• ベストアンサー

別PCから移したHDDのファイルにまとめてアクセス

WindowsXPで使っていたHDDを Windows7 Ultimate 64bitのPCに入れて使いたいと思っています。 アクセス許可を追加すれば そのHDDのファイルにアクセスできるのですが 大量にファイルがある為、一つ一つアクセス許可を 設定するのは骨が折れます… まとめてアクセス許可を変更できないでしょうか? また特定のフォルダで、子オブジェクトに~ でアクセス権を適用しようとしたらエラーが出てできませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.2

> まとめてアクセス許可を変更できないでしょうか? 簡単にできます。 詳細は各コマンドで helpを参照してください。 ただし、helpでは詳しすぎるので実例を示します。 自分で応用してください。 フォルダを任意に指定すればいいです。(ルートフォルダを指定すれば、ドライブ全体に適用できます) (1)所有権の変更 C:\Program Files以下のすべてのファイルの所有権を「Administrators」に変更する。 takeown /F "C:\Program Files" /A /R (2)アクセス許可の付与 C:\Program Files以下のすべてのファイルに Everyone にフルコントロールを付与して誰でもアクセス、編集できるようにする。 icacls "C:\Program Files" /grant Everyone:(F) /T

matthew_mu
質問者

お礼

お返事が遅れましてすみません。 教えて頂いた2つのコマンドを実行したところ フォルダにはアクセスできるようになったのですが ファイルにはアクセス拒否されたままでした。 その後AdministratorでGUIで設定しなおしたら ファイルにもアクセスできるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• vaidurya
回答No.1

UNIX系OSだとchownで所有者設定を変更して… 必要であれば、chmodでアクセス権の変更を行なう。 たとえばchown -R foo:foo /mnt/sdc1してみたいな。 WindowsはServer系ではUNIX互換のツールなどが使われるけど… XPとか7の一般向けのものではどうなっているのかよくわからない。 OSの差別化が大好きなMicrosoftの仕様をすべて把握するのは難しいし 時として、ウェブを検索した程度では埒が明かないことがあります。 (要約すると、私はSFUの使用条件を調べるのが面倒くさかった) まぁchownやchmodのWindows版みたいな探し方をすれば 漠然と探すよりは効率が良いとは思いますが… その前に、XPや7でSFUが使えないのか?を確認すべきかもしれません。

matthew_mu
質問者

お礼

ありがとうございました。