• ベストアンサー

カブトムシの幼虫人工蛹室を作りましたが‥

画像にありますが、 これじゃ狭すぎでしょうか‥ ペットボトルを切り 下に濡れたティッシュペーパーを敷き トイレットペーパーの芯を入れました。 幼虫が あまり大きく無い為 芯を小さくしてみましたが‥ ちょっと狭そうな(-"-;) 幼虫の大きさより、蛹は大きくなるんでしょうか?? 回答の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 99999ak
回答No.1

こんばんは、 狭い、です。( このまま標本にしますか?) これから、生かして、( 成長させますか?) 成虫まで、育てるつもりならば、生き物の必要なもの用意してください。 ( 蛹は、大きくなるでしょうか?との質問から成長させるつもりですよね?) 幼虫は、食べて成長して、栄養えてね、成虫成る為の力をえます。 幼虫の期間にどれだけ、栄養をとれたかで、サイズ変わりますよ。 蛹の期間は、骨格作り( 触れないで、)(自ら蛹なる空間作ります。) 30x30x30 cm(金魚鉢みたいなもの)ぐらいに2匹か3匹(少し狭いかな) (カブトムシの幼虫必要なら、数匹程度なら、あげますよ。) 頑張ってください。

amaamiamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり狭いですよね‥ 幼虫達は、大きな衣装ケース1つで飼育してましたが 新たに衣装ケースを2つ購入し 土を新しく詰めた上に幼虫を分けて置きましたが もう前蛹体に入る前だったらしく、全部で9匹が潜っていかず動かなくなったので 人工蛹室を作りました。 みんな小ぶりな幼虫ですが そのうち 画像を貼った1匹が少し大きめで 作った蛹室がぴったり過ぎたので‥ 早めに新しく作りかえます。 ありがとうございました!