• 締切済み
  • 困ってます

プロペシア服用と副作用

はじめまして。 質問させてください。 35歳の男性です。 現在、脱毛改善のために プロペシアを2年近くにわたり服用しています。 はじめの1年は医者からの処方でしたが この1年はネットでの代行輸入を利用。 服用開始直後はさほど感じなかったのですが 最近(1年ほど)頻尿になり残尿感があることも多く 会陰あたりに違和感があります。 さらに、射精後に、にぶい痛みが会陰部に残ることもある上 スタートから射精までの時間もかなり早くなり いわゆる早漏(もともと遅い方ではありません)になっています。 これは、前立腺に何らかの異常をきたしているのでしょうか。 もともとプロペシアは前立腺肥大の改善薬なので 服用が原因で前立腺が肥大することはないと思うのですが どうもこれらの症状をネット等で検索すると 「前立腺炎」「前立腺肥大」等の項目にあたります。 似たような経験をお持ちの方、あるいは専門知識をお持ちのかた アドバイスをいただけると幸いです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

プロペシアは立腺肥大症の治療薬として開発されていたとは いえ、もし前立腺肥大症に治療に使うとしたら5倍ぐらいの用量 を飲む必要がありますし、これを飲んでいるからと言って前立腺 肥大は大丈夫と考えるのはまずいと思います。 プロペシアの中には勃起不全や性欲減退などの副作用もあります。 それの前触れかもしれません。 気になったのは病院でもらっておられたプロペシアと個人輸入 されているプロペシアは同じ用量だったでしょうか?その点も 心配です。 あまり続くようでしたら、一度受診しづらいと思うのですが、 勇気を出して受診してください。個人輸入薬品を服用して 体調が悪くなった方はけっこうおられます。そのとき薬も 持っていってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

(代行輸入へ切替えられたとすると、メーカーたるメルク社との関係に変化が生じるのか!? 不明ですが) ●育毛剤【aga】の項→http://aga-news.jp/  ●(メルク社の日本拠点の)万有製薬の"お問い合わせ"の項→http://www.banyu.co.jp/content/corporate/contact/#section_2 上段のURLに載っている内容を再読し、チェックの上 疑問点を下段のURLに記されている窓口経由で照会されて見たら、如何でしょうか!?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 万有製薬のhpはすでにチェック済みですが この問い合わせフォームの上部には 病気の診断等は受けかねます、と記されています。 本来は医師による処方のもと購入するものなので 体に異変を感じた場合、購入時等に処方医に相談せよ という旨であるかと。 現在、WEBから個人輸入代行で購入しているので 医師に相談となれば、事情を告げて 新たに医師にかかる、ということになりますよね。 そうすることが最善なのは承知の上ですが 今のところ、急を要するほどの激しい症状ではないため 迷っているところです。 なので、もしも同様の症状をお持ちの方がおられたら どう対処されたか、 先んじて知っておければ、と考えた次第です。

関連するQ&A

  • プロペシア・・・・

    こんにちは。プロペシアの事について知りたい者です。 この薬は前立腺肥大の治療のための薬だったとよくかいて   おりますが、前立腺肥大って何なんでしょう? どなたか詳しい方ご説明お願い出来ないでしょうか?

  • 性交渉のあとの残尿感 前立腺肥大症、性病なのか?

    性交渉をして射精した後に残尿感が残ります。 特に射精を我慢したときに起こります。 2時間ほどしたら直るときと、翌朝まで残るときがあります。 残尿感がきついので、これは、一種の前立腺肥大症でしょうか。もしくは、性病でしょうか。 また、当方、早漏なのですが、それとこれは関係あるのでしょうか。

  • 残尿感の治療

    残尿感と頻尿で困っています。 前立腺肥大はないとのことです。 前立腺の治療はどんなことをするのでしょうか? 先日、エネマグラ、なるものを知りましたがいかがでしょうか? ヤフーで検索すると、オナニーグッズとしての説明が主のようですが、元々は、前立腺の治療用として開発されたもののようですが、私としては、残尿感と頻尿が治ればと思います。 実際に使ったことがある方がおられましたら教えてください。

  • 前立腺肥大の手術をして、逆行性射精になりました。

    前立腺肥大の手術をして、逆行性射精になりました。 セックスや、オナニーの後、残尿感のような不快感があり、頻尿になります。 前立腺をとった跡の空洞に、精液が溜まるのでしょうか? 何度か、トイレに行くと、流されるのか、すっきりするのですが・・・ 治療法や、予防法などありますか?

