• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

若いうちの前立腺肥大症について

24歳の男、学生です。最近、自身が前立腺肥大症ではないかと思うようになりました。授業中などは別に良いのですが、リラックスしているプライベートな時間は30分に1度はほぼ必ず尿意がきます。また、高校に入ったころからすでにそうだったと思いますが、残尿感を自覚はしていないのですが排尿後は必ずといっていいほど下着を汚しています。いす座ると少し出てしまったりします。前立腺肥大症の紹介などでよく見られるような排尿までの息みが長いとか、夜中も尿意で起きるといったことはまったくありませんがどうなのでしょうか。仮に治療するとしても射精できなくなるといった後遺症もあるようですし、50~60代なら納得しますがこの歳ですとかなり精神的にはきついので覚悟がいります。私は医者に行くべきでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

拝見した限り前立腺肥大症でない可能性もあるかもしれませんので、一度専門の医師に診察してもらってちゃんとした診断を受けた方がいいでしょう。 診察を受けた安心感で症状がましになることもあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに精神的に安心することで改善する可能性は考えられますね。医者に言ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)

不思議ですね!前立腺肥大症は普通、60才~70才で発症するので別の原因かと思います。 出来るだけ早く泌尿器科に行き診て貰いましょう、前立腺の検査は、 1.肛門からの触診。 2.超音波エコーでの検査。 3.膀胱鏡での検査。 で簡単に分かりますから、悩んでいないで早く診て貰った方が気分的にスッキリします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一般的には確かに更年期であるといわれているのは知っているのですが・・・。やはり悩んでいないで医者に見てもらったほうがよさそうですねありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前立腺肥大の予防について

    前立腺肥大の予防について 先日、同期会に参加した際、数人から辛かった体験談が交わされました。 聞くところによれば、前立腺肥大は老化現象の一種で、個人差はあっても男性は年を取れば殆ど起きる現象、 女性の閉経と同じようなこと、違うところは、排尿障害につながること、と受け止められているようです。 しかも、全員が症状を自覚するまでに何の予防措置をとっていなかったことは驚きでした。 予備知識が無かったことに加え、よしんば知っていたとしても避けようの無いことと諦めていたとしか考えられません。 そして、その時になって、苦痛に満ちた手術とその後かなり長い期間に及ぶ失禁に悩まされているとのこと。 今や三大成人病への挑戦、エイズを初めとする難病治療が行われている時代に、前立腺肥大と言う人類共通にして永遠の課題が放置されているのは、なぜなのか?不思議でなりません。 私は、幸いにして、今のところ自覚症状は出ていませんが、念のために、泌尿器科を受診したところ既に肥大が始まっていて、遠からず排尿障害が起きるであろう、と言われました。 そこで、医師に、何とかして進行を遅らせる方法は無いか、できれば、縮小する方法は無いかと尋ねたところ、現代医学ではそのような方法は無い、とのことでした。 私は諦めきれずに、この質問箱の過去の回答を検索したところ、いくつか興味深い回答が出ていました。 それは、尿意を我慢しない、ある種の健康食品を摂取する、前立腺をマッサージする、ということでした。 マユツバかも知れませんが、実際に、前立腺肥大を何らかの方法でお試しになった方がいらっしゃいましたら、ぜひ、体験談をお聞かせ下さい。

  • 前立腺肥大症について

    40代、男性です。ここ1~2年前から、排尿の回数が多く(10回以上/日…ただし夜中などは催して起きることは殆どない。)気になってました。それが神経質になているのか、ここ最近か、排尿のいきおい、排尿がすぐに出ない?等々が気になってきています。ぞくいにう、「前立腺肥大症」とかとも考えてしまうのですが、よくアンケ-ト等であたはめてみると中期?みたいな点数にもなります。ここでお聞きしたいのですが、病院に診てもらった場合、どのような検査をして「前立腺肥大症」と判定するのでしょうか。

  • 前立腺肥大?

    こんにちは。 私は前立腺肥大症でしょうか? 症状が出始めたのは19歳の浪人生の時です。 排尿するのですが思い切り力まないと尿を全て出す事が出来ません でした。全て尿を出し切ったと思って椅子に座ったら残っていた尿が 出てしまうといった状態でした。 こういったひどい状態は19歳の時だけです。 それから現在までは少々の残尿感があるだけですが、やはり 少々力まないと尿を全て出す事は出来ません。 生殖器の下部から股関節前部にかけてミミズが走ったような 赤い線があります。触るとその部分だけ感覚が鈍いです。 私はPTSDと統合失調症に15年も耐えてきた人間なので 老化が早いのでしょうか?寿命が尽きそうなのでしょうか? 更年期障害と聞きました。 やはり泌尿科を受診したほうが良いのでしょうか? もしかして前立腺がんなのでしょうか・・不安です どなたかアドバイスを下さい

