• ベストアンサー

同人誌、ネット通販について。

まだ先の話ですが、個人サイトの中で、同人誌販売を考えていますが・・・同人誌の郵送についてです。 普通郵便ですか?普通は冊子小包がよいのでしょうか??また同人誌はビニール等に入れてあげた方がよいのかなぁ。 金銭の受渡では定額為替の人と口座に送金という手段があるけれど、この選択は個人の好みかなぁ。 連絡もメールのみという人と、封書で申し込みとかあるけれど。これも好みで選択すればいいのかなぁ。 助言お願いします~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojaru2003
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

サイト内で、販売方法を詳しく載せてる人もいれば、詳細はメールにて、という人もいますね。 どれだけ注文がくるかによって、更新していけばいいことだと思いますけど。 まず、送金と郵送方法については、選択できるようにするか、自分はこれしかダメってことも明記するといいと思います。そして、選択なら、あらかじめ料金などを調べておいて、この場合なら料金はいくらです。と明記してあげると取引はスムーズになると思います。 それには、きちんと本ができあがって、重量がどれくらいになるか、はっきりしないと答えはでませんね。 それから、やっぱり本はビニールに入れて、丁寧な梱包で送ったほうがいいと思います。 やりとりは、メールのほうが、早いし、確実ですね。 それでは、がんばってください。

nemusugi
質問者

お礼

てんきゅうです。周りにしてる人がいないので、どころか、ネット自体あまり活用してる人がいない・・・のでどこに聞けばいいのだ、と困惑してました。ありがとう!!!(^_^)

関連するQ&A

  • 同人誌の個人通販について

    同人誌の個人通販についてです 同人誌を書かれている書き手さんは、 多くのファンから通販の申し込みを受け付けており、 その期間中はメールのやり取り、お金の管理、郵送などとても大変だと思います。 しかし私が以前同人誌の通販を申し込んだところ、 入金手続きの案内が届き、早速入金を済ませました。 私はこのとき、少なくともお金のやり取りをしているわけだから、 念のため送金完了のメールをお送りましたし、当然「入金が確認できました」というメールも届くものだと考えておりました。 しかしいくら待てどメールは来ません。 送金出来たのかどうか不安に思っていた日々を過ごしていたところ、 数日後いきなり自宅に作品が送られてきたので驚きました。 中を見ても特に何の説明もなく作品だけが入っていたので、 まぁ、作品さえ入っていれば確かに良いのですが、 お金のやり取りをするにはまだ早いのではないかという印象が強く残りました。 私はこれを非常に爪が甘いと感じたのですが、 個人通販というのはこんなものなのでしょうか?

  • 同人誌の通販について

    自作の同人誌を自サイトで通信販売したいと考えています。 何年か前にも通販を扱っていた頃は、代金の支払いは無記名定額小為替を送っていただき、普通郵便で発送するという方法を取っていました。 最近は定額小為替の手数料も上がっていますが、今でも定額小為替は同人誌通販でよく使用されている支払方法なのでしょうか。 また、支払方法として銀行振込というのも見かけますが、これはやはり作家が個人名で開設している口座の番号と名義人名をお客様に伝えているんでしょうか? あともうひとつ、発送の方法は普通郵便が一般的ですか? 私のサイトではそれほどたくさんの申込はないと思いますし、本1冊の単価も300円程度です。 なので、あまり本の代金以外の料金(手数料や送料など)の方が高くなってしまわないような方法があれば教えていただきたいです。

  • 同人誌のオークション販売(発送)で困ってます

    とても迷ってしまったので、皆さんのご意見頂けますか? カテゴリー、違うか心配ですが。。。 私としては同人誌をオークションで出品し、落札して頂いた場合、発送する時に「固めのビニールでぴっちりと包装」して送りました。 発送方法はメール便であったり、定形外であったり、冊子小包であったり。 ところが先頃「封筒の下部分が破れていたので気をつけて下さい!」と落札者さんに言われてしまいました。中身までは破損してなかった様ですが。。。 皆さんは同人誌や本を発送する時、どこまで梱包されてますか? 同人誌にもプチプチ包装必要なんでしょうか??? 

  • 同人誌をオークションで売るには?(郵送方法)

    はじめまして。 女性向け同人誌を100冊ほど所有しておりますが、読み終わった本をヤフオクで売りたいと考えております。茶封筒とエアーキャップなどは既にそろえ、写真も撮りましたし、準備はほぼできています。 ここで質問です。 郵送方法はどのようにすればよいのでしょうか。 他の、同人誌を販売している方のページを参考に見てみると、 ■メール便 ■ゆうメール(旧冊子小包) ■定形外郵便 ■エクスパック  ■ゆうぱっく ■Yahoo!ゆうパック ■宅急便 で、発送します。 という方たちを見かけました。 しかし、同人誌は「信書」に分類されてしまうようです。 郵便局、クロネコヤマトさんのホームページで見てみると、信書は発送できないと描かれています。 自分で調べたところ、冊子小包は封筒に透明な部分を作るか封筒又は袋の納入口などの一部を開くか、内容品の見本を郵便局で提示しなくてはならないようです。 また、メール便は中身を確認できないが、信書は発送できない、とのことです。 せっかくエアーキャップなどもそろえたので、ケーブックスなのではなく、なんとかヤフオクで売りたいのですが・・・ みなさん、どうやって郵送しているのでしょうか。 具体的に、教えていただきたいです。お願い致します。 ここまで読んで下さって有難うございました。

  • 郵便物に何と書けば?