  • 前立腺マッサージ

    夜間の頻尿、残尿感があり、少し失禁することがあります。 前立腺肥大の症状のようなのですが、どうでしょうか。 前立腺肥大には、前立腺マッサージが有効だと効きました。そこで、質問させてください。 (1)前立腺マッサージの効果は? (2)風俗などでもあるようですが、危険はありませんか? (3)自分一人でもできますか? 以上よろしくお願いします。

  • 残尿感にきくもの

    前立腺肥大とまではいわれてないのですが 頻尿と残尿感があって困っています 何か自然のもので、安くて手に入りやすいものをご存知でしたら教えていただきたいのですが、、、 できれば自分で試されてよかったものとかありましたらお願いします

  • 病気?

    17歳です。 最近になって残尿感と頻尿があると感じ内科に行ったのですか膀胱炎ではなく、年齢的にも前立腺肥大はないと思うのですが何の病気か分かる方いたら教えて下さい! 痛みはありません。

  • 頻尿、残尿感の改善方法(治療)について

    60歳男性です。20~30年前頃に、尿道炎に感染し、当時は医者に行き治ったものと思っていましたが、違和感が残っていましたが、仕事が忙しいこともあり、放置していました。 その後、現在まで、残尿感、頻尿等の違和感に悩まされており、この何年か若干時間の余裕ができたので、何軒かの医者に行きましたが、どの病院にいってもはっきりした病名は告げられません。 前立腺はそれほど肥大化しておらず、前立腺癌の心配もないとのことですし、排尿後に膀胱の残尿のエコー検査をしましたが、残尿は無いのに、残尿感があります。 ひととおりの前立腺肥大症や過活動膀胱の薬(ユリーフ、ブラダロン、ステーブラ、ベシケア、セルニルトン等々)、それに漢方薬も、ある程度の期間、服用しましたが、大きな改善は見られず、いまだ、長時間の電車に乗るのは心配で乗れない状況です。 どの病院でも、通常の検査では細菌は発見されないことからか、抗生物質の服用はありませんが、どこかに原因菌が潜んでいることが原因しているのではないのでしょうか。 また、現在以外の適切な治療方法はないのでしょうか。 それとも、我慢強く、現在の治療を続けるしかないのでしょうか。適切なアドバイスがあればお教え願います。

  • プロペシアで副作用

    プロペシアを二日飲んでいます 下記の状態はプロペシア服用と関係ありますか? 専門家の方が居ましたらアドバイス下さい できればどんな専門家なのかつけたしを書いて頂けると助かります 症状 胃が重い 満腹感が消えない 目が血走っている 服用はやめた方が良いでしょうか?

  • 前立腺がんの父が苦しみ、家族も疲れてきました

    前立腺がんの父が苦しみ、家族も疲れてきました 1年ほどまえから近くのクリニックで前立腺肥大と言われ治療を続けてきましたが、一向に良くならず総合病院の泌尿器科で尿道を広げる手術をしたところ前立腺がんでした。 手術をしても尿が出にくい、夜間の頻尿、残尿感が残る等の症状は改善されず、 苦しいのはわかりますが、父は口を開けば尿のことで家族も疲れきました。 医者からも「これ以上の治療は出来ない、気のせい」と言われ。精神的なものと片付けられています。 「頭がおかしい」とまで言われています。 やはり前立腺がんの症状はなかなか改善しないのでしょうか、何か良い治療法等があったら教えてくだあい。 父のように四六時中尿の事が気になるような症状は特殊なのでしょうか。 よろしくお願いします。