  • 前立腺肥大について

    前立腺肥大になると、勃起しにくくなるので しょうか? また手術するとどんな後遺症が考えられますか? よろしくお願いします。

  • 前立腺肥大と、前立腺がん

    63歳の父親です。数年前から尿の出が悪く 前立腺肥大ということで通院しております。 2・3度病院を変え、現在は薬を飲み続け どうしても排尿が困難なときには自宅用カテーテルを使っています。 手術はカンタンらしいので、したほうがいいのでは?と思いますが 医師は「まだ必要ないですよ」と仰っています。 「前立腺肥大」で通院しているのですが、前立腺がんの 可能性はないのでしょうか? このまま、完治はしないものの薬でとうまく付き合い、 前立腺肥大とつきあっていくのだと思いますが、 がんの可能性はないのかなぁ…と心配です。 病院では「肥大」と「がん」の区別・検査はハッキリとなされて いるものでしょうか?ご教示お願いします。 また、経験者様で前立腺肥大に良い食品などご存知でしたら 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 前立腺肥大の対応

    76歳男性。157センチ、54キロ。 今年(2012/03/00)排尿時に痛みを感じるので泌尿器科にまいりました。 尿道炎症と前立腺肥大という診断でした。 医師の投薬を受け、尿道炎症は治癒し(排尿も順調であり痛みもなくなり)ました。 その後は通院もせず、投薬もうけてはいません。 1. やはり医師の診療は継続した方がよろしいでしょうか? 2. 前立腺肥大に対して、該当の皆様は自分ではどのように対応されておられますか? 3. 排尿を観察すると、螺旋状になっております。これは尿道が螺旋状だということでしょうか? 4. 尿道に残尿しないようにするにはみなさんはどのような対応をされていますか? (この二、三年は皮膚科と耳鼻咽喉科(花粉症)以外の診療と投薬は受けていません。)

  • 前立腺

    18歳男なんですが、この年で前立腺癌や前立腺肥大症になるもんなんでしょうか? また、この病気になった時に勃起に支障はあるんでしょうか? 最近アソコが元気ないなぁと思い調べたところ、症状が前立腺の病気や膀胱炎に似ていました。 ・残尿感 ・下腹部不快感 ・痛み(排尿時ではなく、射精時にちょっとした痛みがありました。) ・関係ないかもしれませんが、勃起しづらい これらの病気になる原因も調べたろころ、けっこう当てはまっていました。 やはり病気でしょうか。 近くに泌尿器科はないし、4月から(明日)専門に通うため東京に行かなくてはなりません。 もし病気だとして、病院に通わずに治す方法はあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 前立腺肥大の手術をして、逆行性射精になりました。

    前立腺肥大の手術をして、逆行性射精になりました。 セックスや、オナニーの後、残尿感のような不快感があり、頻尿になります。 前立腺をとった跡の空洞に、精液が溜まるのでしょうか? 何度か、トイレに行くと、流されるのか、すっきりするのですが・・・ 治療法や、予防法などありますか?

  • 20代での前立腺肥大

    20代での前立腺肥大はどの位の割合で起こるものなのでしょうか? 検索エンジンで検索を掛けてみたのですが、年代別の前立腺肥大の割合が載っているようなサイトは検索に引っかかりませんでした。(私の検索が下手なだけかもしれませんが。) 一ヶ月ほど前から、頻尿と、やや尿の勢いがなく、排尿後の尿道の違和感(残尿感)があり泌尿器科に受診しに行ったのですが、検尿とエコー検査と尿道内の粘膜の検査?をしてもらいました。 先生には、膀胱も綺麗だし、尿は白血球が少しあるけどたいした事ではないと言われて、粘膜の検査は結果待ちという状態です。 排尿時の痛みなどがないので、多分粘膜検査の結果も多分大丈夫だと、先生がはおっしゃっていたので、今は処方していただいた、抗コリン剤のお薬と市販の漢方のユリナールを服用しながら様子を見ています。 前立腺の事について先生に聞くのを忘れていたので、このような質問をさせていただきました。 割合で大丈夫かどうかわかるものではないですが、参考までに教えていただけると幸いです。

  • 性交渉のあとの残尿感 前立腺肥大症、性病なのか?

    性交渉をして射精した後に残尿感が残ります。 特に射精を我慢したときに起こります。 2時間ほどしたら直るときと、翌朝まで残るときがあります。 残尿感がきついので、これは、一種の前立腺肥大症でしょうか。もしくは、性病でしょうか。 また、当方、早漏なのですが、それとこれは関係あるのでしょうか。