• 締切済み

オフラインでの同人誌購入について質問です

ある個人の同人サイトで、同人誌を購入しようと思っています。その旨を伝えるには「下記のアドレスまで」とあります。しかし、一部空欄になっていて、「空欄部要変更」となっています。それに、どう変更するのかは書かれていないようなのですが、(一通りサイトを確認しました。)このような場合はweb拍手などを通じて、連絡をとってもよいものなのでしょうか?ご回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

• kawa20710
回答No.2

No.1さんにある通り、メールアドレスだと思いますので、空欄部分を「@(アットマーク/半角で)」に変更する形で間違いないかと。 問い合わせなどの連絡先としてメールアドレスを載せておくのですが、そのメールアドレスを「そのまま」載せるとスパムメール(迷惑メール)が大量にやってきます。 なので、防衛手段として「@」を抜いたり、画像化したり、ひらがな・カタカナにしたりしています。 とにかくメールアドレスを簡単に読み取られないようしているのです。 その他に連絡手段の取れるメールフォームなどがサイトになければ、Web拍手からでも構いません。 その際には「他に問い合わせ手段がなかったので、拍手から失礼します」と一言つけておくといいと思いますよ。

rimrim-march222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。web拍手からの連絡手段、参考にさせていただきます!

回答No.1

一部というのはxxx zzz.jpのように真ん中あたりが空欄になっているものでしょうか? そういった場合は@が入ります。 本来Web拍手は問い合わせのためには使ってはいけないものですが、どうしても分からなかったらそれで連絡を取ってみるのも手です。

rimrim-march222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。@にして送信してみます。web拍手の役割も説明いただき、参考になりました!