    冊子小包で封書を出す事になりました。 そこで質問ですが『水濡れ・折り曲げ・取り扱い』の3つの注意書きをしていのですがどのように書けば良いのでしょう?? 普通に『水濡れ厳禁』『折り曲げ厳禁』『取り扱い注意』『冊子小包』と書けば良いのでしょうか? これだとちょっと多過ぎるので省略の仕方とか教えてください!!

  • 冊子小包について

    冊子小包でカレンダーを送りたいのですが、こちらで円筒を用意し、その中に入れました。 上下はあいていて、ビニールのぷちぷち(?)を詰めています。 このまま郵便局に持って行っても、普通に送ってもらえるのでしょうか?   また、冊子小包は冊子小包として送れるものは同封可能ということですが、 そのカレンダーと一緒にCDを送ることもできるのでしょうか? (カレンダーの円筒は65cmほどの長さがあります。)  

  • 18禁同人誌通販時の年齢確認について

    自サイトにて、18歳未満購入禁止と明記した同人誌を通信販売しています。 申し込みの一つに、この申し込みをしてくれた人は本当に18歳以上なのか?と疑問を持ってしまうものがありました。 ・1度申し込みフォームを送信してきた数日後、再度フォームを送信してきた(違いは住所の間違い。備考欄もあるのにその事に関して何も書いておらず、全くの無記入) ・「○○方通販係」という宛先に対して「御中」をつけていない ・小為替を送ってきた手紙も、「○○×1部希望」と、住所・氏名・メアドが書かれているのみ 入金方法は郵便振替と、定額小為替をこちらに発送の2つがあり、定額小為替を選択しているあたりも、それらの事が重なると、もしかしたら振り込み方を知らないからかな…とも思ってしまいます。 為替を送り返すということも検討しているのですが、こういった場合皆様ならどう対処されるでしょうか。 ご意見をお願いいたします。

  • 郵便料金について、教えてください

    ポストカードサイズで16Pの小冊子を郵送するのに、冊子小包扱いにして先方に料金を払ってもらうことはできるのでしょうか?ふつうの、定型内の封筒に入れて送るのですが。 今までは郵送用の80円切手を相手に送ってもらって、その切手を貼って送っていたのですが、これだと先方は160円負担していることになりますよね。 もし、冊子小包の着払い扱いにできるとしたら、料金は160円より安いのでしょうか? お忙しいところすみませんがおわかりになる方、おしえてください!!

  • ゆうメール(旧・冊子小包)を送るときに

    今まで冊子小包で送るときは、封筒に「冊子小包」と赤字で記載して、中身が見えるように数センチの穴を開けて送っていたのですが、 ゆうメールでは、今まで封筒に書いていた「冊子小包」のような記載はいらないのでしょうか? もしくは、「ゆうメール」と記載するのでしょうか? 郵政公社のHPを見たのですが、何も触れられていないので・・・。 そのまま穴を開けて普通に郵送すれば、ゆうメール扱いになってくれるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 同人誌があまり好きじゃなくなってきてる

    私はアニメを好きだった時から同人誌が大好きでしょっちゅうイベントに行ったりお店に行ったりして買ってたりしていましたが、アニメを卒業して芸能人を好きになってから同人誌について考えたら罪悪感しかなく楽しむ事がなくなりました。 中学生の時に同級生から教えてもらい、それから10年以上好きで、正直アニメの原作よりキャラのかぷを優先にしていてイベントには必ず行ってました。 それからアニメではなく次に芸能人を好きになって、そこでも人気アーティストのかぷを見つけては久しぶりに同人イベントにいき、もうこのかぷがいなきゃ死んじゃう!というくらい同人誌に夢中でした。 好きなった芸能人のほうで)何度も何度もかぷを変えて変えてばかりいて、ある日また好きなアーティストを見つけ、すぐにネットで調べて絵をみたり小説を読んでいました。 しかし、最近それすら罪悪感を感じるようになり、同人誌ではなく人間の方をちゃんと応援したい、ライブでみたいと感じ始めました。 でも、完璧に嫌いになったわけではなくちょくちょく見ますがそれすら申し訳なくなりすぐに閉じます。 きっと私の好きなアーティストはそうゆうのは嫌いだろうとか、普通になりたいな、とか同人誌ではない気持ちになってきてちょっと戸惑ってますし、こんな気持ちになったことがなく初めてなので戸惑ってます。 二次元とか三次元とか私は関係なく同人誌のを応援していたのに、いきなり人間として応援したくなりました。 でも、本当に大好きでその人に振り向いてほしいな、と感情もあります。その人の好みになったりと。 私、このまま止められそうな感じがしますがちょっと寂しいともあります。しかし、辞めたいです。 この気持ちの変化ってなんなんでしょうか…あと同人誌を辞めるきっかけになりますか…?

専門家に質問してみよう