• ベストアンサー

奇型児?

この掲示板で拝見させていただきましたが、メンタルヘルスの薬を飲んでいる人からは奇形児が生まれる可能性が高いというのは事実ですか? 現在パキシルとソラナックスを4年使用しています。  まだ症状は治らずこれからもずっと服用すると思います。  奇形児が生まれるなんて聞いたら急に不安になりました。  確かに薬を飲み続けているのは健康に良くない気が。  どうなのでしょうか?ちなみに当方男です。30歳。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご心配はごもっともだと思います。 精神病理学が専門であるセカンドオピニオン(大学教授)にお尋ねしたところ、 ・男性が抗うつ剤を服用しているケースは心配いらない ・女性の場合、胎児への影響が皆無とは言い切れない とのことです。 私自身、うつ病でパキシルを5年間服用していますが、胎児への影響 より、うつ病とパキシルによる性機能障害の方が深刻です。