの副作用みたいなものである 初期脱毛はある程度覚悟していたのですが 自分の場合は飲み始めてから明らかに 生え際から頭頂部にかけての髪質が細くなってきています。 抜け毛の量は多少増えた感じはしますが気になりません。 これはプロペシアの初期副作用と考えていいのでしょうか? 日に日に薄くなっていく頭髪を見て 不安で不安で仕方ありません。 皆様方からのアドバイスやご意見をよろしくお願い致します。

  • アトピー&薬服用による薄毛(プロペシアの効果は?)

    薄毛が気になり、プロペシアを飲もうかと考えています。 私の場合、 ・アトピーの脱ステロイドのリバウンドによる脱毛 ・リバウンドで目を傷め、痛めた側の前髪が薄毛化 ・高校時よりデパケンを服用、徐々に薄毛に 男性ホルモンによる薄毛化もあると思いますが、上記3点による 薄毛が大きいです。 この場合でもプロペシアは効果あるのでしょうか?

  • プロペシア服用と副作用

    はじめまして。 質問させてください。 35歳の男性です。 現在、脱毛改善のために プロペシアを2年近くにわたり服用しています。 はじめの1年は医者からの処方でしたが この1年はネットでの代行輸入を利用。 服用開始直後はさほど感じなかったのですが 最近(1年ほど)頻尿になり残尿感があることも多く 会陰あたりに違和感があります。 さらに、射精後に、にぶい痛みが会陰部に残ることもある上 スタートから射精までの時間もかなり早くなり いわゆる早漏(もともと遅い方ではありません)になっています。 これは、前立腺に何らかの異常をきたしているのでしょうか。 もともとプロペシアは前立腺肥大の改善薬なので 服用が原因で前立腺が肥大することはないと思うのですが どうもこれらの症状をネット等で検索すると 「前立腺炎」「前立腺肥大」等の項目にあたります。 似たような経験をお持ちの方、あるいは専門知識をお持ちのかた アドバイスをいただけると幸いです。 宜しくお願いします。