• 締切済み

今日病院にて前立腺肥大症と診断されたのですが・・・

私、現在27歳の男性ですが、詳しい方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか? 昨日の夜、射精(自慰行為)した精液から血液が出たため今日、泌尿器科のある病院へ行きました。 そうしたら肛門の検査で前立腺肥大症と診断されてしまいました。。 しかし以前、同じような質問回答の中に30歳代で前立腺肥大症は有り得なく、大体50~60代の方がなる症状だと。。 私は現在27歳なので、この内容が正しいとすると診断がおかしいと感じました。 私は前立腺肥大症ではないと思っています。 尿が出にくいと思ったこともないですし、残尿感もありません。。。 昔、かなり太っていたのでそういうことも関係があるのでしょうか? この診断は正しいのか間違っているのか。。 今日採血した結果が1週間後に出るので、どちらにしろ診断を訂正してもらおうとは思っています。 詳しい方、教えていただけますでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.2

前立腺肥大症は前立腺が大きくなって、硬くなることで症状が出ます。大きくなる(肥大する)だけなら尿が出にくいといった症状も出にくいですし、残尿感なども感じることが少ないかもしれません。大きくなっているかどうかは触診(肛門から指を入れて触る)や超音波検査でなければ分からないです。 中高年世代では硬く、大きくなるので前立腺肥大症は症状が出やすくなりますが、質問者さんくらいの年齢なら大きくなっても症状がでないので、普通は病院に行きません。そうしたら、前立腺肥大症と診断されるのは中高年に圧倒的に多くなります。若い世代では大きくなっているかどうか、診察や検査ができないのですから、診断しようがありません。 >しかし以前、同じような質問回答の中に30歳代で前立腺肥大症は有り得なく、大体50~60代の方がなる症状だと。。 ということで、「尿が出にくい」や「残尿感」といったものは前立腺肥大のなかでも50-60才代の方がなる「症状」で、30歳代でこういう「症状」がでることは少ないとなります。ですから、「この内容が正しい」という前提が間違っていれば、質問者さんに下された診断が正しいことになりますよね。 >今日採血した結果が1週間後に出るので、どちらにしろ診断を訂正してもらおうとは思っています。 血液検査で最終的な診断が出るわけではありません。おそらくPSAという前立腺癌のマーカーなどを測定したのではないかと思いますが、あくまで、前立腺癌がない確率が上がるだけです。 そして、勘違いされているようなので書いておきますが、質問者さんに診断を訂正を求める権利、権限はありません。診断は医師が医学的知識や検査結果、理学所見などに基づいて行うものです。訂正、変更することができるのはあくまで医師です。質問者さんが訂正を求めても、拒否されても不思議ではありません。 訂正を求めるのではなく、血液検査を含めた最終的な診断を仰ぐにとどめるべきだと思いますよ。

bm70mashal
質問者

お礼

sodenosita様 御礼が遅れまして申し訳ございませんでした。 いろいろ教えていただいてありがとうございます。 今週病院へ行き詳しく内容を聞いてきますありがとうございました。

noname#65835
noname#65835
回答No.1

父が前立腺肥大で2度手術を受けました。 私や親戚でホルモン系の病気(乳がんや前立腺がん)が多いのでちょっと。 実年齢27歳=肉体年齢ではないこと。 『30歳代で前立腺肥大症は有り得なく』はありえないこと。 乳がんでも検診は40歳からだったり、20代は心配ないといわれていますが実際に10代、20代でも乳がんや子宮がんの患者は居ます。 とあるところから↓ 『前立腺肥大は40代中過ぎから増えてきますが、現在の食生活を考えると、今の10代や20代の人は、30代で前立腺肥大になる人が増えるかも~』 非常に人数が少ないけど 実際には居ると思います。 しかも単なる肥大ならいいですが ガンかもしれません。 実際血尿がでたわけですから、何かあるらしいことと 実際に前立腺が肥大していることを触診で確認されているわけですから~ 手術が必要か一時的なことだったのかはわかりませんが、 診察を受けた時点では「肥大していた」わけです… 違ったら違ったで良いかと思いますが… 可能性ゼロではないことはアタマにおいておいたほうが良いと思います。 ガン患者より

bm70mashal
質問者

お礼

noname#65835様 御礼が遅れまして申し訳ございませんでした。 いろいろ教えていただいてありがとうございます。 年齢は関係ないんですね。。ガンでないのを祈るだけです。。 今週病院へ行き詳しく内容を聞いてきますありがとうございました。