• ベストアンサー

別アカウント上のwindowsファイルへのアクセス

HDDが壊れたため別のHDDにwindowsをインストールして 壊れたHDDから引っ張り出せるファイルを取り出そうとしています。 しかしパスワード保護をしていたためアクセスすることができません。 (windowsデフォルトでのパスワード保護です) パスワードはわかっています。 アクセスする方法はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

OSはXP HomeEdition でよろしいでしょうか? HomeEditionの場合は通常モードではアクセスできませんのでセーフモードでAdministratorでログインします。 取り出したいデータはおそらくユーザーデータでしょうから、ユーザーフォルダを手っ取り早く所有者を変更してしまえばよいと思います。 Documents and Settings内のユーザーフォルダのプロパティを開き、セキュリティタブ内の詳細設定で所有者をAdministratorでもEveryoneでもよいので変更してください。そうすればアクセス可能になります。 あとはセーフモードのまま保存したい場所にデータをコピーすればよいかと思います。 Professionalの場合は、通常モードでも管理者でログインしていれば上記の操作は可能です。

hwoa1024
質問者

お礼

ご回答有難うございます、助かりました。

その他の回答 (1)

noname#145976
noname#145976
回答No.2

★Windows を再インストール後、元からあるファイルにアクセスできません http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256 での方法がそのまま該当するでしょう。 >パスワード保護をしていたため そのパスワード保護したユーザーで暗号化処理をしていたのなら、復号キーが無い限りはアクセスすることは不可です。

hwoa1024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。